2018年3月11日日曜日

2018年開幕戦勝利!!

待ちに待った2018年の開幕戦

第1節は土曜日開催ということで、やまみんだけの参戦

金曜日の夕方に出発

いつものように、日本海東北道、北陸道、名神、京阪道を経由して向かう

夕食は栄PAで「栃尾の大きつねそば」


丼から明らかにはみ出している栃尾の大油揚げ!

つゆを吸ってジューシーであつあつ、美味しく頂きました

北鯖江で仮眠

ヤンマースタジアムのある長居公園には9時過ぎに到着する


まだ、時間が早いので公園内を散策

鏡山部屋の幟が立っていて、相撲の囃子太鼓の音が聞こえたので、
スタジアムそばのお寺を訪ねてみました



境内には桜の花が咲いていました


門をくぐった先に馬頭観音が祀ってありました

馬つながりで、遊馬と拓馬の今シーズンの活躍をお祈りしてきました(^-^)



車に戻り、荷物を持ってスタジアム前に行くと
 
顔なじみの仲間が待っていました
 
「開け←ましておめでとうございます」 開幕の挨拶を交わす
 
シーズン前の練習見学やTMの様子、今年の活躍予想など会話はつきない
 
このひとときがなんとも言えず楽しい
 
バス迎えは12時ちょっと過ぎ・・
 
やまみんは今シーズン、13枚の新ゲーフラを作成しました
 
みんなに手伝ってもらい 出していただきました
 
いつもありがとうございます!
 
 
バス迎えには30名以上が来てくれたみたい

さて、入場チケットは当日券でも1,000円とリーズナブル

エコ印刷ながらカラーで印刷されています


このスタジアムに入るのは初めて


陸上競技場なので、ピッチが遠いけれど、メインスタンドからなので、ゲームが見やすい

これで1000円はお買い得!

さっそく、ノンアルビールで乾杯


ピンクのセレッソエンブレムがプリントされた紙コップ

焼きそばもエンブレム入り だけど、中身はしょぼい(ーー;)

我がBBパークの仙秋屋さんの焼きそばが恋しい・・・



スタジアムでの観戦といえば 生ビールが定番

おじさん達がこぞって買っていましたね


秋田でもエンブレム入りの紙コップで生ビールを売ってくれたらたくさん買う人がいるだろうにね

ピッチへの選手入場時、ここでもゲーフラをみんなに手伝ってもらい掲出していただきました


試合開始は14:03


スタメンはこんな感じに見えた

      清水

中村   堀田   ホガン

   藤山   山田

古田         平石

  久富    前山

      田中


相手メンバーには2015年に秋田に在籍したことがある米澤が

さらに、先日加入が発表されたJ3規格外ともいえる192㎝のMFオスマルの名前も(+o+)

でも、抑えられたら結構自信になるよなっと前向きに考え直す

秋田ボールでキックオフ


序盤は互いに探り合うような感じ

なかなかシュートまで持って行けない

秋田がペースを握りつつあるなと思った26分

カウンターから左サイドハーフの米澤がするするとエリア内に切れ込み

GKと1対1に・・ 清水は体を寄せるがそれよりも早くシュートを打つ

万事休す と思った瞬間 ボールはバーを叩いて救われる

危ない場面だった

しかし、これで落ち着いたみたい

選手が連動して攻め上がるシーンが続く

すると、36分 ロングボールが右奥に放り込むと

相手DFと競り合った田中がこれを奪い ほとんど角度のないところからシュート 

DFクリアできず、先制!!

技ありのプレイ!! 今シーズンのブラウブリッツ1点目は田中だった

田中 得点王を目指せ!!


前半の終了間際 セレッソに攻め込まれるが懸命にクリアしてホイッスル
 
前半は1:0で折り返す
 


後半はメンバー交代なく再開

後半は、秋田の選手が面白いように攻めるシーンが続く

前山、久富、田中の前線の選手だけでなく、平石、古田、藤田に加え、中村、ホガンなども攻撃に参加する

しかし、シュートが浮いたり、左右に逸れて追加点を奪えない

セレッソは高さのあるオスマルにボールを預けるようにするが

秋田が圧力をかけて、中盤の底に閉じ込めて自由にさせない

後半はほとんど、危ないシーンを作られることはなく

追加点をどの時間帯で奪えるかと期待しながら応援する

数多くのセットプレーでは声を枯らしてタオマフを回す


やまみんも新しいチャントではあやふやながらも大声で歌う

73分 古田out青島in

青島も積極的にエリアに飛び出す

81分 田中out藤田in

藤田は存在感ありますね 高さもありボールが収まる

オフサイドになったけど惜しいシーンもあった

90分 前山out遊馬in

アディショナルタイムの遊馬登場にはひときわ大きな声援が

投入直後に、時間稼ぎのコーナーでの攻防


アディショナル3分 相手攻撃を交わして危なげなく勝利!!

1:0の1点差の勝利だけど 前半の米澤のシーン以外は完全に秋田ペースで試合をコントロールできている

まだ、守備陣の連携ミスや攻撃のポジショニング等課題はあるものの

2018シーズンの戦いに希望を持たせてくれる試合運びだったと感じた

次は昨年までJ2のザスパ群馬だ

どんなチームなんだろう ワクワクします

3月17日には変則ながら2人で参戦予定です

頑張れ!! ブラウブリッツ秋田!!

0 件のコメント:

コメントを投稿