2019年12月10日火曜日

2019シーズンの終わり 相模原戦

今週のお酒は神奈川県茅ヶ崎市にある湘南唯一の酒蔵

熊澤酒造さんの「千峰天青  純米吟醸」

すっきりとしているけど味わいがあるお酒です


天青は中国の五代後周の皇帝が理想の青磁の色を表現した「雨過天青雲破処」(雨上がりの空の青さ。それも、雲が破れるようにして晴れ始めた、そのあたりの青さ)という言葉から取ったもの

ブラウブリッツに相応しいかな・・

熊澤酒造さんの社是は「よっぱらいは日本を豊かにする」 素晴らしいですね (^_^)v

さて、今シーズンのJ3リーグも最終節

積雪20㎝の我が家を8:30頃に出発

スタジアム到着は9時45分過ぎ


サポ仲間に「今日は寒いね~、寒いね」と挨拶を交わす

昨日までピッチ上に雪があったけど、土曜日の雪かき作業ですっかりきれいな状態です

やまみんは土曜日に仕事があったので、ママがスノーダンプ持参で参加

除雪作業前こんなに雪があります


みんなで力を合わせて、除雪作業

作業には岩瀬社長初めクラブスタッフのほか、ボランティア、サポーターが参加

総勢50名以上で9時~12時で作業を終えたそうです

元選手の三好さんも参加

疲れて動けなくなった三好さんへ サポが応援チャント

「みよし~ みよし~ みよし~」

「その古いチャントじゃなく ガッツだぜのチャントにしてくださいよ~」


「ガッツだぜ!三好洋央~!」

「おしっ、元気出ました!」

などと楽しく作業ができたそうです
 


みんなの力で除雪が完了

岩瀬社長が「やろうっ!って決めてみんなで一生懸命やればできるもんですね・・・」とおっしゃっていたそうですが、スタジアムも昇格も同様ですね!


除雪できれいになったピッチで土曜日の午後に全体練習ができたそうです

そんなピッチを見ながら 10時からの事前入場でビッグTを掲出




雪がちらつき、強い北風の中、たくさんのサポ仲間に手伝ってもらい掲出できました

2019シーズン最後のビッグT掲出でした


掲出作業後、お腹が空いたので仙秋屋さんの「肉うどん」を食べる

肉がたくさん入っていてねぎ、生姜、シイタケ昆布も! 美味しい これで400円は安い!!

仙秋屋さん、今シーズンもお世話になりました


うどんを食べてすっかり温まり、バス迎え

今日は最終節ということで、全員の分のゲーフラを出してもらいました

みなさん、どうもありがとう


バス迎え後、「横綱大鵬のちゃんこ鍋」先着500食振る舞い!

の列に並ぼうとしましたが、あまりの人気で断念・・・



寒いときは日本酒に限る (帰りははママが運転してくれるというので・・)


やまみんの地元のお酒 秀よしの「秀」を立て続けに2杯呑んで、試合前の準備完了


応援はいつものバックスタンドで開始する



ピッチ上に雪はありませんが、周囲のトラックには雪かき作業の雪がたまっています

気温は2度くらい、おまけに風速10m近い北風で一気に体温が持って行かれます


サポ仲間が今シーズン限りで秋田を退団する選手に向けて、横断幕を作ってくれました


間瀬監督と一緒に戦うのも最後です 「秋田の全員力で勝つ!!」


スターティングメンバー紹介は相撲バージョンです これは楽しかった

最初の松本選手の時は、どんな感じかよくわからなかったけど


 
 


間瀬監督の紹介


サポの「間瀬ブラウ!!」に応えるいつものポーズも見納めです


さて、対する相模原には

前線には大石治寿、エドオジョン智慧など

左サイドには昨年秋田に所属していた平石直人が


サブには元日本代表の稲本潤一が・・


秋田のスターティングメンバーはこんな感じに見えた

     松本

千田  山田  ホガン

 藤山     江口

沖野       青島

  前山     林
      中村


雪が降る中、秋田ボールでキックオフ


序盤は互いに攻め上がるも決定的なチャンスを作れず一進一退・・

相模原13番の平石がサイドを上がってきます


大石くんも存在感ありますね


なかなかチャンスを作れない中、林先生が前線で頑張ります


 35分 中央右ゴールから30m付近でFK獲得

キッカーは江口 右足でゴール右隅を狙うも、GKのセーブに遭う




前半終了間際 相模原の平石にドリブルで持ち込まれ、ミドルシュートを打たれる


危なかったが、枠の外に逸れてくれた


前半は0:0で終える

ハーフタイムに試合のスタッツが出たけど、シュートは1本だけでした


勝負の後半はメンバー交代なく再開


風向きは変わって西風になりました

後半は秋田がボールを保持する時間が長くなる

青島もサイドを攻め上がる


 前線では中村も機を見て飛び出す


前山も中央から攻める


55分 藤山→前山→中村とパスが繋がり、中村がエリア内右からシュート




しかし、惜しくも枠を捉えられなかった 
 
中村は動きが良くキレキレ、エリア内で倒される場面もあったけど、笛は吹かれず
 

63分 前山out和田in
 
70分 藤山out久富in
 
73分 林先生がGKと競り合います
 
 
84分 青島out夛田in
 
89分 右CKのチャンス 江口のクロスにドンピシャでホガンがヘディングシュート
 




 
しかし、GKの正面を突き、GKにキャッチされてしまう
 
攻めまくったが、結局得点を奪えず、0:0でホイッスル
 
 
 
2019年シーズンの最後は0:0の勝ち点1にとどまる
 
シーズンを象徴するような試合だったとも感じる
 
結局、2019年の勝ち点合計は49で、安定中位の8位で終了
 
またも、8位の壁に阻まれる・・・
 
何なんだろう、この8位の壁の厚さは・・
 
試合終了後、シーズン終了セレモニーへ参加するためメインスタンドへ移動
 
間瀬さんの挨拶やキャプテン山田の挨拶
 

 
山田の挨拶には、やまみんもこみ上げてくるものがありました・・
 
シーズン途中でのキャプテン就任、どんなにか重いモノを背負っていたのか・・
 
そしてチームを去る選手との別れ・・
 
これから、シーズン終了までに誰と誰がチームを去るのだろう
 
そして来シーズンの監督は誰なんだろう
 
決定力を補うための戦力補強はどうなるのか?
 
いろいろありますが、2019年のブラウブリッツ秋田サポーターの活動はこれで終わり・・
 
じっくり、今シーズンの戦いを振り返って見たいと思います
 
 
 あ・・ ジュニアユースの全国大会とユースのプリンスリーグ参入戦の応援がありますね
 
高円宮杯 JFA 第31回全日本U-15サッカー選手権
12月21日 11:00 1回戦 ブラウブリッツ秋田U15対サンフレッチェ広島U15
群馬県前橋市 コーエィ前橋フットボールセンター
 
高円宮杯 JFA U-18サッカープリンスリーグ2019東北参入戦
12月21日 13:30 1回戦 八戸学院光星高校
福島県広野町 Jヴィレッジスタジアム
 
勝ち進んだ場合は、12月22,23日へ戦いが続きます
 
彼らも大切なブラウブリッツ秋田ファミリーなので、都合の付く方はぜひぜひ応援よろしくお願いします!
 
 
ブラウブリッツ秋田2019年お疲れ様です
 
2020年シーズンも頑張ろう!!
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿