2023年7月11日火曜日

89分に畑の執念のHS弾! 熊本戦

今週はJ2リーグの第25節 ホームに熊本を迎えた一戦

前節の甲府とは異なり、過去の対戦成績は秋田の4勝2分1敗と相性の良い熊本とあって

上位浮上のためには勝っておきたい相手だ!

午前中はU18のプリンスリーグ山形戦を応援してからスタジアムに向かう(U18の試合結果については後日アップします)

14時過ぎにスタジアム到着 少し車内で休んでから活動開始

14:45の事前入場でダンマク設置の手伝い

この時点では霧雨のような雨が降っている



ダンマク設置後、後援会ブースで吉田みくじを引く

「生声は心に刺さる 吉田謙」

今日も大声で声援を送ろうと、この言葉を心に刻む!

15:45に先行入場でゴール裏に場所を確保する

そして、バス迎えに向かう

先に熊本の選手バスが到着 たくさんの秋田サポが拍手を送ります

秋田サポはアウェイチームにも優しいです

良いですね サッカーは相手があって初めて成り立つスポーツです

そして、ブラウブリッツ秋田のバスが到着します


「今日こそは勝ってくれ~」とやまみんも大きな声で選手たちに声援を送りました

やまみんのゲーフラもたくさんのサポ仲間にお手伝いいただき、掲出する事ができました

いつもいつも、ありがとうございます m(_ _)m

その後、夕食へ

やまみんは千秋屋さんの「冷やしうどん」を購入

麺の上に氷が乗っていてひんやりとして美味しい! これからの季節にピッタリですね


あと、試合後のおやつ用に「のらりくらり」さんで黄金柑のクランブルマフィンを購入しました



こちらは、爽やかな蜜柑の香りがしてとても美味しかったです

ママは雨に打たれて寒くなったということで、仙岩峠の茶屋さんのおでんでした(写真は撮り忘れてしまいました)

この後、ゴール裏へ戻り、選手ピッチ内練習に合わせて応援開始


選手がアップ中の時間、秋田県・埼玉県・熊本県の3県による『クレヨンしんちゃん』家族都市プロジェクトの一環として

秋田県出身のひろしが里帰り

ブラウブリッツ秋田のユニを着用してくれていましたね 

すかさず「ひろし」コールをするゴール裏

コールに合わせ、しんちゃんと一緒に踊るひろしです


この時間帯になると雨も上がって、上々のピッチコンディションとなる

スターティングメンバーはこんな感じでした

     圍

高田 阿部 河野 才藤

 藤山    諸岡

中村       水谷

 齋藤    青木

控えは山田、小柳、沖野、飯尾、畑、丹羽、梶谷

梶谷が6月11日の金沢戦以来、約1ヶ月ぶりにメンバーに入りました

熊本の前線には道脇豊くん(先日のU17アジアカップの優勝メンバー)が入っていましたね


18:03 秋田ボールでキックオフ

序盤はホームの秋田が積極的に動く

2分 齋藤がドリブル突破し、エリア内まで侵入 シュートを打つも枠の左へ逸れる

今日は秋田が積極的だなワクワク! 先制点が生まれないかなぁなどと思っていたが甘かった・・

7分 16番に左サイドからの突破を許し、14番へラストパス

14番に見事なミドルシュートを決められ失点・・・



開始早々にビハインドとなる うーん

熊本にボールを保持される時間が長い、秋田はボールを奪うのもままならない感じ

でも、道脇くん(29番)にはチャンスを作らせませんでした

目についたのは、右サイドの高田や藤山、中村の懸命な守りでした

なんとか、前半を0:1で折り返す

後半はメンバー交代無く再開



47分 左CKを獲得 キッカーは水谷


グラウンダーのクロスにニアサイドで中村が右足を合わせるも枠をとらえられない

51分 中村が右サイドの深い位置からクロスを送ると青木が右足でシュート

GKの位置を見て、ふわりとした浮き球でゴールを狙う



だが惜しくもバーに当たり跳ね返ってしまう 惜しい!

55分 齋藤out丹羽in&青木out梶谷in&中村out沖野inと前線の3枚を交代

すると、60分から立て続けにCKのチャンスを獲得する

ゴール裏のサポ達は「カモン! カモン! 秋田ゴール!青い稲妻!秋田ゴール!」を大声で叫ぶ

もう直ぐにも同点ゴールが生まれそうな雰囲気! スタジアム全体で選手に声援を送る!


67分 沖野がシュートするも、熊本GK田代のスーパーセーブで得点ならず


追いつけ!と声援を送るも、なかなか得点は生まれない

68分 諸岡out畑in

85分 藤山out小柳in

どんどん残り時間が少なくなる・・・

やばいぞ!やばいぞ!と感じはじめる

89分 左サイドからのスローインのボールを収めた小柳が深い位置からゴール前へクロスを送る


このクロスに畑がヘディングシュート!


ゴール左に決まる!

この試合、再三にわたり秋田のシュートを止めてきた熊本GK田代が見送るしかない!

終了間際にようやく追いついた!

さらに秋田サポは勝ち越せ!と大声で選手を鼓舞する

90分+3分 梶谷がヘディングシュートも枠の左に逸れてしまう


直後に主審の須谷さんがホイッスルを吹きタイムアップ

結果的には引き分けに終わったが、選手たちが勝利を目指し、懸命に戦う姿は素晴らしかった

勝ち点1を積み上げ 勝ち点32で順位は14位のまま

でも、引き分けで満足していてはダメだ 次節こそ勝利を挙げて欲しいものです

7月16日にJ2の首位を走る町田との対戦

昨シーズンまで在籍した稲葉と樹雷人が移籍した因縁のあるクラブ

4月8日の第8節では1:0と勝利しているのは強みだ

     秋田の吉田か 町田の黒田か

頑張れ!!ブラウブリッツ秋田!!

さて、今週のお酒は湯沢市の木村酒造さんの「福小町 貴醸酒」

「吟の精」を55%まで磨き、仕込み水の代わりに純米大吟醸を使用して醸されたお酒

トロッとした滑らかな口当たりで果実感があり、甘いのが特徴

美味しいお酒です (^_^)v



0 件のコメント:

コメントを投稿