2023年10月10日火曜日

2連勝で勝ち点47 金沢戦 

今節はJ2リーグの第38節 金沢戦

やまみんは5月14日のいわき戦から約四ヶ月ぶりと実に久しぶりのアウェイ参戦です

3連休とあって早めに遠征を計画して2泊3日のゆっくりした行程を組みました

7日はユースのホーム最終船の試合もあったけど遠征のため、やむなく断念・・・

当初予定のナイター開催がデーゲーム開催に変更になったため、ユースの応援ができなくなったのが残念です

7日の朝に出発、先ずは富山県砺波市のチューリップ公園を訪ねました

チューリップ公園では10月というのにチューリップがたくさん咲いていて驚きでした





ママもたくさんのチューリップの球根を買い込んで、満足していました

その後、射水市の海王丸パークを訪れました


海王丸の帆は張られていませんでしたが、帆船の素晴らしさを十分に感じてきました

一泊目は、海王丸近くの射水市のホテルに宿泊

3連休で居酒屋の予約が取れませんでしたが、ホテルの方に紹介してもらったお寿司屋さんで夕食を食べました

富山湾鮨(10貫)と鰤の焼き物をいただきました

やまみん家では勝利した試合の日はお寿司と決めていますが、

この日は金沢戦の勝利を祈って、前祝いのお寿司でした


富山湾の美味しいお魚をいただき、大満足 (^_^)v

8日は朝7:30頃に射水市を出発し、金沢市には9時頃に到着

金沢南総合運動公園へ(西と南を間違えた訳ではありません)

公園内の一角にあるバラ園を散策

1,800本あまりのバラを楽しんでから、石川県西部緑地公園のスタジアムへ

スタジアムへは10時頃に到着しました


ビジターゲートへ向かうとたくさんの秋田サポが並んでいました

11時に事前入場でダンマク設置のお手伝い

その後、12時の開門でゴール裏に席を確保する

昼食は「金沢おでん」と「うなぎ棒寿司」を購入


金沢おでんは魚介系スープの出汁に車麩や赤巻きと呼ばれるかまぼこが入っています

どちらも美味しくいただきました

このお店の手提げ式の紙袋が秀逸

切れ目が入っており蛇腹状に吊り下げられるんです

しかも、買ったものがこのお店のおでんと一目でわかるのでお店のPRにもなりますね

ママはお目当ての大学芋が前の人で売り切れとなり、早くもアウェイの洗礼を受けガッカリしていました

試合は14時開始

ピッチ内練習に合わせて応援開始

この日、西部緑地公園に集まった秋田サポは150人くらいかな?

2011年に初めて訪れたときは10名弱だったので、雲泥の差ですね

スターティングメンバーはこんな感じ

     圍

高田 阿部 河野 飯尾

 藤山    諸岡

畑        才藤

  齋藤   吉田

控えは山田、小柳、田中、三上、中村、青木、梶谷

吉田が今季初のスタメンです

14:03 秋田ボールでキックオフ

秋田は前線へ積極的にボールを集めて攻撃を組み立てる

9分 前線の齋藤にボールが渡ると右サイドの深い位置から中央へクロス

吉田がシュートも枠に飛ばない

17分 右CKのチャンス 右からのクロスを阿部がそらしたボールをファーサイドで飯尾がジャンピングボレー

これは枠の上に大きく逸れる

36分 右CKを獲得 キッカーの高田のクロスに吉田がヘディングシュート

枠の左にわずかに逸れる

ここまで、良い攻撃ができている

すると、右サイドの深い位置でスローインを獲得

ニアサイドで吉田がそらしたボールをゴール前で齋藤がバイシクル


見事に決まり 先制!

43分 カウンターから齋藤が左を突破し、シュートも金沢GK白井の好セーブで得点ならず



42分 右サイドから高田がクロス? シュート?

ゴールマウスの枠のほんの少し上に逸れる



終了間際に金沢の攻撃

エリア近くの右サイドでこぼれ球を25番にほぼフリーでシュートを打たれそうになるも

飯尾と才藤がブロックしてシュートを打たせない





2人の連携した素晴らしい守りです

やまみん的にはこのシーンがポイントだったと思います

前半は秋田リードで折り返す

後半の開始と同時に秋田はメンバー交代

阿部が脳しんとうを起こしたということで小柳が右CBに入る

15:05 金沢ボールで再開

58分 吉田がシュートもGK白井にストップされる


63分 中央の吉田からボールを受けた高田がグラウンダーのミドルシュートを打つもGK白井に防がれる



71分 金沢の攻撃 エリア内左から強烈なシュートを打たれるも、圍がスーパーセーブを見せる


77分 エリア内左の梶谷から青木にパス 青木が反転シュートも

左を狙った完璧なシュートだったが、またしてもGK白井のスーパーセーブに遭う









84分 右CKを獲得 キッカーの高田が蹴ったボールがファーサイドへ



ファーサイドの小柳が高い打点でヘディングシュート




秋田に待望の2点目が入る!

アディショナルタイムは4分の表示

しかし、金沢の激しい攻撃が続く

90分+5分 圍がキャッチして試合終了のホイッスル

あんなに勝てなかったチームが、2連勝!

しかも、完封のおまけ付きです

勝利の夜は大いに祝うべしということで、駅近くのビルの地階にある「八兆屋」さんで祝勝会

定番の「金沢おでん」

「銀たらの味噌漬け焼き」

「フランス産カマンベールと林檎のサラダ」

「能登牛のステーキ」

お酒は石川の地酒

手取川、常きげん、萬歳楽などをいただきました

居酒屋からホテルに戻る途中、駅ビル内でW杯ラグビーのパブリックビューイングが行われていました

その中に、ブラウゴンキャップを被った秋田サポの姿がありました

素晴らしい方々ですね 秋田サポの鑑です!

これまで西部緑地公園陸上競技場はツエーゲン金沢のホームスタジアムとして利用されてきましたが

来年は金沢市内の新設された「ゴーゴーカレースタジアム」がホームスタジアムとなるようです

これまで西部緑地公園で行われてきたブラウブリッツ秋田との対戦成績はこんな感じです

なお、2010年5月30日は松任総合運動公園陸上競技場で行われていますが 

横山、松田、千野のゴールで3:0で勝利!

JFLリーグ

2011年9月25日 2:1で勝利! やまみんも参戦 畑田と松田のゴールで逆転勝ち!

2012年3月25日 2:1で勝利! やまみんも参戦 久保田圭一の2ゴールで開幕戦勝利!

2013年7月28日 1:2で敗戦  やまみんも参戦 山腰のPKで1点を返すも・・・ 

J3リーグ

2014年4月20日 0:1で敗戦  やまみんも参戦 得点なく敗戦

J2リーグ

2021年4月21日 1:2で敗戦  DAZNで観戦

2022年7月31日 3:0で勝利! DAZNで観戦 

2023年10月8日 2:0で勝利! やまみんも参戦 齋藤と小柳のゴールで快勝!

都合、7戦して4勝3敗と喜びの多いスタジアムでした

来年から使用されるゴーゴーカレースタジアムは帰り道の途中でしたので、遠くから撮ってきました

また金沢に来たいなと思いながら帰宅の途につきました

次は首位町田をホームに迎えた一戦です

ここに来て複数得点で2連勝と好調の波に乗っています

首位を撃破して、プレーオフに望みを繋ぎたいものです

頑張れ!ブラウブリッツ秋田!

すみませんが、やまみんは仕事の都合があり参戦出来ません

さて、今週のお酒は刈穂酒造さんの「刈穂 秋かわせみ 純米吟醸」

かわせみが紅葉をくわえた素敵なラベルです

背景には刈穂蔵のある神宮寺地域の風景があしらわれています

ブラウブリッツ秋田が勝ったので、今週も美味しくお酒が呑めますね (^_^)v






0 件のコメント:

コメントを投稿