2020年12月22日火曜日

ありがとう!!J3での最終戦

 今節はJ3リーグの第34節 とうとう2020シーズンの最終戦です

やまみんは鹿児島へ参戦しました

コロナ感染のリスクを出来るだけ小さくするためルートは

東北道→仙台空港→鹿児島空港(セントレア乗り換え)を選択

19日の朝8時前に大雪の秋田を出発

大曲ICから高速道路に乗ってすぐ、雄物川に架かる橋を越えたあたりでホワイトアウト

高速道路上でハザードを点灯し車を停めて視界が良くなるのを30秒ほど待った

こわかったよ~

道路脇の樹木から落雪が原因のようでした 後続車に追突されることなく通過

危ない、危ない いつもより、時間がかかる

北上西ICで事故のため、一般道へ下りる 久しぶりに北上江釣子ICより高速へ

一関IC付近で対向車線側は長い渋滞 9台が絡んだ事故でした

仙台市に入ると天候も回復 快晴です

車に例えると軽自動車みたいな小さなジェット機で仙台空港を飛び立つ

途中、風の影響で揺れたものの鹿児島到着は17時前 

レンタカーを借りてすぐにホテルへ向かう

今回の宿は天文館周辺の宿

天文館公園では「天文館ミリオネーション2021」が開催されていて

きらびやかなイルミネーションがきれいでした

できるだけ、青に輝く瞬間を撮影してみました


久しぶりに規模の大きなイルミネーションを見ることが出来てよかった

GOTOトラベルで地域共通クーポン券がたくさんもらえたので奮発して

夕食はA5ランクの牛肉のすき焼きです


バラ盛りと言えば秋田の「ババヘラ」が有名ですが、牛肉のバラ盛りをはじめて頼みましたよ~

20日は朝、城山公園へ散策

雄大な桜島を見たり、復元された御楼門を見て来ました



丸に十字の旗を見ると武者震い(ガクぶる・・)します



なにせ、鹿児島とは2015年~2020年まで7回対戦し1勝2敗4分

勝ったのは2017年のホーム戦だけですから・・・

散策後、白波スタジアムへ

スタジアム到着は11時少し前



J3リーグの最終節 第33節終了時の順位表が掲示されています


秋田は第28節でぶっちぎりの優勝を決めている

かたや、鹿児島は6位で今年の昇格の可能性はなく、謂わば消化試合です

サポ仲間とスタグルを食べてからビジター側へ移動すると 

偶然にもバスから降りる選手達に遭遇 思わずゲーフラを掲げる


遠く鹿児島まで応援に駆けつけたサポ達に向かって吉田監督が

「ありがとうございます 応援よろしくお願いします」と深く一礼してくれた

吉田監督の真摯な姿に感動します

天候は快晴!! 大雪の秋田とは大違いのぽかぽかした小春日和でした

ビジター側の入り口に鹿児島弁による歓迎のボード

良いですね~ こういう地元の言葉は

さらに、選手紹介のアナウンスは独特の鹿児島弁イントネーションです

聞いていて楽しかったです

良いですね~ 鹿児島に来た感じがします

キックオフは13:03 風は強く、フラッグがはためく


さて、この試合のスターティングメンバー

前節からなんと8人を変更

     渡辺

鎌田 加賀 谷奧 青島

  江口  下澤

沖野       前山

  田中直  北脇

控えメンバーは、田中、千田、山田、久富、茂、半田、井上

前山がスタメンです しかもキャプテンマークを巻いているぞ!

それにユース出身の半田航也(札幌大)がメンバー入り

半ちゃん 大きくなったなぁ~

13:03 キックオフ

秋田は前山がコイントスで勝ったらしく、エンドチェンジし風上となるエンドを選択

左サイドを前山や青島が駆け上がり、チャンスを作る



しかし、先取点は鹿児島 32分 浮き球のパスを左前線へ

ペナルティ左から砂森にゴールを決められる・・・

40分 渡辺が鹿児島の米澤と接触して倒れるも 大事には至らず

米澤(2015年に秋田に所属)はホント上手くなったね~


先制されても秋田は左サイドからチャンスを作る


43分 江口がシュートも枠の右へ逸れる


45分+5分 谷奧がシュートするもDFにあたり枠の右へ逸れる




前半は0:1とビハインドで終える


後半はメンバー交代無く再開


54分 ペナルティエリア内右からのシュートをファインセーブする渡辺

渡辺のしっかりした技術が光ります 


63分 北脇out井上in

64分 鹿児島の萱沼に2点目を入れられる

秋田が3枚交代の準備をしている中の67分 鹿児島に3点目を入れられる

69分 沖野out久富in&田中直out半田in&前山out茂in

久富は前線で動き回り、積極的にシュートを打つ

77分 久富のシュートは鹿児島のGK大西のファインセーブに遭い、得点できず・・・惜しい




81分 井上のヘディングは枠の上へ外れる


84分 半田がエリア内左からシュートするもDFにブロックされる


半田くんは動きも良く、来期は楽しみな選手ですね


アディショナルタイム90分+4分 久富のシュートがサイドネットを揺らしたところでホイッスル・・・


0:3と完敗のブラウブリッツ秋田でした


鹿児島に勝てば、全チームから勝ち点3を獲得する素晴らしい記録だったが、果たせず・・・

また、アウェイ無敗記録もシーズン最後で途切れたけど そんなのは、気にしない

今シーズンは28戦無敗でぶっちぎりの優勝を果たした!! これがすべて!!

無事に怪我なく、最後の試合を戦ったことを褒めてあげたい

そんな選手たちに、感謝の気持ちを伝えるためゲーフラを掲出しました


こちらはメインスタンドから撮っていただいた写真(さりなさん提供 ありがとうございます)


「ありがとうゲーフラ」にキャプテン山田がコクコクと頷いてくれたような気がした

完敗でも、鹿児島へ来た甲斐がありましたヨ

さて、リーグ戦が終了しても まだ、シーズンは続きます

12月23日の水曜日にユアテックスタジアムで天皇杯準々決勝 対福山シティFC

相手は広島県社会人リーグ所属のチームですが、油断は禁物

Jリーグのプライドにかけて、負けるわけにはいきません

勝てば、J1王者のフロンターレ川崎との準決勝が待っている

1人でも多くの秋田サポが仙台に詰めかけて、選手の背中を後押ししましょう!

頑張ろう!! ブラウブリッツ秋田!!

12月のナイター開催とあって、防寒に気をつけてくださいね

なお、車で行く方は、秋田道は横手~北上JCT間は積雪がありますので、十分注意してください

さて、今週のお酒は、「大納川 純米大吟醸 無濾過生原酒 氷温熟成」

「めんこいな」を100%使用し48%磨いて、蔵付き酵母(D-29)で醸されたお酒

花を思わせる華やかな香り、それでいて氷温熟成のまろみが感じられる逸品です (^_^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿