2014年10月4日土曜日

福島戦の展望、その他

気持ちいい風が吹く高原で青い花を見つけた!!

エゾリンドウ

やまみんはやっぱり青い花が好きだな~


さて、今週はJ3リーグ第27節

福島市のとうほうみんなのスタジアムでユナイテッド福島との一戦を迎える

前節は金沢と互角の戦いをするも惜しくも敗戦・・・

しかし、2014年シーズンの終盤戦でようやく秋田らしいスタイルが見えてきた

福島との今年の対戦結果は

3月23日(あきぎんスタ) 秋田2:2福島
レオナルド、三好の得点でリードするもオウンゴールで引き分け

6月 8日(あきぎんスタ) 秋田0:1福島
シュート3本と攻撃がかみ合わず、敗戦

2戦して0勝1分1敗と未勝利

今節は是非とも勝ってもらいたいものだ

好調な三好に加え、イグノや前山、半田が前線で良い動きを見せるようになってきた

DF陣も落ち着いた守備が頼もしくなってきた

島川や新里が高いポジションで攻撃を窺う動きを見せる

そして、何より熊林の好判断が良い結果を生み出している

対する、福島の選手の中で警戒したい選手は

11番FW 久野 純弥

ここまで4得点だが、3月の対戦で得点を許している

28番FW 金 弘淵(キム・ホンヨン)

久野と同じく4得点を挙げている

ちょっと、やっかいだと思っていた

8番MF 石堂 和人が累積で秋田戦は出場停止

彼の代わりに誰が出てくるのだろうか?

石堂のいない福島がどんな布陣になるかはわからないが、いつもの秋田のペースで試合を進めることができれば

勝算があるだろう

がんばれ ブラウブリッツ秋田!!



さて、やまみんは今年、仕事で福島へは何度も出かけている

 震災から3年半が経過し、ともすれば日常の中に復興を忘れてしまいそうになるが

福島との対戦を機会に、秋田サポーターにもこんな現実があることをお知らせしたいと思う

仕事先は浪江町や楢葉町だが

国道6号線から第1原発のクレーンの先っぽだけ見えたり


仕事の現場から第2原発が見えたりする


そして、作業をしている現場は

津波で被災した建物がそのまま残されていたり・・

たんぼに船や車があったり


除染作業が進められているが、未だ被災したまま残されているところがある

岩手や宮城とは違い、福島県は放射能の影響で復興を難しくしている

やまみんが訪れた場所は線量は0.2マイクロシーベルト/毎時とそう高い値ではなかった


先日の10月1日には川内村東部の避難指示解除準備区域の避難指示が解除されたように

放射能は確実に低くなっている

一日も早く、福島に住む人たちが安心して暮らせるようになって欲しいと願う






0 件のコメント:

コメントを投稿