2017年10月22日日曜日

6試合ぶりの勝利!!北九州戦

今日はJ3リーグの第28節 ギラヴァンツ北九州をホームAスタに迎えた

8時過ぎに家を出て、まずはすぐそばの衆院議員選挙の投票所へ

今日は7試合ぶりにママも一緒です

スタジアム到着は10時少し前 

ママにたくさんの方々から声をかけていただきました

ご心配いただき、ありがとうございます

サポ仲間にも手伝ってもらい ビッグTを無事掲出


5試合勝ち無しとあって、バス迎えも一段と声が大きくなります


試合が始まる頃に雨が降り出す


試合開始は13:03

やまみんはいつものゴル裏で応援開始


相手の北九州サポは40名ほどが来てくれました

さすが、J2を経験したクラブのサポは素晴らしいですね

応援も綺麗にそろっていました


スタメンはこんな感じに見えた

       松本

千田    有薗   ホガン

   日高    山田

古田          青島

  久富       前山

       田中

千田が右サイドバックに、青島が左サイドハーフに入った


対する北九州には池元や平井といった突破力のある選手がそろっている

JFL時代からの長いお付き合いとなる山藤君もいる

ご存じの通り 我らの守護神 松本拓也の古巣でもある

北九州ボールでキックオフ

試合開始直後から、秋田のペースで進む

このところの試合では見ることが出来なかった上々の入り方だ

 
最初のシュートは5分 エリア外から田中が蹴るも左に逸れる

北九州の最初のシュートは6分 ペナルティエリア左から平井がシュートするもポスト直撃で救われる

秋田は15分に決定的なチャンス 久富が抜け出してGKと1対1でキーパーを交わしてループシュート

惜しくもバーを叩いて上に逸れる (-_-) 強く蹴り込んだらどうだったろうか

その後も互いに攻撃をうかがうが、決定的なシーンは作れず

前半は0:0で終える

直近の2試合は後半のほうが動きが良くなるので

「チャンスは作れるぞ 勝てる気がする」と仲間と会話

後半はメンバー交代なく 再開


後半になると照明(Jリーグ規格ではない)も点灯する

雨が強くなるが、サポは懸命に声を張り上げて選手を鼓舞する


後半は秋田のペースで進む

雨でゆるんだ上に、先週の高校ラグビーでピッチ状態は良くないが

何本もパスが繋がり、自分たちでゲームを作れている

何度も決定的なチャンスがある中、なかなか決めることが出来ない

しかし、65分 エリア内で久富がボールを受けてシュート

キーパーのニアを抜いてゴールの右へ決まる

このシーン、オフサイドのようにも見えたが ゴールが認められる

これには、秋田ゴル裏は大喜び


この判定に、北九州の選手達が執拗に抗議する


秋田のゴル裏は落ち着けようと「ブラウブリッツ秋田」のコールを繰り返す

5分近くの猛抗議だったが、判定は覆らず

この判定に納得いかないのか、北九州の選手達のプレイに落ち着きがなくなる

73分 日高out藤山in

74分 北九州2枚同時交代 山藤out本山in、池元out茂in

山藤にはアルテ高崎、ソニー仙台時代にイロイロとお世話になっているのでホッとする

池元には前半に危ないシュートを打たれているので、交代は歓迎

北九州のサイドバックの鈴木が78分、79分と続けざまのイエローカードももらい、1人少なくなる

うーん、北九州にとっては痛い 次節も出られないもんな

11人対10人と有利となった秋田は落ち着いてボールを回しだす

82分 北九州の平井out井上in 平井には危ないシュートを打たれていたので、この交代は歓迎

91分 田中out堺in

95分 久富out遊馬in

アディショナルタイムは6分と長かったが、危なげなく勝利

6試合ぶりの勝利!! しかも8試合ぶりの完封勝利!!




これで、秋田はJ3リーグ通算50勝目となったそうだ

順位は首位の栃木とは勝ち点6差、2位の沼津とは勝ち点1差の3位を維持している

あと残りは6試合 今日のような戦いを続ければ、優勝のチャンスもあると思う

今日が初めてのスタメンとなった千田も落ち着いたプレイが出来ていた

青島もサイドを駆け巡り、攻撃、守備に頑張った

惜しむらくは、クロスの精度・・・練習あるのみ頑張れアオシ!(^_^)

来週は対戦以来、未勝利の長野パルセイロ戦

やまみんは歴史的な勝利を応援するべく、南長野へ参戦予定です

がんばれ!! ブラウブリッツ秋田!!

さて、今日の試合のゴールシーンだが

判定はピッチ上の主審と副審にゆだねられている

J1リーグでも疑惑の判定は数々ある

秋田も判定で試合結果を左右されたこともある

北九州の猛抗議後、選手達のメンタルはどうだったのだろうか?

GKが山岸だったら、潔くゴールの判定に従い 選手達を落ち着けたと思う

前半と同様の戦いが出来ていたら、試合結果も異なったものになったかもしれない

先日のニュース J1リーグでのビデオ判定が2018年に試験導入され

早ければ、2019年に導入されるとのこと

ビデオ判定の導入については、やまみんも賛成です




 









0 件のコメント:

コメントを投稿