2016年5月4日水曜日

JFL初の青森ダービー

5月3日はJ3リーグがお休みの祝日

BB秋田の練習も休みとあって、一路、北方向を目指す

途中、岩手山SAで「岩手山メロンパン」を購入 岩手山をバックにパチリ


目的地の八戸東陸上競技場到着は11時少し前

そう、JFLでは初の青森ダービーだ!!

昨年まで、BB秋田に所属していたレオを応援するために行ってきた



11時過ぎに青森の選手バスが到着

待っていると出てきました 9番 盛礼良レオナルド


やまみんはレオゲーフラでお迎えしました

リンタロウも2012年のゲーフラでお迎え

ダンマク設置時、ちゃっかりと青森側のゴル裏へ移動 レオダンマクを掲出させていただきました

ラインメール青森サポーターの皆さんありがとうございます




ラインメール青森がJFLに昇格後の初の青森ダービー(八戸VS青森)とあって

青森側のゴル裏に八戸スタッフからの歓迎のビラが貼られていました

(JFLではちょっと先輩)と書いてあるあたりにダービーの気持ちが高まるねぇ


ダンマク設置後、早めの昼食

やまみんが選んだのは「シャモロック丼」、シャモロックの肉が弾力があり、たれが絶妙で

肉のうまみがじわーっと出てくる美味しさ おすすめです


ご飯を食べてから スタジアム入り口に向かうと

ヴァンラーレ八戸のマスコットキャラクラターの「ヴァン太」くんが待っていました

何でも、二本足のイカの妖精らしい 人気者でした


スタンドに移動 ピッチ内練習のレオを見ると調子は良さそうでした



試合開始は14時

八戸キックオフで開始

青森のスタメンはこちら、残念ながらレオはベンチスタート


(背番号の数字の大きさがマチマチなのが、JFL風で好ましい・・・)

2012年にBB秋田に所属していたエフライン・リンタロウがトップに入る

やまみんはメインスタンドの青森側で試合を観ました

さて、両チームの応援の様子

青森サポは50名ほどがゴル裏で応援 ねぶたエンブレムの大旗が存在感あるね


ラッセーラー、ラッセーラーのねぶたチャントが素敵でした

少数精鋭で声も大きく(やまみんの位置からは女性の声が素晴らしく響いていました)ドラムスのリズムも良かったです

対する、八戸は「てぃがーますく」さんなど被り物が多い印象

初期の秋田の応援とどこか似通ったテイストに好感が持てます


試合の方は序盤こそ八戸が攻めるも

20分過ぎに立て続けに青森の惜しいシュートが続くと完全に青森ペースとなる


そして、36分 左から11番がドリブルで突破し、中央とのワンツーから11番がエリア内の深い位置から中央へ渡り、最後は18番の中村がワンタッチの右足シュートで得点をあげる



完全に崩しきった綺麗なシュートだった

前半はこのままで終了

ハーフタイムに、なんと青森市長と八戸市長のPK対決がありました!!


GKはヴァン太くんが務める

 

こちらの対決は、八戸が1:0で勝利する

両市長とも、JFLのセレモニーに参加してくれるなんて ・・ 羨ましい・・

今年は青森市で「六魂祭」が開催されるために青森市長さんの呼びかけで実施できたものらしいけど、地域の意気込みが感じられる素晴らしいセレモニーだった

さらに、ハーフタイムには「ヴァン太くん」

八戸市マスコットキャラクター「いかずきんズ」の「こうみちゃん」

「赤い羽根」共同募金運動のシンボルキャラクター「愛ちゃん」が登場


さらに「ハローキティ」まで登場する


今日は「青森ダービー」とあってJFLレベルを超えた演出だった

観客数も2,662人とBB秋田のホームゲームの入場者数を越える人数でした

八戸の運営を見習いたいものです

後半はメンバー交代なく開始


八戸で良かった選手は10番の新井山


リンタロウと青森25番元日本代表の市川大祐とのマッチ


リンタロウがポストをこなすなど、大活躍で存在感のあるトップになっていました

後半の15分過ぎからは八戸が攻勢をかける

市川の鋭いシュートはGKがクリア

その後も八戸がチャンスを作るが、シュートの精度がなく得点をあげることができない

アディショナルタイムは3分

90分+1分 3枚目のカードが切られてリンタロウに代えて5番投入

レオの出番はなかったが

3分を守り切って、JFL初の「青森ダービー」はラインメール青森が勝利する


青森は4月3日以来、1ヶ月ぶりの勝利をあげた

試合後、スタジアムを出るとデーリー東北さんが号外を配っていました


素晴らしい ・・ 素晴らしすぎる・・・

試合ではレオナルドの雄姿を見ることができなかったのが、少し残念だったが

これからも活躍してくれると思う

試合後、やまみんのレオダンマクは念を込めて青森サポさんに託して来ました

受け取ってくれた青森サポさん ありがとうございます

がんばれ 9番 盛礼良レオナルド!!

追) 青森ダービーとあって、盛況だったこの対戦

両チームとも上のカテゴリーを目指している

J3リーグでBB秋田とも対戦する日が近いと感じました

青森ダービーは南部藩と津軽藩との確執を源としている

盛り上がり方も独特のものがあると感じました

JFLからJ3へとステージを移した「青森ダービー」ができることを願っています



2 件のコメント:

  1. 江戸家化猫2016年5月5日 9:20

    いらしてたんですね。4/29の青森対栃木戦(健児も元気です)でも数人秋田サポーターを見かけましたが、今年は特にブラウブリッツのOB選手の試合を見る機会に恵まれてます。
    6/5の青森対奈良戦も行きますよ(最近ビジターではよく浅井がメンバー入ってるが...)
    八戸さんはこの試合までずっと雨だったらしいですが、それでも開幕3000越えてますからね。天気のせいにはできないなとつくづく思いました。
    シャモロック、私の2人前で完売しちゃいました。

    返信削除
  2. シャモロック美味しかったですよ~ 秋田からの人は何人かお見かけしました。
    ねこさんは現地でお見かけしましたが、お声をかけそびれました。
    JFLにはJFLの良さがあると再認識させられた試合でした。

    返信削除