2021年4月26日月曜日

粘り強い(おはよう納豆)DFで勝利!!水戸戦

 今節はJ2リーグの第10節 ホームに水戸ホーリーホックを迎えた

いつものように、9時頃に家を出て秋田市へ向かう

途中、大粒の雨が降ってきた、今日もカッパが必要かなぁと不安がよぎる

11時前にスタジアム到着

天候は回復し、晴れとなるが風が冷たい


開場と同時にゴール裏に席を確保して、BB横丁へ

お昼は、ラムだっちゃさんの「ラム漬込み丼」と「ラム唐揚げ&ポテト」それに千秋屋さんの「ポトフ」美味しくいただきました

スターティングメンバー発表

    田中

鈴木 加賀 増田 輪笠

  稲葉   普光院

沖野       茂

  中村   齋籐

控えメンバーは新井、谷奧、飯尾、高瀬、久富、武、才藤

ピッチ内練習時に、ブラウゴンとホーリーくんが挨拶回り


今日の試合はドラゴンダービーと名付けられた


ということで、秋田のドラゴン・龍(才藤龍治)と竜(飯尾竜太郎)のゲーフラを掲出します

試合開始前に岩瀬社長がゴール裏に挨拶に来た


「松本戦はスタジアムの雰囲気の差で負けた 敵ながら素晴らしい

クラブもサポーターを増やす努力するので、ゴール裏を青であふれさせましょう」
(こんな感じだったかなぁ 意訳)

あと、家に帰ってから、DAZNで確認したのだが、試合開始前の水戸の秋葉監督さんのコメント

「グランドとかも含めて、こういうチームが出てきたなと、日本とアジアの戦いのような・・・グラウンドも含めて徹底してくる・・・」

秋葉監督は秋田のグラウンドがお気に召さなかったようで、北国なので芝も生えてきたばかりです

13:03 試合開始

秋田はコイントスに負けたようだが、水戸がエンドチェンジを選択してくれて

風上となるサイドから、秋田ボールでスタート ラッキー!!

水戸は太陽の方向を考えたのかなぁ?どうでも良いけど、その選択ありがとう

秋田は強い追い風を有効に使って、前線へ素早く放り込む

右サイドの沖野や鈴木がチャンスを窺う

すると、19分 相手のパスを中央付近でカットして鈴木へ

鈴木が中に切れ込み、エリア内へスルーパス

普光院が相手DF2人の間で、受けてエリア深く侵入

マイナスのクロスを送ると相手DFに当たったボールが中央へ走り込中村の足下へ

中村がコントロールしたグラウンダーのシュートを左サイドネットに突き刺す!!










中村にとっては今シーズン初の得点だ!

齋籐がDF2人を引き連けて、上手くスペースを空けてくれた

シーズン開幕以来、キャプテンの重責を果たすため自陣で守備をするシーンが多かった

エース中村のテクニックが光るゴールだ!

ボール保持率が相手に比べてかなり低くなる秋田だが、

前半はほぼ50%近くボールを持って攻撃の時間が長い

25分 田中から前線へのロングボール

DFのこぼれ球を中村が難しい体制にもかかわらずシュートするが大きく枠を外れる・・

中村が待望の得点で、動きが俄然良くなる!

前半のアディショナルタイム

中村がエリア内の右深い位置からシュート?

これはポストに当たって跳ね返る 

茂が大きく足を上げて、シュートしようとしたが、上手くミートせず、枠の左に飛んでしまう


ボール一個分くらいのほんのわずかの差だった 惜しい・・・

追加点は奪えず、前半は1:0のリードで折り返す

ハーフタイム ブラウゴンとホーリーくんのPK対決!!

ブラウゴンが先に蹴る


1本目、2本目まではともに、ボールをキャッチしてゴールを割らせず

3本目はブラウゴンが先にゴールを決める


ブラウゴンがホーリーくんの蹴ったボールを弾いてクリア


ブラウゴンが1:0で勝利しました!!

これには、会場が大盛り上がり!!

よくやった!ブラウゴン!!

さて、後半はメンバー交代無く再開

水戸が小刻みなパスで繋いでくるようになる

61分 水戸の攻撃 エリア中央付近の中山へパスが通り、反転してシュート

これは、増田が身体に当ててブロックする 危ない場面だった

ありがとう!マグ!!

63分 水戸に右CKを与える ゴール前のクロスを山根にヘディングシュート

これは田中がスーパーセーブで、再びCKに逃れる

さらに、64分 エリア左手前あたりからミドルシュートを打たれるも枠の上に逸れてくれた

66分 沖野out久富in&中村out才藤in

73分 久富が自陣の右サイドからドリブルで抜け出す


絶好のカウンターの機会だったが、久富が前線の齋藤とパス交換をして、久富が才藤へスルーパスを通そうとするも合わず・・・右CKに逃げられる

ゴール前に走り込んだ久富が悔しがる・・・ やまみんも悔しかったぞ

このシーン、久富のスピードが光った 久富のゴールも近いと思う

84分 普光院out飯尾in&齋籐out武in

普光院は足が攣ったのか?ベンチでピッチの外へ出る 大事に至らなければ良いけどな・・・

アディショナルタイムはなんと5分

終了間際に中山にヘディングシュートを打たれるも

田中がガッチリとキャッチして試合終了のホイッスルが吹かれる


1:0で5試合ぶりの勝利!!

粘り強い守備ができたのは田中の守るゴール裏に掲げられたスポンサーボード


「おはよう納豆」のヤマダフーズです

粘り強いDF力は納豆のおかげです

サポ仲間の頭には水戸納豆に対抗しておはよう納豆の帽子が



ケンちゃん ありがとう!!

あとこの試合、加賀様にとってはJリーグ300試合目の記念すべき節目の試合

ジュビロ磐田に入団してから、キャリアは20年目で到達した300試合


サポ仲間がこの日のためにボードを用意してくれました!

加賀様のこれまでの努力に敬意を表します

勝利したので、勝ち点は15で順位は8位まで上昇!!

次節は5月1日にホームにファジアーノ岡山を迎える

やまみんも「鯉のぼりダンマク」を準備したいと思います

頑張れ!! ブラウブリッツ秋田!!

さて、今週のお酒は秋田市の秋田醸造(株)さんの「特選 純米吟醸 ゆきの美人」


やまみんが秋田市に居た約40年前には無かった酒蔵です

なんと、マンションの1Fで年間300石と少量ながら、こだわりを持って酒造りをしている良心的な酒蔵です

酒米に秋田県産の「吟の精」を21%、「秋田酒こまち」を79%使用し、50%精米

さわやかでフルーティなお酒です (^_^)v

今週もお酒が美味しく呑めますね~ (^_^)




0 件のコメント:

コメントを投稿