2020年11月3日火曜日

稲庭うどんは日本一 うどんダービー勝利!!vs讃岐戦

今日はJ3リーグの第25節 カマタマーレ讃岐をホームに迎えた

前節から中2日の厳しい日程だ

讃岐はうどん県として知られる香川県のクラブ

 

一方、秋田には「稲庭饂飩」という素晴らしいうどんがある

 

謂わば、「うどんダービー」です 「稲庭饂飩」のためにも頑張んなきゃね

 

天候は雨予想だったが、秋田市へ向かう途中、雨が上がり紅葉に彩られた山の向こうに虹が架かる

 

 

あの虹の根元にJ2行きの切符が埋まっているはず・・・等と思いを巡らしてみる・・

 

スタジアム到着は10時30分頃

 

 

 天候はすっかり晴れとなりました

 

 

試合は13時開始

 

スターティングメンバー

 

      田中

 

鈴木 加賀 ホガン 輪笠

 

  山田   江口

 

沖野       久富

 

  齋藤   田中直

 

控えメンバーは渡辺、谷奧、下澤、茂、井上、三上、中村

 

千田がメンバーにも入っていない、怪我でなければ良いけど・・

 

キックオフは13:03

 

讃岐ボールでゲーム開始

 

 

キックオフのボールを讃岐が大きく前へ蹴り出してサイドを割る

 

スローインは鈴木、江口が前へロングボールを入れると齋藤が右サイドでキープし前へ運びクロス

 

エリア内で久富がGKと1対1となり、ゴールに流し込む

 

 

 

 

 

 

 なんと、開始24秒で先制です!(^_^)v

 

 

久富は今年2点目のゴールです

 

開始24秒は秋田のクラブ史上最速ゴールとなりました!

 

幸先良く、先制点を挙げることが出来ました

 

落ち着いて、ボールを回す秋田

 

すると、8分 自陣から加賀がドリブルで突破

 

そのまま、エリア手前まで運び、エリア内へふわりとパス

 

 

 

 

 

 

田中直がほぼフリーでゴール 2:0

4分 讃岐の森川にドリブル突破され、シュートを浴びる

 危ない場面だったが、12人目のポストくんがゴールを許さない・・

 

19分に讃岐のGK清水がボールを持ち続け「6秒ルール」のファールを犯す

 

※「6秒ルール」とは秒を超えて手でボールを保持した場合、相手に間接FK が与えられる

 

サッカー観戦は長いですが、初めてこのルールが適用されるのを見ました

 

 

DAZNで確認しましたが、清水は2点を取られ動転したのか、12,3秒くらいキープしていたみたいですね

 

エリア内で間接FKを獲得した秋田のチャンス!

 

 

 

ボールのそばにはホガンと江口の2人がついています

 

ホガンがチョロッと動かしたボールを江口が右足でシュート

 

  

 

 

ゴール左に決まりました!!

 

直後、飲水タイム 

飲水タイム前に3:0なんてあり得ない戦いです 

32分 讃岐の攻撃 右サイドからクロスを入れられエリア内で栗田にヘディングシュートを打たれるも田中がファインセーブ 

さらに、36分 再び右サイドからエリア内にクロスを入れられ、ブラウンノアにボレーシュートを打たれる 入れられたぁ・・・と思ったが、再び田中がスーパーファインセーブでボールを弾いてゴールを許さない 

40分 右サイド深い位置でFKのチャンス

 

キッカーは江口 エリア内へクロスを上げると鈴木がヘディングシュート 

GK清水が弾いたボールを齋藤がなんなくゴール!

 

 

 

 

 

齋藤のゴールにスタジアムがどっと沸き立つ!

 

開幕戦での2得点から実に24試合目のゴールを決めた!

 

待ってたぜ!!

 

前線から激しいプレスでチャンスを作ってくれている齋藤の献身的な働きがあってこそのブラウブリッツの今の順位がある 

 

なんと前半で4:0ですよ

 

ハーフタイムで交代は2枚 齋藤out井上in&沖野out三上in

 

三上は左サイドハーフへ入り、久富が右サイドへ移る

 

三上も動き回るも、まだ周囲と合っていないように思えた 

 

頑張れ三上

 

67分 江口out下澤in

 

点差が開いているが、讃岐の選手たちの士気は衰えない

 

1点を狙って、前線へボールを運ぶ 讃岐の時間帯が長く感じられる

 

73分 久富out茂in&田中直out中村in

 

90分 ハーフウェイ付近で下澤がカットして、前線へパス

 

右サイドを抜け出した中村がGK清水の位置をチラッと見てミドルシュート

 

ゴール左上隅へ決まり 5:0!

 

 

 

 

 

 

 

 

下澤にはアシストがつきましたね

 

ゴール後、スコールのような強い雨が降り出し、ピッチが雨で煙る

 

アディショナルタイム4分 讃岐に得点を許さず ホイッスルが鳴り響く

 

素晴らしい勝利です!

 

 田中のスーパーセーブや加賀様のディフェンスによって、完封達成!

 

ブラウブリッツ秋田って こんなに強かったっけ?と思わせる

 

サポの期待を激しく上回る素晴らしい勝利です!!(^_^)v

 

試合のスタッツ

 

         秋田   長野

 

シュート数    8   19

コーナーキック  1    8

得点               5    0

 

今日の勝利で勝ち点61に到達

 

2017年の優勝したときの勝ち点に並びました

 

また、2位とは勝ち点差15に広がりました

 

これからは一つ一つの試合がさらに、大きな意味を持ってきますね

 

今日の試合で残念だったことがあります

 

こんな素晴らしい勝利をスタジアムで見た観客が880人と少なかったこと・・

 

こんな素晴らしい試合をしているブラウブリッツ秋田を見ないなんてもったいないです

 

もっとたくさんの人にスタジアムへ来て欲しいものです

 

さて、次は中4日で11月8日に、上位の長野とアウェイで戦いです

 

大味な試合の後は要注意ですが、今の秋田ならそんな慢心もなさそうです

 

頑張れ!! ブラウブリッツ秋田!!

 

 

今週のお酒は大仙市の福乃友酒造さんの「秋田県限定大吟醸 福」

 

 

昇格、優勝という「福」に向かって勝ち進むようにとの思いで選んでみました

 

香り高く、スッキリとした味わい 素晴らしいお酒です (^_^)v

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿