2020年8月10日月曜日

序盤戦のヤマ場 熊本撃破で9連勝!!

今節はJ3リーグの第9節 ロアッソ熊本戦

先日の長野戦、相模原戦では「Jリーグ TEAM AS ONE 令和2年7月豪雨災害義援金募金活動」が行われました

やまみんもお小遣いの中から少しだけ募金しましたけど

熊本では未だ水害の後片付けに追われる人がたくさんいる

1日でも早い復旧を願っています

スタジアムへは16時過ぎの到着


さっそく、入場して500枚限定の「J3リーグ通算250ゴール記念Tシャツ」をゲットする!!ありがとう!


席のいつもの3階に確保して、BBパークへ

「屋台加賀」の前にはたくさん並んでいる人がいたけど、

やまみんも並んで加賀サンドと加賀串を購入


加賀サンドはカツサンドだけど、豚肉が格別に美味しい

マスタードをたっぷりでいただく


加賀様プレゼンツの新商品の加賀串も美味しい


熊本とは何となく相性が悪いイメージ

さらに、2017年に秋田が優勝したがライセンスがなくて昇格できなかった際

降格を免れたのが、熊本だから、秋田にとっては因縁の相手とも言える 
  
2007年(JFL時代、当時はロッソ熊本 シーズン2位でJ2昇格)
6月17日  A 0:3 
11月25日 H 2:2 △
2019年
6月23日  H 1:2 
8月4日   A 0:0 △

通算、2敗2分と勝ったためしがない

しかし、今年の秋田は開幕8連勝と絶好調!

対する熊本は秋田とは勝ち点差5の2位につけている

この試合で結果が、シーズン終了の成績に結びつく重要な一戦だ

やまみん的には、二年分の借りを返して、3:0くらいで完勝して欲しいとかって思う

ピッチコンディションは、芝が水を含んでいるけど思ったより良い状態

風は強い西風が吹く


選手入場時 あれっ?



GK田中と熊本のフィールドプレイヤーのユニが被っているゾ

まずいんじゃないの? 籾山さん(マッチコミッショナー)大丈夫?

コイントスで山田が勝ったのだろう エンドチェンジで風上を選択

18:05 熊本ボールでキックオフ


序盤から秋田の前線が激しくプレスをかける

3分 中村がゴールキックのボールをGKと競り合い シュート

惜しくも枠の右に逸れる 交錯した際、中村が倒れる


冷や汗をかいたかな?熊本GK内山くん

熊本はバックラインから丁寧にパスを多用して組み立てる

時に、大きくサイドチェンジで左右から中央へクロスを入れる

特に右サイドハーフの7番がテクニックもスピードもあり手強い


18分 自陣からのスローインから素早く前線の中村へパス

中村が狙いすまして右足シュート

 
惜しくもゴール左に逸れる

23分 給水タイム 田中がピッチ外へ


アウェイ用の半袖の上着だけを羽織ってきましたが


アンダーシャツも取り替えるように主審に指示をうけて着替えてきました


この間、熊本の大木監督が不満そうなジェスチャーを示します



田中のフリーキックシーン 

ちぐはぐなユニを着せられていても田中雄大のメンタルに1㎜の揺らぎもない



再開後、秋田が攻勢をかける

じわじわと押してくる感じが熊本の選手たちプレッシャーをかけているようだ

右CKを獲得 キッカーは江口













鋭く低い弾道で曲がるカーブのクロスに中村が右足の内側を合わせてゴール!!

絶妙!!

得点後はゆりかごダンス
(8月6日に生まれた鈴木準弥の一人目の女の子と奥様に捧げられました
おめでとうございます)


(やまみん、得点に喜んでいたため、ダンス中の写真が撮れませんでした・・・)

42分 茂がドリブルで突破し、シュート

GKが弾いたボールを詰めていた沖野がゴールに流し込む

















ファインダーを覗いていたときは、沖野くんオフサイドポジション?と思いましたが

まったく、問題ないですね~

信じて突っ込んだ沖野、素晴らしいです

もちろん、茂のドリブルシュートも素晴らしい

茂のドリブルは良いアクセントになっていますね

これで、2:0

サポ達も大喜びです!


前半はアディショナルタイム4分もこのまま終了

ハーフタイム 試合のスタッツが掲示板に表示されます

前半、秋田のシュートは9本でした


ハーフタイム明け、田中は上下ともアウェイユニに着替えてきました

ハイ、すっきり



後半は、秋田ボールでキックオフ


秋田はメンバーチェンジなし、熊本は浅川と伊東を投入

前線に浅川が入ると、熊本が高い位置でボールをキープするシーンが続く

52分 右から7番が中に持ち込んでシュートを打たれる


DFがブロックして事なきを得る

64分 秋田のカウンター

齋藤が完全に抜け出し シュート








しかし、枠の右に逸れる

65分 浅川の技ありのシュートで1点を返される

ここからが勝負所だ











横っ飛びする田中の指先をかすめ、ゴールを許す
 
2:1となる


69分 沖野out久富in

73分 中村out林in、齋藤out井上in

1点差となって、懸命に守る 秋田

謂わば、全員DFの様相

自陣に張り付く時間が長くなる

85分 茂out輪笠in、山田out下澤in

交代で入った選手たちが動き回るも、防戦一方

アディショナルタイムは4分

このまま、凌ぎきってくれ~と願う

そして、主審のホイッスルが吹かれ、試合終了


厳しい試合をものにすることができました

後半の秋田はシュートが1本のみ、ほとんど守る時間だった


ママが「万歳!犬ゲーフラ」を掲出します


この日の観客は1,407人


今年は、これまでと違う強さですね

こんな素晴らしい戦いをスタジアムで観戦できたことに感謝したい

熊本は丁寧なパス回し、エリア前でのパスもスルーして

とにかく、敵のDFをフリーにしてシュートする攻撃がすごかった

でも、肝心のシュートの精度を欠いた

あそこまで、秋田のDFが崩されたシーンは今年はなかった

秋田の良さを消しに来ている

間違いなく、2020年シーズンのJ3ではトップの巧さだ!

でも、秋田の選手たちは連携して良く守り切った

この厳しい戦いをものにすることができた経験は次につながる

熊本は大木さんが甲府の監督だった時のFWバレーみたいな選手がいれば、

無敵の強さになると感じた

Twitterでの茂のコメント

「沖は地元が同じでキックスFCの後輩!8月9日という長崎県民にとっても特別な日に2人で点撮れて良かった!ナイスゴール!ありがとう!」

次は8月15日にアウェイで讃岐戦

厳しい戦いだが

ホームでの8月22日のガンバ大阪U23戦まで連勝を続けて欲しい

頑張れ!ブラウブリッツ秋田!!

勝利の美酒は「ゆきの美人 純米吟醸 愛山麹 生」

秋田市楢山の秋田醸造 小さな造り酒屋さんですが、良いお酒を造っています



キレがよく、微発泡で香り高い 素晴らしい美味しさです

















0 件のコメント:

コメントを投稿