2020年12月5日土曜日

2020年シーズン J3でのホーム最終戦

今節はJ3リーグの第31節 ホームでの最終戦

相手は、今治FCです

10:30から懐かしの選手たちによるレジェンドマッチが 行われるということで早めに家を出る

スタジアム到着は9時30分頃

スタジアム正面へ行くとたくさんの人が並んでいました


レジェンドマッチに出場する選手たちがJ3優勝記念ボード・アーチで記念撮影に応じてくれていたので、やまみんも撮影

彼らがいてくれたからこそ、今年の優勝を成し遂げられたと思う

これまでのTDKSC・ブラウブリッツ秋田で戦ってくれた選手・スタッフにあらためて感謝する

BB秋田のグッズ販売所で「レジェンドマッチ限定ユニ」を購入し、「ブラウブリッツ秋田 2020 J3優勝・J2昇格記念ブルーレイを予約してから、入場する

こちらが限定ユニです       おもて


うら

ハッキリ言って、やまみん こんなデザインが好きです

先ずは、10:30開始のレジェンドマッチを観戦

何といっても、やまみんが好きな池田昌広さんが出場するからです

「BLUEレジェンド」チームは

監督:横山博敏
・熊野一樹・大金祐輔・江崎一仁・松ヶ枝泰介・今井大悟・初田真也・峯勇斗・遊馬将也・富樫豪・土屋健太・新里彰平・山田樹・岩瀬浩介・池田昌広

「YELLOW」レジェンドチームは

監督:佐藤一朗
・大石文弥・鈴木健児・下田光平・熊谷達也・古田寛幸・田中智大・木内瑛・日髙慶太・牧内慶太(都合により不参加)・久保田圭一・佐藤和旗・三好洋央

のメンバーです

選手入場時、やまみんは池田さんの「風神ダンマク」をサポ仲間の協力で掲出してもらった

池田さんが手を振ってくれたのがとってもうれしかったよ~

10:30のキックオフ

懐かしい名前が確認出来ます

往年のプレイヤーがソユスタのピッチを駆け回る

走る姿を見ただけで、誰だかわかる

ボールを受ける、ドリブル、パス いろんなプレーを見るだけで楽しくなってくる 

先制点はブルーレジェンドの池田さんが右に流れてエリア右からふわりとクロスを上げると

遊馬がヘディングシュート きれいな得点でした





20分ハーフだけど、前半の後半からは疲労でスピードが鈍ってくる選手が続発

前半は1:0でブルーレジェンドのリードで終了

後半は、22分に山田樹がドリブルで抜け出し

GKを交わして、余裕のゴール





30分頃 本来センターバックのはずの岩瀬さんが高い位置でボールを要求

ドリブルで持ち上がり、ロングシュート




惜しくも、大石くんにキャッチされました

TDKSCの記念すべきJFL初得点は三菱水島戦での岩瀬さんでしたね~覚えています

イエローレジェンドも38分 右からのクロスを中央で久保田圭一がヘディングで1点を返す

圭一くんの技ありのゴールでした

スコアは2:1でブルーの勝ちでホイッスル

サッカーの指導者などで働いている方もいると思うが

それぞれ、今日のレジェンドマッチに向けて身体を作り込んできてくれた

なにより、怪我なく試合を終えられたのは良かった

みんな ありがとう 楽しかった~ 最高!!

レジェンドマッチ後、お昼ご飯をBBパークで購入

やまみんは「前山恭平選手監修の牛スタミナ重」を購入

ボリュームのある牛スタミナ重でした

弁当の掛紙の恭平がとても素敵でした この紙は捨てられないよ~(涙)


今治との戦いは13時開始

今日の試合はTDKプレゼンツ

試合のキックインセレモニー

なんと、ドローン(UAV)でボールを運んで来ました

このドローンもTDK製だそうです



やまみんとママもサポ仲間に手伝ってもらい、TDKにサポ達から感謝を伝えるため

「ありがとう」「TDK」のゲーフラを掲出する


スターティングメンバー

     田中

鈴木 千田 ホガン 輪笠

  江口   下澤

沖野        茂

  中村   井上

控えメンバーは渡辺、加賀、鎌田、青島、久富、林、田中直

やまみん的には山田がメンバー外なのが不安でした

13:03 今治ボールでキックオフ

今治は2位の相模原とは勝ち点差7で昇格には勝ち続けるしかない崖っぷちだが

序盤から、今治の気迫に圧倒される

7分 秋田が攻め上がった場面 相手陣でボールをカットされ

そのまま持ち上がられ、最後はフリーの選手に横パス

カウンターから失点・・・

なかなか、自分たちのペースでボールを回せない

前半の終了が近づく、44分 鈴木のクロスのこぼれ球を輪笠がシュート性のクロス

これをトラップした茂が反転して左足で流し込む

前半で、なんとか1:1に追いつくことが出来ました ヨッシ!



これで、秋田が息を吹き返すかと思ったが・・・

後半はメンバー交代無く再開

50分 相手をエリア内で倒してしまい、PKを与える

キッカーは玉城

これを田中がスーパーセーブでストップし、こぼれ球をシュートされるもCKに逃れる



ホッと胸をなで下ろしたのもつかの間、これで与えた左CK

キッカーは玉城、ゴールニアサイドのクロスを田中がパンチングするも

ポストに当たり、痛恨のオウンゴールとなる


このシーン、相手が田中の前で邪魔するように身体を当てにきている・・・

残念ながらファールとはならず、得点が認められる

再び、リードを許す展開

63分 沖野out久富in

71分 中村out田中直in&井上out林in&茂out青島inと3枚の前線を入れ替える

78分 下澤out鎌田in 下澤の位置に輪笠が入り、鎌田は左DFに入る

鎌田が入ってからは流れが良くなる

87分 右サイドでFKを獲得

キッカーは江口 ゴール前に鋭いクロスを上げると田中直が走り込んでヘディングシュート

決まったかと思ったら、枠の右へ逸れる 惜しかった~




89分 カウンターから失点 2点のリードを許す  


アディショナルタイム5分も上手く今治に時間を稼がれる

結局、1:3でホイッスルが吹かれる・・・


J3でのホーム最終戦を勝利で飾ることは出来なかった

試合後、アカデミーの卒団式が行われる

代表して、ユースの吉原怜音選手の挨拶
               

岩瀬社長から怜音くんへ卒業証書が渡される


きっと、ブラウブリッツ秋田でのアカデミーでの厳しい戦いは

これからの君達の人生にとって、大きな成長の糧となるに違いないと思わずにはいられない

このあと、「2020シーズン ホーム最終戦セレモニー」が行われる

社長の挨拶、監督の挨拶、キャプテン山田の挨拶と続く




吉田さん 「ひたむき」×「全力」が「ブラウブリッツ秋田」にはグッときました・・


山田の感極まった挨拶、今年もたくさんのことがあったんだろうな

そして「前山恭平選手引退セレモニー」


2010年の入団からクラブの歴史とともにサッカー人生を送ってきたレジェンドだ

仁賀保でのコンビニ時代での思い出を語ってくれた

前山に相応しい優しいエピソードにサポーターももらい泣き・・・

今後、どうなるかはわからないけど、秋田でサッカーの指導者となってくれることを願っています

さて、次節は12月9日(水)アウェイで鳥取戦です

平日のナイターという厳しい日程ですが、参戦出来る方はよろしくお願いします

鳥取に行けない方もテレビやPC前でDAZNから念を送って応援しましょう!

頑張ろう!! ブラウブリッツ秋田!!


今週のお酒は大仙市協和の奥田酒造さんの「千代緑 純米大吟醸 UT-1」です

奥田酒造は延宝年間創業以来、三百有余年の歴史を誇る酒蔵

奥田酒造店は、秋田県仙北・協和地域の地酒として親しまれる「千代緑」を造り出しています

初代蔵元が、この街から望める初夏の緑美しい山々を詠った、「若葉映ゆる 四方の山々 千代緑」という俳句から銘付けられたとされています

千代緑は使用した酵母名がラベルになっており、こちらは「秋田雪国酵母 UT-1」をしようしたもの

リンゴやメロンを思わせる吟醸香がすばらしいです


0 件のコメント:

コメントを投稿