2015年3月7日土曜日

にかほでのTRM

今日は、来週のJ3開幕に向けたTRM(vs仙台大学)

久しぶりのニカスタだ

ブラウブリッツ秋田ではにかほ市をマザータウンとして位置付けている

”聖地 にかほ” と云う呼び名も上から押しつけられたものではなく

前身のTDKSC時代からのサポーターにとって普通に使われていた言葉である


駐車場に入っただけで、桜の木の下にかたまってダベッているサポ達の姿が見えるようだ

体育館に翻っていたダンマクを思い出す



さて、試合にはトレーニングマッチというのに、スタジアムは300人以上?のファン、サポーターが駆け付けた


試合はこの時季なので詳しくは記述しないけど 45分×3本



試合を観ながら想った事

毎年この時期は、こうして秋田に来てくれるフレッシュな選手、監督、コーチの顔ぶれに期待し、胸躍る

今年のチームは昨年のチームよりもっと・・・・と

その一方で、秋田を去った選手達、監督やコーチを思い出す

君たちがいたから、今のブラウブリッツ秋田がある ・・・ と

タカバの見事なサイドチェンジ

トミさんの鋼の城

魂のこもったオザのヘッド

シンギョーのラボーナ

カガジュンのやわらかいクロス

シンゴのバイシクル

イケの巧みなファール貰い~ からのFKや

タイスケの八双飛びだったり

チノのしっかりした体幹 (ただし、ガラスの腰)

タカハシの疾走だったり

オノのPK 神セーブ!!

ヨコさんのキャプテンシー

ユウキの職人のような真面目な守備

アヤキの激昂だったり 

コバのロングフィードだったり

マツダのゴラッソの数々

トガシの抜け出し(2008年!)

タロウのごっちゃんゴール

タケシの笑顔だったり

コザの強い意志だったり

ヒガ・ハタダのコンビだったり

コマツさんの落ち着きっぷり

ヒサオのはにかみだったり

ヨコさんの自信だったり

ユージさんの苦悩だったり

ジョルジイの笑顔だったり

書き出すと、きりがないなぁ



そしてサポーターも同様

様々な事情で、現在はスタジアムに足を運べなくなったり

あるいは 天空から見守っている彼の人や

彼らや彼女らが築いてきたものの続きに 今のゴール裏があるのだと思う

別に昔を懐かしがってばかりいる訳ではないし

戦いは常に新しい舞台上だと知ってもいる

でも、やまみんは彼らの事を忘れないし、忘れられない

それが、ゴル裏に長くいるサポーターとしての務めでもあるかなと思う


踏まえて

さあ、今シーズンはどんな冒険が待っているのだろうか


がんばれ ブラウブリッツ秋田!!

夜、家に帰ったら、今年のユニが届いていた

今年も9番をつけて 応援します !(^^)!











0 件のコメント:

コメントを投稿