2021年4月19日月曜日

北東北に新ダービー誕生 奥羽本戦!!

今節はJ2リーグの第7節 ホームにモンテディオ山形を迎えました

”奥羽本戦”と名付けられたダービーマッチです

モンテディオ山形とはこれまで天皇杯で2回対戦したことがある

第90回天皇杯(2010年9月5日)

元日本代表の増田誓志に先制を許すと太田徹朗にも決められ、最後はOGで3点目を献上と0:3と完敗・・・

第91回天皇杯(2011年10月8日)

比嘉厚平が後半ピッチに入り2本のシュートで見せ場を作るも、下村東美、長谷川悠にヘディングで決められ0:2で敗戦・・・

と2年続けて敗戦しています 2試合とも松田が悔しそうな表情をしていたなぁ・・・

この借りは必ず返してもらいましょう!

勝てば、来シーズンの1st.ユニ着用の権利が取れるぞ!

ということで、「奥羽本戦」なる新たなダービーが始まりました

11時前にスタジアム到着、ゴル裏に席を確保してメインスタンド前へ向かう

思ったよりも山形のサポーターが多いぞ


山形サポも青いポンチョを着ているのでほとんど識別できない

昼メシは「かつ吉」の勝つ丼弁当と「千秋屋」のポトフをいただきました

ママは「勝利のヒレ勝つサンド」です

とんかつは厚みがあるのにやわらかくて美味しい (^_^)v

ポトフは野菜いっぱいで寒い日にはおすすめです

昼食後、ゴール裏へ戻りメンバーを確認

スターティングメンバーは

     雄大

鈴木 加賀 谷奧 飯尾

  稲葉   輪笠

沖野       茂

  齋籐   才藤

控えは新井、増田、高瀬、國分、普光院、武、中村

主審はなんとSRの家本さん

J1や国際試合でも笛を吹いている有名な審判さんですね

現時点、日本で最も信頼できるレフリーですね

試合開始は13:03

山形ボールでキックオフ


開始直後の1分 右CKを与えます

中央へのクロスは谷奧がヘディングでクリアして事なきを得ます


12分 エリア近くの右でFKを獲得

キッカーは鈴木、ゴール方向へ飛ぶもGKにクリアされる 枠を捉えていただけに惜しい


17分 ゴール前中央へ齋籐が合わせるも、GKにキャッチされる


DFの加賀はことごとく相手の攻撃を封じる 集中力高く、素晴らしい!!




稲葉も深い位置まで下がって、クリア


30分過ぎ山形に攻撃を受けるシーンが続く

齋籐が自陣エリア内まで下がりディフェンスを行う



茂も自陣エリア内でクリアする


前線は孤立して、なかなか高い位置でキープできない


沖野も2人がかりでマークされ突破できない


前半終了間際に左CKを立て続けに獲得する

加賀がファーからヘディングで折り返すもGKにキャッチされる



前半は0:0で終了

後半のメンバーがピッチ内に入る

家本さんが秋田の選手たちに近づき、声をかけた?


秋田はメンバーの交代無し


秋田ボールで勝負の後半が始まる


46分 ゴール前の才藤にはクロスが合わない


55分 飯尾が左サイドからクロスを入れるも中とは合わない


57分 才藤out中村in

61分 山形の攻撃 エリア内右から31番にシュートを打たれる



かろうじて、雄大がスーパーセーブ!!

ミスター無失点 雄大の本領発揮!!素晴らしい!!

さらに、62分 ゴール方向への高いボールを弾いてクリア


64分 茂out高瀬in&沖野out國分in

高瀬は左サイドで突破を図る


76分 中村がロングボールをDFと競る


77分 國分がエリア内に抜け出す 


シュートを期待したが、左へのパスを選択 

これはDFにカットされて、シュートまで行けない

國分には勇気を持って積極的にシュートを打って欲しかったなぁ・・・

伸びしろに期待!!頑張れ!!國分!!

86分 前線の中村へのボールはDFにクリアされ渡らない


アディショナルタイム 山形の攻撃 雄大がエリア内へのハイボールをキャッチしたところへFWの林誠道がチャージしてきて身体ごとゴールへ押される

雄大が激高して険悪な状態となる



なだめに行った家本さんから雄大にイエローカードが提示される

いつもは冷静な雄大がこれほど怒っているのは、珍しいこと

激高した雄大を見て、新しいダービーが始まったんだな と実感したやまみんでした

90分A+3分 國分がロングボールへ抜け出す

ドッとゴール裏が沸く!

しかし、シュートはDFに身体を入れられブロックされてしまう


そして、家本さんが長いホイッスルを吹いて試合終了


試合は0:0で終了となったが、やはり、「奥羽本戦」のダービーに相応しい熱い戦いでした

2nd.レグではアウェイでゴールを奪い、勝利して欲しいと願う

絶対に負けられない「奥羽本戦」だ!!

試合を終えて、ゴール裏に挨拶に来た選手たちへ向かって拍手が寄せられます



雄大に向けて、ゲーフラを掲出


これで、2戦連続引き分けと勝ち点は少しずつだけだが着実に上積みできている

次節は水曜日にアウェイで金沢戦

そろそろ、勝ち点3が欲しくなってきたぞ 勝利目指して頑張って欲しい

2014年J3でのアウェイでの対戦時

金沢のマスコットのゲンゾーから秋田サポに向けてお尻ペンペンされた あの屈辱を晴らして欲しいと願う

頑張れ!! ブラウブリッツ秋田!!

山形との熱い戦いの後、加賀様が山形サポーターが陣取る山形ゴール裏へ挨拶



加賀が山形に在籍したのは3年間(2017~2019年)

山形サポも当時の背番号15と5のユニを掲げて拍手で迎えてくれた

この一戦で誰よりも勝ちたかったのは加賀なはずだ

そして、成長した姿を山形サポに見せてくれた

加賀様って、素晴らしい人だね

「奥羽本戦」の1st.レグは0:0で終了したけど、2nd.レグでの対戦が楽しみです

ずーっと続く、ダービーになると良いですね

さて、今週のお酒は、とっておきの日本酒です

山形県は村山市にある高木酒造の 「純米大吟醸 十四代 龍の落とし子 大極上生」

いつもの720ml瓶ではなく、うれしいことに一升瓶ですよ~

郡山市内のお酒屋さんで購入

ポイントを貯めれば誰でもこんなお酒が買える良いお店ですよ

日本酒の世界では有名な「十四代」ですが、この酒は酒米に「龍の落とし子」を使っています(十四代目当主の高木辰五郎氏が自ら開発し、18年の歳月をかけて交配・育種を重ねて作られた酒造好適米が「龍の落とし子」 父系は山田錦と金門錦を掛け合わせた「山酒4号」、母系はたかね錦に改良を加えた「美山錦」だそうです)

フルーティで梨やメロンのような香りが広がり、甘口のお酒です (^_^)v



0 件のコメント:

コメントを投稿