2020年12月24日木曜日

天晴れ!!天皇杯初のベスト4進出! 福山シティ戦

昨日は天皇杯の準々決勝 ユアテックスタジアムで福山シティFCとの一戦

宮城県出身の千田&田中にとって、あこがれのスタジアム

2人の活躍に期待!

怪我で離脱中の齋藤恵太にもこの場にいてほしかった 残念・・・

福山シティFCは広島県社会人1部のクラブ

謂わば、J1から数えると、J6の6部に相当する

しかし、地域リーグ所属のクラブを撃破してきたように侮れないチームだ

午後から休暇を取って、13時頃に家を出発

道路は雪もなく快適に走り、秋田道・東北道を使い、ユアスタ到着は16時前

なお、駐車場はスタジアムそばの七北田公園駐車場を利用しました

スタジアム前には顔なじみのサポ仲間が集まっていました


17時に事前入場でダンマク設置

ピッチを見ると、ゴール裏には大量の雪が・・・

風はほとんどなく、我慢できないほどの寒さではない

12月下旬の開催で、宮城県サッカー協会の方々には雪かきなどで準備が大変だったと思います 感謝いたします m(_ _)m

ダンマク設置後再び、スタジアムの外へ 入場は18時

入場待ちは50人ほどの列ができていました

検温・持ち物検査をすませ、入場する

ゴール裏には平日水曜のナイター、しかも開催地は仙台ということで、

数多くのサポとは決して呼べないけれど、何とか都合をつけて集まってくれた仲間で応援(声出しはできない)

ダンマクもちと寂しい(ーー;)秋田魂を置いてきた自分に喝!

仙台住のサポ仲間が和太鼓を持参

こちらは「すずめ踊り」で使用している太鼓だそうです

そのほか、関東サポが太鼓を2個 なんと計3つの太鼓とタカさんのアレ・・・小さいヤツで応援開始

いやあ~良いねぇ リズム隊のいる応援!

スタジアムに響く太鼓があると迫力があり、頼もしい限りです

ありがとうございます

スターティングメンバー紹介

     田中

鈴木 千田 ホガン 輪笠

  江口   山田

 久富     茂

  中村   井上

控えは渡辺、加賀、下澤、沖野、青島、田中直、北脇




試合開始は19時 やまみんの席はゴールネットの真後ろでした

キックオフは19:05

秋田ボールでキックオフ



序盤から秋田が積極的にボールを回し、チャンスメイク

シュートを打つがなかなかゴールを奪えない


14分 相手のGKからのパスをカットした茂がそのままエリア内に侵入し

シュート、右ポストに当たるも、跳ね返りを茂が右足でシュート

上手く、先制できました!!




得点を奪ったので優位に進むかと思ったが、相手にボールを持たれる場面が続く

福山は右サイドに集めて、突破してくる

41分 右からの突破からチャンスを作られ、エリア中央右から23番吉井にシュートを打たれる

一度は田中がシュートストップするも、掴みきれず 前へこぼしてしまう

これを吉井が角度の無いところからシュート 同点に追いつかれる・・・




名手、田中に油断があったわけではないと思います

前半終了間際の45分+1分 右CK獲得

江口のクロスのこぼれ球がファーの久富の前へこぼれる

これを、しっかりと久富が蹴り込み 2点目を奪う!!




得点と同時にホイッスルが吹かれ 前半を2:1と1点リードで終える

ママが久富のゲーフラを掲げます

後半はメンバー交代無く再開



福山は前線の吉井にボールを集めてくる


福山にボールを回させる時間が続くも決定的なチャンスは作らせない

65分 中村out田中直in&井上out北脇in

65分 福山の吉井が交錯し、ピッチ内で倒れる(千田とぶつかった?)

治療に時間がかかってしばらく中断する



静かなピッチに福山サイドから「絶対勝つぞ!」との大きな声が響く

74分 久富out青島in

茂が右サイドへスライド 青島は茂のいた左サイドへ入る

84分 茂out沖野in

秋田はなかなかシュートまで持って行けない時間帯が続く

42分 ロングボールに抜け出した北脇がエリア中央手前で顔面を蹴られて倒れ、FK獲得


エリアのすぐ手前で距離が短い位置

キッカーは江口 右足でこすり上げるように蹴ったボールが壁を越えて、ストンと落ちる






”スナイパー江口”の正確なキックです GKは見送るのが精一杯

これで、3:1と2点リード

中断があったため、アディショナルタイム6分も秋田のDF陣が集中してクリアする

相手にチャンスを作らせない

福山のクロスボールをサイドに切った瞬間、ホイッスルが吹かれ試合終了


江口のおかげで、すっきりと勝つことが出来ました (^_^)v

勝利の挨拶に来た選手たちに向け「天晴れゲーフラ」を掲出

今年の天皇杯の組み合わせが発表されてから、ずっと念願だったベスト4に進出しました

次はJ1王者の川崎フロンターレと等々力で戦います

4年前「この絆を胸にいつか必ずここに戻ってきます!!」と誓ったあの等々力でです

勝てば、新国立での元旦決戦が待っていますよ

頑張れ!!ブラウブリッツ秋田!!

試合後、ダンマク等を片付けていたら、運営スタッフの方にたくさんのホッカイロをいただきました

入場時にもお好きなだけどうぞと箱に入ったまま置いてありましたが、入場者が202人と少なかったため余ったようです

1人あたり10個ほどゴソッと手渡され「1人ひとつじゃなく、そのまま持って帰ってください」とのこと

やまみん家でもたくさんいただきました 

アイリスオーヤマさん ありがとうございます 感謝! m(_ _)m


また、寒い中自分たちの県の試合でも無いのに、宮城県サッカー協会の方々、ご尽力ありがとうございました

我々も心からのお礼とご挨拶をしてスタジアムを後にする

帰りは、北上JCT~北上西間が緊急工事による通行止めのため、秋田道を回避

湯沢IC~横手ICも緊急工事の情報を得たため

盛岡IC~R46経由で0:30頃に帰宅

雨でしたが、気温が高いためスムーズで安全に走行できました

ps.

福山シティFCは県リーグ1部のカテゴリーだけど、良い選手が揃っていましたね
 
熱い気持ちも伝わってきました

傷ませちゃったけど、吉井は良いFWですね

広島県で二つ目のJリーグクラブを目指しているとのこと

地域リーグ、JFLを順調に突破しそうなクラブです

今回は勝たせていただきましたが、次の対戦が楽しみです

頑張れ!福山シティFC










0 件のコメント:

コメントを投稿