2021年4月11日日曜日

次に繋がる引き分け 大宮戦

 今節はJ2リーグの第6節 ホームに大宮アルディージャを迎えた

今回はママが家の仕事があり、やまみん1人で参戦

スタジアム到着は11時すこし過ぎ

先ずは、BB横丁で腹ごしらえ



空上げ(航空自衛隊加茂分屯基地監修のからあげ)と男鹿しょっつる焼きそばを購入

しょっつる焼きそばにはエビと蟹爪、烏賊げそが入っています 美味しかったよ~


ゴール裏の入り口には田中雄大が出迎えてくれました


試合開始前先日、サポ仲間のSさんが亡くなったということで黙祷を捧げた

Sさんはいつも綺麗な2人のお嬢さんと一緒に応援してくれるやさしいお母さんというイメージ

Sさんとの思い出は2013年あたり(不確か・・) 八橋陸での試合、応援はバックスタンドで行っていた頃

試合開始前に、やまみんとママでいわゆる「ゲーフラ売り」の活動を行っていた

そのときに声をかけて、一緒に応援しましょうと近くに来てもらった

「一緒に応援したかったんです」と応えてもらったのが始まり

お嬢さんたちも確か、中学生くらいだったと思う

そのとき、一緒に応援したのが楽しかったと言うことで、いつの間にかコアサポの仲間入り

アウェイにも駆けつけてくれるようになった

手作りのゲーフラや横断幕をたくさん作ってくれた

あの笑顔が素敵でした あまりにも早くお別れしてしまったのが残念です・・・

ご冥福をお祈りします 合掌)

さて、本日の対戦相手の大宮はJ1に在籍したことがある強豪

J2での順位は

2018年は5位、2019年は3位、昨シーズンは15位で終えている

ブラウブリッツ秋田とは2012年の天皇杯で対戦(熊谷陸上競技場にて)したことがあり

秋田が0:2で敗れている

前節の松本戦で1:3と大敗しているだけに、連敗は避けたい

スターティングメンバー発表

     田中

鈴木 加賀 谷奧 飯尾
 
  稲葉   輪笠

沖野      茂

  齋藤  才藤  

控えは新井、増田、高瀬、久富、普光院、武、中村

キックオフは13:03



大宮サポーターは150名以上が来ていましたね ようこそ秋田へ


秋田ボールでキックオフ



対戦相手には鳥取時代に対戦した8番の馬渡がメンバー入りしている


サポ仲間から、「昔から良い選手だったよね、対戦相手としてはイヤだね」と声が出る

序盤は秋田が右サイドから積極的に攻撃を仕掛けるシーンが多かった


スタメンの2トップはこれまで齋藤と中村で固定してきたが、齋藤と才藤のコンビも悪くないぞ

9分 お宮の攻撃 エリア内で馬渡にボールが渡る

谷奧が身体を寄せに行くが、股下を狙われる

馬渡の技ありシュートだったが、田中がスーパーセーブを見せて、ガッチリとキャッチ







雄大の反射神経の良さが得点を許さない 素晴らしい!!

14分 大宮のスルーパスが左へ通りそうになるが、キャプテンマークを巻いた加賀がしっかりとマークし、ゴールキックにする


さらに、21分 エリアの近くでFKを与える キッカーは馬渡



ゴール右へ飛ぶが、田中がブロックする これも素晴らしい!!

前半の終盤に猛攻を受けるも、ゴールを割らせない


なんとか前半を0:0で終了

前半のシュート数は2本対2本だが、大宮のシュートをDF陣が身体を寄せに行ったりして

シュート数に数えられなかっただけで、ピンチは圧倒的に秋田が多い

後半はメンバー交代無く再開


後半になると前線の2人にボールが繋がるようになる

特に、齋藤は無尽蔵のスタミナがあるのか?と思わせるスピードでDF陣のみならず、GKへもチェイスする

前線の頑張りで、中盤でのボール保持率が高くなり秋田の攻撃が活性化する

深い位置でのスローインやコーナーキックの獲得でチャンスを作り出す


56分 才藤out中村in

今シーズン、ずっとスタメンだった中村が交代でピッチに入る

中村は前線でくさびとなりチャンスを作る


中村、齋藤が動き回り、攻撃のパターンが増える

中村は今シーズンで一番のできじゃないかな?

エリア内にボールを集める 

59分、エリア内で飯尾が倒されるも当然のごとく笛は吹かれず・・


61分 エリア内の左奥から茂がシュートするもDFがブロックする


63分 沖野out久富in&茂out高瀬in

高瀬も左サイドを縦横無尽に動き回る

71分 エリア内で齋藤が上手くシュートを打つもブロックされる


77分 齋藤out武in

武にボールを集めるもシュートまで行けない


武にはもっと動いて欲しいね 頑張れ 武颯 もっとやれるぞ

アディショナルタイム4分も時間だけが過ぎて、主審がホイッスル


中村がガックリと肩を落としています

懸命に攻めたが、得点できず 

しかし、前半の大宮の猛攻を凌いだのは立派!!

特に雄大のスーパーセーブとDF陣の踏ん張りが見事だった!

激しい攻撃を繰り広げたのも良かった

勝ち点1となったが、J2残留を勝ち取るためには1つの勝ち点でも大きな上積み

次につながる勝ち点1ととらえよう

次は同じ東北の山形との「奥羽本戦」の戦い


加賀にとっては古巣との戦いだ すでに勝っている感があるぞ・・

古くは明治維新の際、「秋田戦争」と呼ばれた秋田と山形とは戦った歴史がある
(秋田戦争(あきたせんそう)は、戊辰戦争時、奥羽越列藩同盟を離脱して新政府軍に参加した久保田藩(秋田藩)などが、鹿児島藩・佐賀藩・山口藩などと共に、庄内藩・盛岡藩を中心とする列藩同盟軍を相手に繰り広げた一連の戦いの総称である。秋田庄内戊辰戦争)

やまみんは山形県生まれですので、やまみん的には「1人ダービー」です

「奥羽本戦」の戦いの勝者は来シーズンの対戦時に1st.ユニフォームを着る権利が与えられるとのこと

勝てば、来シーズンのアウェイでもホームと同じく青いユニを着用して選手たちが戦える

ブラウブリッツ秋田が勝利できるよう、仲間を誘ってスタジアムに駆けつけよう!!

頑張れ!! ブラウブリッツ秋田!!

さて、今週のお酒は「究(きわむ) 純米吟醸」




秋田市土崎の那波商店と秋田県立大学の学生達が共同で作ったお酒

原料の「秋田酒こまち」は県立大学の大潟キャンパスで栽培されたもの

麹も大仙市の今野商店と共同開発した「吟味(ぎんあじ)」を使用しています

スッキリ、さわやかな香りで酸味があり、ライチのようなみずみずしさで美味しいです(^_^)v
次節は山形との戦いと言うことで、今週はとっておきのお酒を呑んで準備したいと思います (^_^)v


















0 件のコメント:

コメントを投稿