2020年12月31日木曜日

2020年のブラウブリッツ秋田 ありがとう

今年も大晦日となりました

コロナ禍の中、始まったJ3リーグ 我らがブラウブリッツ秋田は28戦無敗での優勝とJ2昇格を果たしました

今シーズンのソユスタで流されたPVは特筆ものでしたね

9月19日の鳥取戦で撮影した動画をアップします

先ずは県民歌

(1) 秋田県民歌PV - YouTube


次は試合開始前のメンバー紹介前に流されたPVで、2010年からの戦いぶりを表しています 松田正俊のプレーする姿がないのが、ちょっと不満なママ

(1) ブラウブリッツ秋田2020年PV - YouTube


どちらも素晴らしい出来だと思います

来シーズンはこれに、2020年の戦いが加わるのかな?

さて、選手の移籍と加入が相次いで発表されていますが

今シーズンのメンバーを戦績を見てみます(Football lav調べ)

GK陣

21番 田中雄大 32試合出場 2880分 失点15は立派

昨シーズン、松本がチームを去って、オロオロしていたママに田中なら大丈夫といったけど、マジで予想が的中したのがうれしい

クリーンシート20試合はJ記録となった

やまみん的には日本代表クラスの凄いGKだと思います

いつも、ゲーフラを掲げると見上げて、手を振ってくれるところがかわいい

このゲーフラ実は、UNGER直伝のガムテープゲーフラなんです

初有観客試合の第5節長野戦で、家を出る前にちゃちゃっと10分ほどで作成したもの

長野に勝って、ず~っと負けなしが継続したので、験を担いでそのまま最終節まで掲出

途中からは田中もガムテープで作ったとわかっていたかも知れないけど、

ずっと手を振ってくれた

来シーズンのゲーフラは、ちゃんと手をかけて作成しますね

1番 渡辺泰広 2試合出場 180分 失点3

なかなか、出場機会に恵まれなかったが、終盤の2試合に出場

しっかりした守備力と良いフィードを見せてくれた

今年でチームを去るが、よそのクラブに行っても十分活躍出来る能力を持っている

DF陣

2番 谷奧健四郎 3試合出場 188分

5:0と勝利した岐阜戦でクローザー的に初の出場

終盤の富山戦と鹿児島戦でフル出場 CBを加賀と組んで守った

契約更新が伝えられた 来シーズンこそはスタメン定着を狙って欲しい

3番 鈴木準弥 33試合 2890分 2ゴール3アシスト

素早くて、しっかりとしたクロスの精度と飛び出しからのシュートなど、多彩な攻撃を見せた

ロングスローも相手の脅威になった

来シーズンも秋田でプレーしてくれることが確定 

5番 千田海人 29試合 2610分 3ゴール2アシスト

まずは集中力が高く、相手のシュートを未然に防ぐテクニックが光った

さらに、ゴールラインでのブロックで何度も救われた

最後まであきらめないDF力はまさしく職人芸レベル

来シーズンも秋田でプレーしてくれるのは頼もしい

17番 韓浩康 29試合 2521分 6ゴール2アシスト

CBとして千田と組んだ鉄壁の守備 さらにFW顔負けの攻撃力は素晴らしい

来シーズンはJ1の横浜FCへの移籍が決まってしまったのが、残念

J1でも通用すると期待しています

39番 鎌田翔雅 23試合 1914分 2ゴール

左サイドから駆け上がるスピードは特筆もの さらに高い守備力を見せてくれた

契約満了というのが、残念だ

50番 加賀建一 11試合 968分 1アシスト

37歳の年齢を感じさせない動きが素晴らしい 讃岐戦で見せた自陣からのカウンターからのクロスは正確で、新たな面を見せた

MF陣

6番 輪笠祐士 25試合 1564分 2アシスト

左サイドバックとボランチ、左サイドハーフといくつものポジションをこなす

ロングカウンターやスペースへの飛び出しでチャンスメイクしたが、やまみん的にはクロスを上げさせないDF力が光った

来シーズンも秋田で戦ってくれることが決まり、うれしい

7番 前山恭平 10試合 217分 

途中出場が多かった、J3リーグ初年度の2014年から毎年続けていたゴールも今年はなし

しかし、2010年の加入以来、JFL、J3で前山が戦ってきたからこそ、今年の優勝・昇格があると思う

今年で引退してしまうが、若い秋田の子供達へテクニックを伝えて欲しいものだ

8番 茂平 28試合 1827分 4ゴール2アシスト

攻撃の左翼を担って大活躍 サイドからドリブルで中に切れ込み、シュートする突破力は威力大だ 

来シーズンも期待したいけど、残ってくれるかな?

10番 下澤悠太 9試合 910分

第5節で初先発 1:0の勝利に貢献 しかし、レギュラーとしては定着できなかったが、大卒1年目として、良いシーズンを送ったと思う

来年は寄り成長した姿を見せて欲しいものです

11番 久富賢 31試合 1307分 2ゴール3アシスト

途中交代あるいは途中出場、スピードを活かしドリブルから突破する力は健在

来シーズンも期待したい

15番 江口直生 33試合 2842分 6ゴール10アシスト

今シーズンの攻撃の中心選手 J1レベルの正確なセットプレーからのクロスは相手にとって脅威となった

契約更新を望むけど、来シーズンも残ってくれるかな? 

20番 青島拓馬 16試合 663分 2アシスト

今シーズンは途中出場で攻撃的な左サイドハーフでの起用が多かった

9月26日の福島戦での2アシストは立派

来シーズンも残ってくれるかな?

22番 沖野将基 32試合 1899分 5ゴール1アシスト

思い切りの良い飛び出しからのシュートでキャリアハイとなる5ゴールをあげた

後半戦では、ちょっと物足りなかったかな? 

来シーズンも残って欲しいものだ

24番 山田尚幸 31試合 2180分

守備的ボランチとして、相手の攻撃を封じる 

また、ボール奪取力はチームピカイチで、ビルドアップの起点となるなど

今シーズンの戦いを支えたのは大きい

33歳となったが、来シーズンもお願いします

FW陣

9番 中村亮太 25試合 1543分 10ゴール4アシスト

ほぼシーズンを通して活躍してくれた 来シーズンの契約更新が決まった

吉田イズムを誰よりも理解していると思う 2021年もCFWで活躍してもらいたい

13番 林容平 29試合 742分 3ゴール

途中出場での起用が多かった 契約満了のニュースにはガッカリさせられた

高さがあり、ゴールまでのテクニックが光る選手だ

9月の鳥取戦でのゴールでは会場全体が喜びに包まれた

しかし、12月の鳥取戦では負傷退場に追い込まれ、泣いていた姿が忘れられない

14番 三上陽輔 6試合 121分

左サイドハーフに起用され、途中出場だった

長野時代はもっと、ゴリゴリと攻める感じだったが、上手くフィットしていないような・・・

来シーズンはどうなるのだろう?

16番 井上直輝 31試合 1006分 4ゴール1アシスト

新卒だが、第1節の岩手戦で途中出場を果たし、68分にゴールして大勝に貢献

続く第2節の福島戦、第4節の富山戦と立て続けにゴールをあげ、序盤戦の勢いを作った

しかし、シーズン中盤の第21節セレッソ大阪戦以降、得点を挙げることが出来なかった

ゴール前での駆け引きや、シュート力を磨いて欲しい

18番 北脇健慈 3試合 112分

昨季に怪我をして、シーズン終盤に復帰を果たした

恵まれないシーズンだったが、秋田で成長した姿をどこか他のクラブで見せて欲しい

26番 田中直基 20試合 1011分 3ゴール1アシスト

沼津からのレンタルで途中加入

讃岐戦での5点目のシーンなど、ゴール前でのしなやかな身体の使い方が上手い選手

レンタル先での契約満了が伝えられているが、再契約はないのかな?

29番 齋藤恵太 24試合 1544分 3ゴール2アシスト

開幕戦の岩手戦で2ゴール 抜け出しの速さが光る

しかし彼の良さは、吉田イズムを理解したハイプレスからの執拗なまでの前線でのチェイス

泥臭いプレーだが、相手DFには脅威となった

2020年の秋田の大躍進をもたらしたのが齋藤の頑張りだ

そんな彼の走り抜くプレーに惹かれたサポがたくさんいた

11月の長野戦で負傷に追い込まれたが、早く復帰してもらいたいと願う

40番 半田航也 1試合 21分

秋田のアカデミー出身、札幌大に所属しながら特別指定選手として登録になる

最終戦の鹿児島で待望のデビューを果たす

前線でのスピードと高さは期待できそう

来シーズンは主力になって欲しいです

このほか下記の選手たち、リーグ戦での出場は無かった

GK23番小池大喜、31番安田祐生、DF饗場瑞生、田中雄大、MF小野敬輔

小池と田中は契約残念ながら満了が伝えられた

安田、饗場、小野の3選手には来シーズン 頑張って欲しいものです

2021年はJ2リーグへ初参戦となるブラウブリッツ秋田!!

J2の舞台でも、大暴れして欲しい

そして、サポーターもそれを支えてほしい

頑張れ!!ブラウブリッツ秋田!!


さて、今年最後のお酒は鈴木酒造店の「秀よし純米大吟醸 百田」


百田を48%精米で、協会18号酵母で醸されています

「百田」(秋田酒121号)は両親に山田錦の系等を持つ期待の新品種として開発され

2020年に試験醸造用として県内各地の酒蔵に提供されています

2021年には一般作付けも開始されるとのこと

新品種の酒米「百田」は山田錦に匹敵あるいは超える可能性を秘めていると思います

フルーティでふくらみのある素晴らしいお酒です

来年も美味しいお酒を呑みたいと思います (^_^)v

今年一年、雷神ブログにご訪問いただき、ありがとうございます

来年もブラウブリッツ秋田のサポーターを続けますので、よろしくお願いします




 

0 件のコメント:

コメントを投稿