2014年11月17日月曜日

今年最後のアウェイ遠征(相模原戦)

11月16日、秋田の我が家にも初雪が訪れた

朝起きるとあたりは真っ白


庭木の紅葉にも雪がのっている


綺麗だけど・・・



ご近所で雪囲いをしていないのは我が家だけ・・・・(;´・ω・)ママごめん

こんな状況でも、サポは相模原を目指して行動開始 (笑)

土曜日の午後12:30に出発

今回のルートは東北道、圏央道を利用

首都高を通過しないので、気が楽だった

道中、栃木近辺で事故渋滞に遭った (>_<) ので 相模原到着は22:00頃



17日朝はゆっくりとホテルを9:00過ぎに出発←いつものホーム戦よりゆっくり

スタジアムに向かう途中で、BBカーを追い越す

スタジアム到着は9:30前



この天気を秋田に持って帰りたくなるような青い空が広がる
 
昨日の雪の秋田が脳裏によみがえり
 
「クソー、北国魂を見せてやる」とひそかに拳をにぎりしめる

10時よりダンマク設置を開始

応援を行うバックスタンドに張り出す


ジョルジのダンマクもここに


入場時にはJA秋田から先着1,000名様にあきたこまち新米のプレゼント

(撮影の後、県外のサポーターさんにお譲りしました)


11:15頃に選手バスを迎える

ここでも先日、退任を表明した与那城監督に向けてダンマクを掲出する



秋田からは比較的近い対戦とあって、秋田サポ20名以上が駆けつけた

天候は穏やかで風も強くなく、あたたかい


ピッチ内練習時に選手と一緒になってボールを蹴る 与那城監督



こんな姿が見られなくなるのは本当に寂しい・・

監督と選手がこんなに仲が良いチームはないのではと思う

秋田の応援エリアには、秋田サポのほか他クラブサポが援軍に駆けつけてくれて

60名以上となった

試合会場に近い女子美術大学にて試験が行われる関係で「鳴り物の使用が禁止」となり太鼓が使えないけれど

7月のFC東京戦以来の  「トラパンツ」 を披露する
http://youtu.be/Lbtf8dRMgEM


さて、「トラパンツ」とは
このトラパンツ 一部では芸とかネタの様に思われているが、実は深い歴史がある
2011年のホーム八橋陸上競技場での最終戦。
冠スポンサー様である「トラパンツ」(←言うまでもないが、立派な社名である) さんが
 我々の応援に合わせて
チャントを字幕化すると言う画期的な応援スタイルをバックスタンドで繰り広げたのだ
衝撃的だった!!
その後(翌年の春かな?)我々サポにダンマクが譲られ、
現在のトラパンツ方式の応援へと引き継がれている
まさに、ブラウブリッツファミリーによる応援方式の確立といって良いだろう(7月の再掲です)

スタメンはこんな感じに見えた

        浅井

新里  江﨑   平井   鈴木

     島川   山田

レオナルド 川田   イグノ

        三好

前節からはGKが石川から浅井に代わり

DF陣が大きく変更

新里が右サイドへ 右へ回った新里の代わりに左サイドへ鈴木が入る


13:00 秋田ボールでキックオフ


 
積極的に前へボールを繋ぐ
 
04分 島川のゴール前でのボレーシュートは枠の上へ逸れる
 
 
04分 イグノが左サイドを突破するが倒される (よく見ると足を手で掴まれているゾ 故意だろ!)
 

 
こんなひどいファールなのにイエローもでないのはおかしいぞ??
 
これで得たFKは川田がクロスをゴール前に上げる
 
島川がヘディングシュートするが、枠の上へ逸れる、惜しい!!
 
 
リズム良く攻める秋田
 
21分 川田が左からクロスを中央へあげると三好が抜け出す
 
GKと1対1になるが、左足のシュートは枠の右へ逸れる 嗚呼!! 
 
 
22分 ショートカウンターを受けるが、江﨑と平井が対応してシュートを打たせない
 
 
22分 中央でボール回しが多いのは山田
 
 
29分 辛抱強くデフェンスしていたが、ずるずるとラインが下がり、右から中央へグラウンダーのパスを通されて失点
 
 
 
人数がいたが、対応が曖昧になってしまった
 
失点はしたが、スタイルは変えず、相手ゴールを目指す
 
38分 イグノが左サイドから突破するが、またも肩を押されて倒される
 
 
 
 
 
ところが・・・ イグノのシミュレーションと判定されてイエローカードをもらってしまう
 
 
執拗に食い下がるイグノ さっきのファールの事もあるしなぁ・・・
 
やまみんも納得がいかないぞ!!
 
でも、きりかえ!切り替え!!
 
41分 カウンターの対応で平井が走る
 
 
前半は、結局1点ビハインドで終了
 
後半はメンバー交代なく再開
 
前から積極的にボールを奪いに行く
 
57分 レオナルドの右足シュート
 
 
57分 鈴木がエリア内に侵入するが、DFにクリアされる
 
 
59分 イグノout熊林in
 
熊林が入ったことで多彩な攻めを見せる秋田
 
しかし、61分 ショートカウンターで中央からデフェンスの裏へスルーパスを通され 失点してしまう
 

 
2点を追いかける展開となったが、秋田の攻撃はさらにヒートアップ
 
右サイドから新里、左サイドから鈴木が切れ込む
 
66分 山田out前山in
 
DFラインを上げて平井や江﨑が攻撃参加
 
69分レオナルドのミドルシュート
 
 
70分 右サイドから新里が崩して、ゴール前へ横パス
 
落ち着いてレオナルドが流し込む
 

 
さらに、71分 熊林のロングシュート
 
 
74分 右サイドから中へ新里が持ち込み、シュートするがGKにセーブされる
 
 
 
75分 山田が左から抜けだし、GKと1対1に ループを狙うがバーを叩く
 
 
 
79分 鈴木out半田in 与那城さんは次々と攻撃的なカードを切る
 
79分 エリア内に江﨑が深く入りマイナスのクロスするも DFにクリアされる
 
 
82分 半田が正面からシュートを打とうとするがDFにブロックされる
 
 
84分 左から前山のクロスを反転して三好がシュートするが枠の左へ
 
 
87分 前山が左からシュートするが枠の上へ・・
 
 
アディショナルタイムは4分
 
終盤は70%以上の支配率でゲームを進める セカンドボールも秋田が拾う
 
選手達は、多彩な攻めを見せるが ことごとくクリアされる
 
 
結局、パワープレーも実らず 試合終了と同時に相模原の選手達が倒れ込む
 
それだけタフな試合だった
 
 
この試合、BB秋田は本当に魅力的なサッカーができていた
 
秋田の放ったシュートは18本(前半6,後半12)、対する相模原は9本(前半6本、後半3本)
 
後半の30分過ぎからは秋田が完全に圧倒していた
 
 目立った動きの選手としては、前半はイグノ、後半は熊林が良かったと思う
 
イグノは相手50番のファールが無かったら得点していたことだろう
 
熊林はセンスあふれるパス、サイドチェンジ、スルーパスとすばらしい出来だった
 
熊林がボールを持つ度に、次はどこへパスするの? 右サイドへ? スルーパス?
 
サイドチェンジするの?
 
彼の持つ才能を感じさせるプレーの数々
 
わくわくするような多彩な攻撃を見せてくれた
 
やっぱり、熊林は「秋田の至宝」と呼ぶに相応しい
 
最後の精度を欠いたために、試合には負けたけど可能性が感じられる試合内容だった
 
負けはしたけど、内容的にはサポ達を満足させるものだった
 
選手たちの与那城監督に勝たせたいという想い
 
監督に勝ち点3を捧げたいと言う気持ちが、ひしひしと伝わってきた
 
勝負だから誰でも勝ちたいのは当たり前
 
でも、勝たなくとも得られるものはある 
 
 こんな戦いができるのに、与那城監督は今年でこのチームを去ってしまう
 
やまみんは本当に残念に思う (T_T)
 
ホームでも度々こんな戦いが出来ていれば、辞任する(解任される?)ことはなかったに違いない
 
与那城さんのサッカーは実に魅力的だと思う
 
それを実現するのは、今の秋田では難しいかったのかも知れないけれど
 
やまみんは、与那城サッカーが好きだった 
 
 
今回の相模原戦のサポの応援、トラパンツも良かったが
 
何より声で選手の後押しをすると言う基本的だが、一番大事なところがキッチリ出来た
 
今回サポの後ろ側の壁が共鳴板の役割を果たしていた事もあるが、それだけではない
 
秋田の時間帯でない時も 選手やチームに対してネガティブな声援や態度はなかった
 
後半、レオのゴールが決まってからは秋田の押せ押せで
 
ピッチの選手の躍動と、サポーターの声量もリズムも自然とヒートアップしていく様子は
 
まさに呼応しあっていて渾然一体となり
 
スタジアムの空気を変えたと思う
 
少しだけ離れて写真を撮りながら応援しているやまみんは鳥肌が立った
 
感動した!!
 
熱いプレーは熱い応援を呼ぶ 
 
今回このギオンスに足を運び、サポーターとして声を嗄らした人にしか味わえない
 
敗れてもどこか満足できる不思議な感覚 
 
 
アウェイ遠征の旅は正直しんどい時もある
 
でも、こんな感動に出会える時もある  
 
これだから遠征は止められない
 
今年もフラフラとあちこちのアウエィに行ったが、最後にこんな試合が待っていようとは・・
 
 
 
来週はJ3リーグ第33節 J22をあきスタに迎える 
 
J3リーグ元年の年もあっというまに最終節
 
与那城監督や今年チームを去る選手の見納めとなる試合になるだろう
 
悔いの無いように応援したいと思う
 
チーム、選手を声で後押ししてみたいと思う方は、どうぞゴール裏へ来て下さい
 
どなたでも、応援に参加していただけます
 
チャントなんか、ちゃんと覚えていなくても大丈夫です
 
最終節は、皆の力であきスタに笑顔の花を咲かせよう
 
がんばろう!! ブラウブリッツ秋田!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿