2023年3月20日月曜日

失敗で気づくことがある水戸戦

今節はJ2リーグの第5節 ホームに水戸ホーリーホックを迎えた一戦

「ドラゴンダービー」の別名もある

9時頃に家を出て、10時すぎにスタジアム到着

晴れだが、強い南西の風で肌寒く感じる


サポ仲間が秋田・茨城の「納豆ダービー」にちなみ

スポンサーのヤマダフーズさんに敬意を示した納豆パックの出で立ちです


秋田サポは「納豆はヤマダフーズ」しか食べません!

ダンマクの事前搬入をすませ、11:45に先行入場でゴール裏に席を確保

その後、バス迎えに向かう

バス迎えは大勢のサポが集まり選手たちにこころからの声援を送る

やっぱり、声を出せるのは良いなぁ



やまみんのゲーフラも沢山のサポ仲間に手伝ってもらい、掲出することができました

毎度の事ながら、ありがとうございます

その後、昼食へ

今回は「ラムだっちゃ」さんの厚切りラム串と「千秋屋」さんの焼きそばです

ママは「ベイ」さんの米粉チュロスです

試合開始前、ドラゴンダービーの2人 ブラウゴンと水戸の「ホーリーくん」がみなさんに挨拶 

癒やされる~ この2人とても可愛いツーショットでした


やまみんも龍治と竜太郎のゲーフラでドラゴンダービーを祝います

試合は14時開始

スターティングメンバーはこんな感じ

     圍

高田 阿部 河野 飯尾

  藤山   諸岡

中村       水谷

  齋藤   青木

控えは小澤、才藤、井上、三上、畑、梶谷、丹羽

水谷は今季、初のスタメンとなった

コイントスで秋田が勝ったらしく、風上側となるエンドチェンジを選択

14:03 水戸ボールでキックオフ

風上を利して、秋田が序盤から攻勢をかける

6分 飯尾が左サイドを抜け出すが、相手DFに後ろからファールで倒される

あまりにも危険なファールに秋田ゴール裏から厳しい言葉があがる

さすがにこれにはイエローカードが出た

飯尾が怪我をしなかったのは幸いだ

キッカーは水谷

しかし、DFにはね返されて、チャンスは作れず

21分から3回立て続けに左CKを獲得

キッカーはここも水谷 

23分 CKのこぼれ球をエリア内左で拾った諸岡が右足シュート




入ったと思ったが、無情にもバーを叩いて先制ならず・・・残念

開幕から何度もシュートのチャンスを掴んでいる諸岡だが、

だんだんゴールに近づいてきたように思う

あと少しだ 頑張れ諸岡!!

33分 右サイドの深い位置から中村の絶妙なクロスに

エリア内中央で水谷が右足を合わせてゴール!!





水谷は得点が決まり、ゴール裏のサポーターのもとへ駆け寄ってくる

なんて良いヤツなんだ 水谷 大好き!


そして、クロスを上げた中村が水谷を熱く抱擁する



前半はこのまま終了

後半はメンバー交代無く、秋田ボールで再開



66分 齋藤out丹羽in&中村out三上in

75分 青木out梶谷in

前線を入れ替えて活性化を図るが、風下の秋田は水戸に押され気味となる

特に55分に、前線へ交代で入った23番寺沼がイヤな感じ

執拗に秋田DF陣へプレッシャーをかけてくる

阿部や河野がかろうじてクリアする場面が続く



そして、アディショナルタイムは4分

「逃げ切ってくれー」と願うも無情

90分+2分 寺沼にエリア内から右足シュートを打たれ 失点・・




圍のニア左上をぶち抜かれる

さすがにこのコースを防ぐのは難しい

圍が懸命に腕を伸ばすも防ぎきれなかった

ゴールを決めた寺沼のシュートは敵ながら素晴らしかった

そして、タイムアップ

90分戦い、残り2分で勝利を逃してしまった

アディショナルタイムでの失点はキツい

勝ち点3が勝ち点1になってしまった なんか負けたような苦い気持ちになる

だがしかし、負けてはいないぞ!

開幕5戦で3勝2分 未だ負け無しは継続

吉田語録カレンダーの19日の言葉は

「失敗しない人はたくさんの大切なことに気づかない。」

選手たちは今日の反省のもとに守備を修正してくるだろう

次戦はアウェイで徳島戦

昨年はホーム・アウェイともに0:0のスコアだった

今年こそ、勝ちきりたいものです

頑張れ!!ブラウブリッツ秋田!!

さて、今週のお酒は大仙酒蔵統一コレクション「宵の星々 千代緑」


約350年の歴史を有する秋田で最も小さな蔵元の一つ「奥田酒造」さんが手がけたお酒

香り高く、美味しいお酒です (^_^)v



0 件のコメント:

コメントを投稿