2023年9月17日日曜日

死力を尽くすも勝利ならず、長崎戦

今節はJ2リーグの第35節 ホームに長崎を迎えた一戦

雄和で10:30からのU18の試合を応援してからトップの試合に向かいました

(ユースの試合については、後日アップします)

スタジアム到着は13時30分少し前

選手ピッチ内練習の時間帯で、ゴール裏の応援に参加する



今日は10年目を迎えた「福たすプロジェクト」が行われました

中央大学の小林勉先生が「秋田県が直面する課題とブラウブリッツ秋田の社会的役割」

をテーマに研究報告書を作成

2014年より、地域密着を掲げるJリーグクラブ「ブラウブリッツ秋田」との共同研究プロジェクトとして「福+(たす)プロジェクト」が始まりました

ここまで10年の長きにわたり、沢山の学生さんがブラウブリッツ秋田と関わりを持ってくれています

学生さん達は口々に「秋田が好き」と言ってくれています

小林ゼミの皆さんには感謝の言葉しかありません

これからも「福たすプロジェクト」が継続されることを願っております

ゴール裏に2022年に福たすプロジェクトを実施した元福たすメンバーの学生さんが「福+」ゲーフラを作って来てくれました


「勝ち点も福も+」素敵なゲーフラですね!

過去9年間で負けたのは1試合だけと相性の良い「福たすプロジェクト」ですので、
久しぶりのホーム勝利を期待します

スターティングメンバーはこんな感じ

     圍

高田 阿部 河野 飯尾

 藤山    諸岡

畑        才藤
  
  丹羽   梶谷

控えは山田、小柳、田中、水谷、中村、青木、齋藤


キックオフは14:03

秋田ボールでキックオフ



長崎の前線には高さのあるファンマやカイオセザール等がいて、手強い感じ

前半は長崎に攻められる場面が多かった

6分 長崎の攻撃 右サイドから中央へパス

飯尾が身体を張ってシュートを打たせない



良いぞ!飯尾!

ところが、こぼれ球が中央へ流れる

これにチェックしに行った藤山がファンマを倒してしまい

ペナルティエリア中央の直ぐ手前でFKを与える


近すぎるからシュートは落ちきらないで外れるはずと願う

長崎の中村が蹴ったボールはゴールマウスのほんの少し上に外れてくれる 助かったぁ!



高田が右サイドを締める

ギリェルメと一対一でボールを競り合う場面が何度もあった

15分 ギリェルメへのスルーパスを狙った場面では、ボールを先にキープし渡さない




24分 ギリェルメのボールを奪う

シーズン当初に比べ、高田が足下が上手くなったなぁ!

成長していると感じられる 良いぞ! 高田!

38分 長崎の攻撃 左サイドから中央へパスが通ると

カイオセザールに強烈なミドルシュートを打たれる




圍が横っ飛びするも、触れず・・・やば!

と思ったが、右ポストを叩き跳ね返る 助かる

なんとか、凌ぎきって前半を0:0で折り返す

後半はメンバー交代無く、15:04に長崎ボールでキックオフ



48分 長崎の攻撃 右からのクロスが中央へ

ファンマがヘディングシュート

やられた! と思ったが圍のスーパーセーブで得点を与えない




右手1本で弾く! スーパースペシャルファインセーブだ!

すごいぞ! 圍!

51分 諸岡が自陣からドリブルで持ち上がりゴール前へ 

エリア内右の梶谷へのパスはDFにクリアされてしまう




57分 右CKを獲得 キッカーは高田

ゴール前中央へのクロスを長崎GK波多野と競り合う河野



しかし、波多野と接触しファールとなってしまう

倒れる波多野 

やがて立ち上がった波多野に、秋田ゴール裏からも激励の拍手が送られる

選手が怪我するのは、敵だって味方だって見たくないよね



64分 畑out中村in&才藤out水谷in

72分 丹羽out青木in

79分 飯尾から左サイドの水谷へ

水谷が深い位置まで持ち込み、クロスを送る

飯尾がシュートするも枠を捉えられない




80分 自陣から青木が左サイド前へスルーパス

梶谷が受けて中央へ持ち込みシュート!

しかし、枠を捉えられなかった 惜しい!





84分 梶谷out齋藤in

85分 交代で入った齋藤がスピードの違いをみせ、焦った今津に右サイドで倒される

今津はイエローカード




これで得たFKのキッカーは水谷


ゴール前へのクロスはDFにクリアされてしまうが

こぼれ球にエリア内中央から青木が強烈なシュート!


素晴らしいフォームです 全身全霊を込めてシュートしています

やまみんは入ったと感じたが、バーを叩きゴールライン上でバウンドして跳ね返る

惜しかったなぁ 

バーに当たった瞬間! バーンと音が聞こえたよ 

サポーターも一様にガッカリ ( ̄0 ̄)

アディショナルタイム5分も秋田は最後まで得点を狙う

しかし、主審の清水さんがホイッスルを吹いて試合終了


またしても、ホーム勝利はなりませんでした・・・

後半は足が止まった長崎に対し、秋田は最後までテンポ良く攻撃の手を緩めませんでした

勝利はあと少しのところまで来ていると感じました

一つ勝てば、トントントンと連勝をしてくれる可能性はあると思う

残り8試合、さらなる勝ち点を積み上げて欲しいです

なお、「福たすプロジェクト」は今年も引き分けで「シン不敗神話」を継続中

次節は9月23日にホームで山形戦


「奥羽本戦」と名付けられた絶対に負けられない一戦

次こそ! 次こそ! 次こそ! ホーム勝利を掴み取ろう!

頑張れ!ブラウブリッツ秋田!

23日は早めにお墓参りをすませて、参戦します

さて、今週のお酒は齋彌酒造さんの「雪の茅舎 純米吟醸 ひやおろし 山田穂」


スッキリとした味わいで深いコクが感じら得ます

食事との相性も良さそうですね (^_^)v





0 件のコメント:

コメントを投稿