2023年4月17日月曜日

大宮に逆転勝利!

今節はJ2リーグの第10節 ホームに大宮を迎えました

これまでのリーグ戦での対戦成績は3分1敗

2021年4月10日 H 0:0

2021年8月14日 A 1:1

2022年6月12日 H 0:1

2022年7月23日 A 0:0

リーグ戦以外では

2012年9月9日 天皇杯2回戦 A(熊谷)0:2

これまで一度も勝ったことのない相手だ

9時頃に家を出て、スタジアム到着は10時過ぎ

小雨が降っており、肌寒い感じ

ダンマク張りのお手伝いで事前入場する

強烈な風で、ダンマクを下に留めているロープが切れて

ダンマクが裏返しになっている

その後、スタッフさんが重しを追加してくれて、なんとかダンマク設置完了


フラッグも風で引きちぎれんばかりにはためいている


風波風力7相当(大きな木の全体が揺れ、風に向かって歩きにくい、風速15m前後)の強風と感じた

その後、バス迎えに向かう

そんな悪天候でも、大勢のサポが集まって声援を送る


やまみんゲーフラもたくさんの人たちに掲出してもらいました
(強風に煽られながら出していただきました ありがとうございますm(_ _)m)

寒いので、昼食は千秋屋さんのうどんです


それとかつ吉さんの勝サンドを立ったまま食べる


電光掲示板にJALのPVが映し出される



そうだ、今日の試合はJALプレゼンツマッチだった

不思議と不敗神話があったJALプレゼンツマッチなら勝てるかもという気持ちになる

ピッチ内練習に合わせて応援開始


強烈な風で大旗は振るのが大変そうでした

スターティングメンバー発表

     圍

高田 阿部 小柳 才藤

  藤山   諸岡

小暮       水谷

  丹羽   梶谷

控えは小澤、藤田、河野、井上、畑、田中、青木

前節の水曜日のヴェルディ戦からは4人が変更となった

3連戦なので、疲れている選手を休ませたのかも知れない

審判団の紹介

なんと主審は、やまみんにとって良い思い出が少ない田中玲旺さんです


やまみんが「あーあ、田中さんか~」と言ったら

ママが「アウェイでは厳しい判定が多いけど、ホーム戦では良いジャッジしてくれてるよ」と慰める

14時、試合開始

キャプテンマークは才藤選手が巻いています


14:03 秋田ボールでキックオフ

コイントスで負けたのかな、前半は風下のエンドです


強風でなかなかリズムを作れない中、ロングボールを前線へ供給してチャンスを窺う

7分 こぼれ球を諸岡がミドルシュートも枠を大きく外してしまう


21分 大宮のシュートは圍がキャッチする


24分 ペナルティエリアの左手前で大宮にFKを与える

キッカーは高柳、右足を振り抜く




危ない場面だったが、圍のファインセーブで救われる

ゴール裏から、「圍 カッコ良い!」と声援が飛ぶ

良い流れだな~と思っていたら

36分 大宮が速い攻撃を見せ、右サイドからクロスを上げられ

中央で富山にヘディングを決められる


大宮に先制を許してしまった


前半はこのまま、終了

後半はメンバー交代無く、15:05に大宮ボールでキックオフ



後半は有利な風上です

応援にも力が入ります

選手も気合いが入っているのがわかる

激しいプレスをかけて、秋田の攻撃のリズムができてくる

54分 右CKから丹羽がヘディングシュートも枠を捉えられない


55分 丹羽out青木in&小暮out畑in

交代して入った青木が前線でチャンスを作る


才藤も左サイドを駆け上がる


61分 左CKを立て続けに獲得して、キッカーは水谷



ゴール前へ鋭いクロスを送ると、これがオウンゴールとなって同点に追いつく!

とうとう、追いついたぞ! ゴール裏は大騒ぎで喜ぶ



ゴール裏の応援も一気にヒートアップ!

逆転だ!もう一点取るぞと声も大きくなる

73分 水谷out井上in

そして84分 左サイドでボールを受けた青木がエリア内へ侵入

中央へマイナスのパスを送ると、諸岡がワンタッチして、狙いすました右足シュート

ゴール右へ決まる





ゴールした諸岡がゴール裏へ走ってくる


ゴール裏も諸岡のゴールで大騒ぎ!

水谷といい諸岡といい、新加入の選手がゴールを挙げた後、

サポーターのもとに駆け寄って来るのはサポーターにとっても大きな喜びです


みんなで逆転ゴールを喜びます!

90分 諸岡out田中in

田中裕人は今年初めてピッチに立ちます

アディショナルタイムは5分

90分+5分 梶谷がエリア内までボールを運ぶが、DFに阻まれてシュートまで行けない


そして、田中さんがホイッスルが吹いて試合終了


見事な逆転勝ちです!

今日の試合で良かった点は、後半から投入された青木が前線の起点となりチャンスが生まれた

青木を控えに回せたのが良かった

得点を決めた諸岡は、これまでこぼれ球をシュートするシーンが作れていたが

今日の試合はしっかりと枠にぶち込めたこと

あと、梶谷が前線で存在感があったこと

梶谷はスタメンのほうが良いとみた

キャプテンマークを初めて巻いた才藤がしっかりとゲームを作っていたと感じた

ピッチに立った選手みんなが躍動した逆転劇だった

これで、初めて大宮相手に勝利する事ができた

JALプレゼンツのおかげかもと思い、調べてみました

JALプレゼンツは今回で10回目

2014年9月2日 町田 2:1
2015年9月27日 J22 1:0
2016年7月16日 鳥取 3:0
2017年7月9日 YS横浜 4:3
2018年8月26日 藤枝 4:0
2019年11月17日 G大阪23 3:0
2020年11月4日 岐阜 1:0
2021年11月7日 栃木 1:1
2022年4月17日 長崎 0:1
2023年4月16日 大宮 2:1

なんと8勝1分1敗 勝率8割とは素晴らしいです

次回以降もJALプレゼンツが勝利を運んでくれると良いですね

次節はアウェイで長崎戦

逆転勝利の良い流れのまま、勝利を飾って欲しいものです

頑張れ!ブラウブリッツ秋田!

やまみんは仕事の関係で参戦出来ません

でも、4月22日の土曜日はブラウブリッツ秋田U18のプリンスリーグがあります

雄和人工芝で10:30から、対戦相手は尚志高校2nd 

やまみんは若きブラウブリッツ戦士の活躍を期待して雄和に参戦したいと思います

サポーターの皆さんも参戦出来る方、よろしくお願いします m(_ _)m

頑張れ! ブラウブリッツ秋田U18!

さて、今週のお酒は一白水成で有名な福禄寿酒造さんの「桜名月」


なんでも、「桜名月」は、2016年から井川町と福禄寿酒造とラジオパーソナリティーの桜庭みさお 椎名恵 真坂はづきが連携して造ったオリジナル日本酒です

香り高く、甘く美味しいお酒です (^_^)v






















 





0 件のコメント:

コメントを投稿