2016年5月23日月曜日

引き分けながらも首位堅持 長野パルセロ戦

今日はJ3リーグ第10節 ホームスタにAC長野パルセイロを迎えた

2011年のJFL時代からの対戦を振り返ると

2011年 前期第6節 0:2  後期15節 1:4 2敗
2012年 第6節 1:2     第32節  0:1 2敗
2013年 第6節 1:1     第32節  0:1 1敗1分
2014年 第9節 1:2     第19節  0:2  第24節 0:3 3敗
2015年 第12節 0:1    第18節  1:2  第33節 1:1 2敗1分

通算10敗2分と勝利した事が無い しかも、すべての試合で先手を取られている強豪だ

スタジアム到着はいつものように9時30分頃

10時の事前入場を待って、ビッグTを掲出する


早くも長野サポの姿がちらほら・・・

そんな長野サポのバス迎えの様子

長野サポの掲出している【泣く子はどっちだ!!】は今日の対戦のために作ったものだと思う

秋田の【泣く子はいねが】チャントを本歌どりしたもので、センスが素晴らしい  脱帽です!!

南長野の対戦でも掲出されることを願っています

そのときは秋田の名物チャント【泣く子はいねが】を歌えたらと思います

さて、今日の対戦はトラフィックレンタリースによるプレゼンツゲーム

選手達の足となっているBBバスが開放されるとあって多くのサポが並んでいました

やまみんも並んで、バスの中を見学



このバスで長距離移動しているのだなぁ・・・うん、長距離のバス移動は大変だろうなぁ
と、ごくごく普通の感想をいだく

しかし、ママの話によればこの後各シートに選手の顔写真が貼られ、臨場感が高まったそうだ

試合前にゴル裏へ挨拶に来てくれた【あらりなさん】 


可愛い笑顔でみんなの注目を集めていました

女子率が高い秋田のゴル裏

ブラウブリッツ秋田の応援をする女子を【BB女(びびじょ)】→B美女というらしい♪

秋田のゴル裏もずいぶんと賑やかになってきました


こちらは、ブラウブリッツが日本に誇るわんこサポの作ってくれた川田選手の【わんこダンマク】

真ん中が川田家のわんこさん

両側は言わずと知れた2代目ブラウブリッツサポーター犬のあんちゃん💛

こんなダンマクがあるのは、きっと、ブラウブリッツ秋田だけ♪



さて、試合は・・・

第1節から不動のスタメンでしたが、今日は変更があり、トップは遊馬から堺へ


対する、長野はやまみんが好きな宇野沢さんはベンチでトップは荒田でした

要警戒の7番佐藤 悠希はしっかりとスタメンでした


ゴル裏の長野サポの応援の様子 70名ほどかな・・・


前半はなかなかチャンスが作れない

長野は秋田の攻撃をしっかりと分析してきたようで

サイドの大陸、浦島、前線の前山、久富が押さえられ、シュートまで持って行けない

長野は7番佐藤や26番夛田の右サイドから攻撃を仕掛けてくる

思わず、体格の良いDF堀田に対し、ゴル裏から「堀田 寄り切れ~」の声援が飛ぶ!!

DF陣は懸命な守備で、得点を許さない・・・

30分過ぎからは秋田らしい攻撃ができるようになる

すると、40分 右サイド、山田から前山へのワンツーのパスで山田がエリア内からシュート

GKが触るも、コロコロとボールが転がりラインを越えてゴール!!

前線の選手達がマークされて厳しい中、DFラインから上がった山田がゴールをこじ開けた


先取点にゴル裏は沸騰する!!

2011年からの長野相手の試合で初めて先取点を取った!!

前半はこのまま終了


後半はメンバー交代なく再開

後半は長野の攻勢で、ずるずるとラインが下がり始める

長野の攻撃はパスが速く、ワンタッチでシュートまで持って行く力があると感じた

秋田はボールを奪っても、パスコースを消されて、なかなか前線へ運べない

70分、エリア内で相手の選手を堀田が【ガブリ寄り】で倒してしまい PKを与える

このシーン遠くてよくわからなかったが、メインで観戦していた仲間は「ファールでは無い」と言っていました

やまみんも不可解なPKと感じました  もらった塩沢選手が上手かったかな?

このPKを7番佐藤に決められる


追いつかれた秋田は74分 大陸OUT川田IN

77分 堺OUT田中IN

86分 前山OUT畑田INと矢継ぎ早に攻撃的な選手を入れて 終盤は秋田が攻勢をかける

しかし、4分間のアディショナルタイムでも得点を奪えず 1:1のドローで終了

ホイッスルと同時に双方の選手がピッチに倒れ込む厳しい戦いだった



今日の試合での収穫は、DFラインからの攻撃が実を結んだこと

積極的な攻撃ができたことは素晴らしい 得点がどこからでも生まれる可能性がある

対する長野は攻撃の連携に、昨年までの冴えが見られなかった

BB秋田が実力的にも上手くなったのか、それとも長野の攻撃がチグハグだったかは次の対戦で明らかになるだろう

実力ある長野相手に引き分けは及第点を与えても良いと思います

残念だったのは、引き分けでスタジアム全体がしーんと静まりかえった事 特にゴル裏・

選手達の頑張りを称えるため もっと大きな声で声援を送りたいものだ

選手達は勝ち点を積み上げながら成長することを合い言葉にしている

自分を含めサポーターも成長しなければと強く感じた試合だった

引き分けで順位はどうなったのかというと

琉球も引き分けたため、なんと4節連続の首位を堅持しています!!

次節は5月29日(日)の琉球戦

やまみんは仕事の都合で応援に行けません

現地に行けるサポーター仲間が全力で応援してくれると信じています

がんばれ!! ブラウブリッツ秋田!!

0 件のコメント:

コメントを投稿