2024年3月19日火曜日

山田尚幸の応援に行く

週末にサッカーがある生活が戻って来たと思ったら

ホーム初戦の次の日、3月17日は八戸まで山田尚幸選手(以下、ヤマ)の応援に出かけた

このところ、やまみん家はヤマの個サポ化していますね

八戸はJ3リーグの第4節でのホーム開催となりました

サポ仲間と合流し、7時にやまみん家を出発、東北道、八戸道を経由してプライフーズスタジアム到着は9:45頃

この日、自衛隊三沢基地から地対空ミサイルの発射装置の展示があり、さっそく見学




頼もしい装備ですが、実際に使用する機会が訪れないことを願っています

そのご、スタジアム周辺を散策

スタジアム正面の通路にヤマの選手のぼりを見つけた


すっかり、ヴァンラーレ八戸の顔になっていますね

トイレ近くでヴァン太神社を見つける


寄付金はアカデミーの給食費になるということで、やまみんもほんの少しだけどお賽銭を上げてきました

12:00に一般入場でゴール裏のコアゾーンから離れた位置に席を確保する

その後、工藤パンブースでヴァンラーレ八戸とのコラボ商品「イギリストースト 抹茶&小倉」の販売開始を記念して、来場者プレゼント&特別販売会を実施するということで列に並ぶ

限定300個ということであったが、なんとか200番台の後半に滑り込み、イギリストーストをゲットする!!

こちらが、いただいたパンです

抹茶がヴァンラーレのカラーにマッチしています


工藤パンは青森市の会社とのこと、よくぞコラボ商品を発売してくれました

そして太っ腹で300個の無料プレゼント ありがとうございますm(_ _)m

秋田でも、たけや製パンさんがこんなの作ってくれないかなぁ?

昼食は数あるブースの中から「タイ料理アビ」さんでママはエビチャーハン

やまみんはパッタイとタイそうめんを購入


エビチャーハン、美味しかったです タイそうめんはちょいピリ辛で良いお味でした

食事をすませると、選手ピッチ内練習の時間となる

ヤマは、この試合では控えメンバーで入っていました

ピッチには先頭で入って来ました


さっそく、秋田時代のゲーフラとママがガムテで作ったメッセージゲーフラを掲げました

(現地で撮ってこなかったので、家で撮影した写真です)



サッカー専用スタジアムなので、ピッチからアップしている選手との距離は近いです


あまりにも近すぎるので、なるべくヤマを見つめないようにしていました 俺は乙女か?

試合に先立ち、青森県知事宮下宗一郎様がご挨拶


ヴァンラーレのユニを着てのご挨拶です

「僕は今日からヴァンラーレ八戸のサポーターになります」とおっしゃっていました 

44歳と若い知事さんだし、サッカーに理解があるしと素晴らしいですね どこかのだれかとは大違いですね・・・

さて、この日の試合の対戦相手はカターレ富山

ここまで八戸はJ3リーグは2戦2敗、ルヴァンカップの1回戦は金沢と0:0(PK5:3)で勝利しています

一方の富山はJ3リーグは3戦3分、ルヴァンカップの1回戦はJ2の山形相手に延長戦を戦い2:1で勝利しています

どちらもルヴァンカップから中3日と厳しい日程ですが、今季リーグ戦の初勝利を目指します

試合開始は13:03

富山のメンバーには吉平翼(2018年に秋田に在籍)が前線のスタメンに入っていた

富山がコイントスで勝ってサイドチェンジを選択

八戸ボールでキックオフ


序盤は富山が攻勢をかける

しかし、11分 八戸のカウンターが炸裂

7番佐藤がエリア右へ持ち込み、ラストパス


これをエリア内中央から90番オリオラサンデーがシュート


綺麗なゴールでした

八戸が先制に成功

次の得点がどちらに入るかなと思って見ていたら

45分+4分 八戸の9番永田がエリア内で倒されPK獲得

これで得たPKのキッカーは永田


キッチリと決めて2:0と差を広げる

得点と同時にホイッスルが吹かれ、前半終了

後半は14:08に富山ボールでキックオフ


2点ビハインドの富山

キャプテンマークを巻いた吉平が攻撃の指示を出しています



八戸の27番國分(2021年に秋田に在籍)とマッチアップする吉平


でも、なかなか吉平には良いボールが来なくてチャンスを作れませんでした

82分 山田尚幸がクローザーとして終盤にピッチに入りました


キャプテンマークも引き継ぎました

中盤でボールを回すヤマ


アディショナルタイム5分も危なげなく八戸が守り切り

2:0で勝利!



勝利のラインダンス ヤマが喜んでいます!


試合後、ヤマのゲーフラを掲出していると気づいて手を振ってもらいました

恐縮です

試合後、寒かったので八食センターの食堂でラーメン寿司セットを食べてきました


これで、970円とリーズナブルです

ヤマに会えて手を振ってもらい、勝利を見ることができたし、美味しい食事と大満足の一日でした

最後に、

山田尚幸 今シーズンも精一杯頑張れ!




















 










0 件のコメント:

コメントを投稿