2019年5月6日月曜日

令和初戦は残念ながら完敗のガンバ大阪U23戦

ちまたでは10連休の方々も多いようですが

やまみん家ではパパは4月30日~5月2日に県外出張・・・

ママは4月30日、5月1,2日は通常勤務・・・ なかなか現実は厳しいですね

今週のお酒は令和を祝ってこんなラベルのお酒を選びました

 


刈穂酒造の「カワセミ純米吟醸令和ラベル」

思わずラベル買いしてしまいました
(カワセミは魚などを食べる動物食なので、梅の枝を咥えないだろう  というツッコミはなしですよ)

さて、パナソニックスタジアム吹田を目指して我が家を出発したのは5月4日の10時30分過ぎ

いつものように日本海沿岸道、日本海東北道、北陸道、名神高速を経由して向かう

出発して直ぐ、秋田・山形県境のR7号の象潟・遊佐間で10kmほどの渋滞にはまってしまう

この区間で渋滞が発生するとは思いもしなかった

しかし、その後は順調に南下

福井県に入ってPAで仮眠して

パナソニックスタジアム到着は9時30分過ぎ



今シーズンから列整の位置が変わったということで

階段下に並んでいたら、なんとホーム・アウェイの区別がないとのこと

慌てて、ずっと後ろに並び直しました
(スタッフの方が教えてくれても良さそうなのに・・・)

チケットは当日券派のやまみん メインスタンド自由席は2,300円でした


12時30分の開場後に横断幕の設置ということで

みんなでゴール裏に横断幕を張り出します


秋田魂と、こどもの日なのでママの鯉のぼり横断幕も掲出しました


鯉のぼりダンマクと秋田魂、座席が青だしマッチしていますねぇ(自画自賛(笑))

スタジアムの雰囲気はもちろん素晴らしいです

秋田にもこんなスタジアムが早く欲しいですね


 


お昼は高速道路のパーキングで買い込んだ令和ラベルの巻き寿司

巻き寿司の中にはハモと卵焼きが入っていて美味しかったです



令和初戦の戦いを楽しみましょう やまみんも太鼓の近くで応援開始


スターティングメンバーの発表

秋田はこんな感じに見えた

      松本

夛田 中島 尾本 山田

      小谷

  古田      江口

和田         藤沼

       林

8戦目にしてようやくスターティングメンバーが固まってきたかな


サブは小池、ホガン、前山、青島、垣根、北脇、北原


対するガンバ大阪は監督が森下仁志さん


メンバーにはU21日本代表で活躍している40番の食野や38番中村、34番福田、29番高江が入っている 手強いぞ

気温は25度と初夏を感じさせる暑さだ





秋田ボールでキックオフ



開始直後の5分くらいは秋田が攻勢をかけるが、そこまで・・

個々の選手の差なのだろうか?

ガンバの足下の巧さが光る

短いパス交換、大きなサイドチェンジと捕まえどころが無い感じだ

食野や中村のシュートを次々と浴びる

それでも、秋田の守護神松本のスーパーセーブで得点を許さない

31分 相手陣でのFKのチャンス 江口のキックが相手に渡りカウンター

最後は食野にGK松本の股抜きゴールを許す



なかなかチャンスを作れない秋田

45分+1分 カウンターからビッグチャンス

小谷から右の夛田へロングパス

夛田が中央へクロスを送ると古田のシュートのこぼれ球を藤沼が最後に押し込む




得点後、ホイッスルが吹かれ 前半終了時点で1:1に追いつく



前半での秋田のシュートは得点シーンの1本のみ

ガンバ大阪U23は10本以上だが、そのほとんどを松本がセーブしていた

厳しい状況でもサポーターは前向きだ 後半の逆転を期待して、応援開始する



だが、50分 またも食野に得点を許してしまう

エリア内左へ高江からのスルーパスが食野に通り、素早くシュートを打たれ失点・・



勝ち越されてしまった秋田の選手達はゴールを目指す

だが、なかなかボールを奪えない展開が続く


61分 和田out北脇in 北脇は久しぶりのピッチに立った

65分 夛田が中央へクロスを送るとこぼれ球を江口がミドルシュート

GKが見送るも、バーに当たり跳ね返る・・ 惜しいシーンだった

72分 古田out前山in

76分 エリア内へのスルーパスを許し食野にシュートを打たれるも松本が好セーブ


81分 藤沼out北原in 秋田は得点を狙い、前掛かりとなる

すると、83分 カウンターを浴びて 尾本が相手を倒してしまう?

このシーン 秋田サポーター達からは判定に不満の声が沸き上がる

しかし、判定は覆らず・・ 結局、PKは高木に決められてしまう



残り時間が少なくなった中で1:3となり、秋田の選手達の気持ちが落ちたのがわかる

だがこのとき、前山だけはいち早くボールをつかんで、センターに運ぶ

意地を見せて欲しいと秋田サポーターも大きな声援を送る

しかし、試合はこのまま終了・・

 

秋田側からは選手達へ不満の声もあがった

走れない、競れない、繋がらないなど 秋田の良いところをほとんど消された試合だった

やまみんもこの試合は不満が残る

何より、選手達に最後まで戦う姿勢が感じられなかったこと

秋田から駆けつけたサポーターの願いに応えるためにも

前山のように最後まで真摯に戦う姿を見せて欲しい それが、プロだろうと思う

そして何よりも選手自分自身のためにも

サッカー選手なら誰だってJ3よりJ2へ上がりたいだろうに・・・

次は1週空いて、ホームでFC東京U23との戦いだ

頑張ろう!! ブラウブリッツ秋田!!

ps.今回の遠征は修理が完了したやまみんⅡ号

さすがにエンジン交換で、快調な旅でした

総走行距離1,790km (なお、ママの運転距離は0m←てへっ)

勝てない遠征でしたが、久しぶりにママと一緒の遠征だったので満足 満足 (^_^)

久しぶりに会うサポ仲間と語らい、ゆっくりと時間を過ごし有意義なゴールデンウィークでした

やっぱり、サッカー旅は楽しいな♪







0 件のコメント:

コメントを投稿