2023年4月3日月曜日

195日ぶりの敗戦、山口戦

今節はJ2リーグの第7節 ホームにレノファ山口を迎えた

対戦相手のレノファ山口とのリーグ戦ではこれまで1勝しかしていない

圧倒的に分が悪い相手だ

対戦成績はリーグ戦では1勝1分5敗

2015年(J3)1勝2敗(9月6日の対戦で3:1と勝利!)

2021年 (J2)  1分1敗

2022年(J2)2敗

ただし番外編の2013年天皇杯1回戦(2:0)で当時、中国リーグ所属だった山口に勝利している

9時頃に家を出て、スタジアム到着は11時頃

バス迎えでのゲーフラの準備をしてから、ダンマク張りのお手伝い


11:45の事前入場で席を確保してから、バス迎えに向かう

バス迎えは土曜日ということもあり、人数は前回よりも少なめだが精一杯の声援を送る

やまみんのゲーフラもたくさんの人に手伝ってもらい、掲出していただきました

いつもありがとうございます m(_ _)m

その後、芝生にあるベンチに座って昼食

天気が良くて、気持ちが良い

やまみんはトガクシさんの「鶏ザンギそば」です


基本のそばがしっかりとしていて、美味しいですね (^_^)v

その後ゴール裏へ移動し、選手ピッチ内練習にあわせ応援開始

試合は14時開始

スターティングメンバー

     圍

高田 阿部 河野 飯尾

  藤山   諸岡

小暮       水谷

  丹羽   青木

控えは小澤、才藤、小柳、井上、畑、梶谷、吉田

前節で怪我をしたのか?中村に代わって右サイドハーフには初のスタメンで小暮が入る

控えのFWには今季初めて吉田が入った

天気は快晴で、風は西寄りの強い風

コイントスで勝ったのかな? 秋田はエンドチェンジを選択する

14:03 山口ボールでキックオフ

前半の序盤は山口が積極的に向かって来る

6分 自陣でこぼれ球を確保した藤山がボールを前に運ぼうとして抜け出したところをファールで止められる


このプレーで山口の矢島にイエローカードが出される

序盤は押され気味だったが、15分を過ぎると風上の秋田がロングボールで相手に攻め込むシーンを作り出す

青木と丹羽の連携も良い感じです

20分からは立て続けにCKを獲得する

右、左ともにキッカーは水谷

しかし、クロスは相手にクリアされたり、シュートまで持ち込めてもブロックされるシーンが続く

40分にもゴール前でシュートを打つも、ブロックされ得点ならず

前半は圧倒的にゲームを支配しており、得点が今にも生まれそうな期待させる戦いだった

しかし秋田は得点できず、互いに無得点で折り返す

後半の秋田はメンバー交代無し

15:05 秋田ボールでキックオフ



47分 山口に攻め込まれ、エリア内で混戦となるも圍がキャッチして事なきを得る


50分 山口の攻撃 左からのクロスにヘディングシュートを打たれるも枠のごく上に外れ、難を逃れる



59分 小暮out畑in&丹羽out梶谷in

前線の2枚を交代するも、なかなか秋田のペースとならない

危ないシーンが続くなぁと見ていたら

65分 左CKを与える キッカーは矢島




エリア中央へ上げられたクロスをあっさりと山口DFの生駒にヘディングでゴールを許してしまう

71分 青木out吉田in&水谷out才藤in

吉田と才藤は今季初の試合出場となった

才藤は元々FWの選手、それが昨年は右左のサイドバックで起用されていた

能力があるから、どこでもできるのだろうけど左サイドハーフに入ったのには驚いた

84分 諸岡out井上in

終盤は秋田が猛攻を仕掛ける

CKの場面では圍が相手ゴールエリアにまで上がって攻撃に参加



しかし最後まで得点を奪えず、主審のホイッスルが鳴り響く


この試合の感想

秋田が再三のチャンスを掴むも、山口の固い守りを最後まで崩せなかった

敗因は集中が必要なセットプレーで安易に得点を与えてしまったこと

昨年の9月18日以来、195日ぶりの敗戦となった

帰路につくやまみんに古くからのサポ仲間が

「今日はやけ酒だぁ~」と語りかけます

ここまで無敗を続けてきたが、幸運に恵まれた試合もあるだろう

でも、基本に立ち返ってしっかりとした守り、徹底した攻撃を貫いて欲しい

長いシーズン、怪我で戦えるメンバーが限られるのは仕方が無いこと

代わって出場する選手にとってはアピールする格好の機会だ

どんなポジションであろうとも精一杯、自分の能力を示して欲しい

次節はアウェイで首位を走る町田との戦いが待っている

しっかり1週間、練習を積み重ねて次の試合に活かしてもらいたい

やまみんは仕事の都合があり、DAZNでの応援になります

参戦される方々、よろしくお願いします m(__)m

頑張ろう!! ブラウブリッツ秋田!!

さて、今週のお酒は


秋田市の秋田醸造さんの「純米吟醸 ゆきの美人 「美郷錦 生」です

甘く酸味の効いたお酒です (^_^)v

サポにとって、敗戦の悔しさは酒で紛らわすしかない・・

皆様方、くれぐれも飲み過ぎないように・・・

お酒を呑めない人はケーキや甘いものや果物なので、悔しさを紛らわしてくださいね

でも、ブラウブリッツ秋田U18のユースっ子達が、プリンスリーグ東北の開幕戦

帝京安積相手に1:0で勝利しているので、心が安らぐ

今シーズンも
頑張れ!!ブラウブリッツ秋田U18!!






0 件のコメント:

コメントを投稿