2017年6月5日月曜日

栃木を叩いて首位キープ

今週はJ3リーグ第11節 

栃木グリーンスタジアムで栃木SCとの一戦

土曜日の午後に大曲ICから仲間と一緒に出発する

サポ仲間では弾丸での参戦という人もいるけど

やまみんは 年が年なだけに弾丸は回避して

郡山市の温泉付きホテルで一泊というちょっと贅沢な行程で参戦しました

スタジアム到着は日曜の10時30分頃

野木町民デーとあって、熱気球が空に浮かんでいました

素敵な風景 こんなイベントもあるんですね


いつものごとく、ビジターゴル裏のチケットを購入する 当日券が1,700円とリーズナブルですね


栃木には2012年のJFL時代に監督を務めた横山雄次さんがいる

さらに左には33番の二戸将選手もいますね

松田正俊コーチのボードが無いのが残念・・・


ダンマク設置は入場後とあって、大急ぎで設置する


選手バス到着時にゲーフラなどを掲げて迎える



秋田から駆けつけたサポの人数は思ったよりも多く、50人以上だった

そのほか、関東や全国からの応援もあり100人以上で応援する


秋田出発時は肌寒い気温だったが さすがに関東の栃木は日差しもきつく暑い





さて、試合開始は13:03

秋田のスタメンはこんな感じに見えた

前節で、怪我で途中退場となった小澤が元気な姿を見せる

        小澤

ホガン    有薗    深井

 藤山         山田

青島            樹

 久富         前山

        田中


コイントスで秋田はサイドを選択?

前半は秋田ゴル裏側のゴールを目指す形だ

栃木は前線に西谷、上形、宮崎と破壊力のある3トップをそろえる

昨年の栃木での対戦では終了間際に失点して、0:1で敗れている

栃木ボールでキックオフ

栃木が序盤から攻勢をかける

秋田は防戦に追われ、なかなかハーフラインを越えて前に運べない状態

24分 栃木に左40m付近でFKを与えた場面 

ファーに上がったクロスボールに広瀬がヘディングシュート

このボールはポストに当たり跳ね返る

危ない場面だった
(スタジアムでの観戦では小澤がクリアしたものと思っていましたが、あとでDAZNをみるとポストが良い仕事しましたね (^_^))

このピンチを凌ぐと秋田も攻撃を組み立てることができるようになる

38分、DFに囲まれながら前山がシュートするも左に逸れる

前半は秋田のシュート2本 対する栃木は5本

両チームともにハーフタイムでの交代なく再開

後半の入りは栃木

まず、47分にGKからのロングボールが前線の宮崎に繋がり 1:1のピンチ

このシーンは宮崎が打ち上げてくれて ホッとする

61分 青島out古田in

秋田がじっくりと後ろからボールを回して攻め上がる展開に

そして、残り時間が少なくなり 引き分けでも良いかと思い始めた82分 

右の古田から中央へのクロス

田中とDFが競って DFがクリアしたボールに山田樹が飛び出して

ゴール右へ流し込む


待望の得点に沸く 秋田ゴル裏


得点後はコーナーで時間を稼ぐ

アディショナルタイムは3分

サポ達も懸命に「WE ARE AKITA」で応援する


最後は小澤がシュートをパンチングでクリアしてホイッスルが吹かれる

待望の栃木グリスタでの初勝利だ


勝利の「秋田県民歌」の斉唱


これで、10試合負けなし しかも5試合連続無失点

次はホームで2位に順位を上げたカターレ富山との戦い

2位を叩いたら、再び2位との対戦という不思議な組み合わせ

しかし、これも首位という順位だから味わえるものだ

頑張れ ブラウブリッツ秋田!!

選手達はこんな素晴らしい戦いをしているけど

観客数はなかなか伸びないね

みんなで周りに声をかけて1人でも多くの県民をブラウブリッツのゲームに誘おうよ








0 件のコメント:

コメントを投稿