2024年8月5日月曜日

不可解な判定、いわき戦

今節はJ2リーグの第25節いわき戦

約3週間ぶりの開催ですので、やまみんも久しぶりのアウェイ遠征です

4日の朝8時30分にサポ仲間と合流して3名でやまみん号の出発

秋田道、東北道、仙台東部道路、常磐道ルートです

[どら割]東北観光フリーパス東北6県周遊プランの2日間コースを選択

8,700円で東北地域の道路の高速道路が乗り放題となるプランを利用しました

いわき湯本ICの出口を12:30頃に通過する(概ね4時間で到着)

まずは、いわきFCパークを訪ねる


いわきFCパークのフィールドではいわきFCU18の選手たちが練習をしていました


昼食を3Fにある「レッド&ブルーカフェ」で取ろうと思ったけど、日曜日と試合開催日は閉店となることから、断念

1FのアンダーアーマーのSHOPで秋田ロッテさんと遭遇し挨拶を交わす


やまみんもアンダーアーマーの手触りの良いポロシャツを購入しました

その後、スパリゾートハワイアンズの外観だけをちょっと見に行ってからハワイアンズスタジアムへ向かう

ハワイアンズスタジアムへは14時30分過ぎの到着

車外は気温30度を超える暑さ たまらないので車内で少し休憩してから待機列へ向かう

入場開始は16時 このころになると雲が多くなり、やや気温も下がり28度くらい

夕食はKyotenさんで鶏つくねとノンアルビール


かに船さんでカニパエリアを購入




どちらも大変美味しかったです (^-^)

試合は18時開催

スターティングメンバーはこんな感じ

     山田
村松 喜岡 河野 才藤

  諸岡   藤山

河村(慶)    佐藤

  青木   梶谷

控えは矢田貝、小柳、栗本、水谷、畑、小松、吉田

GKは圍が京都に移籍してしまったので、リーグ戦では初スタメンの山田

控えのGKには矢田貝もリーグ戦では初めてのメンバー入り、あと吉田が3月24日の清水戦以来となる4か月ぶりのメンバー入りでした


18:03 いわきボールでキックオフ


開始直後の4分 秋田が相手陣で攻撃を仕掛けている中、ボールを奪われカウンターを浴びる

スペースの空いた右サイドを悠々と突破され、中央へクロスを送られ

最後はゴール前からシュートを打たれる

喜岡が懸命にブロックに行くも、届かない

ブラインドとなったか?山田が左に飛ぶもネットが揺れる・・・






ビハインドとなった秋田は両サイドから攻撃を組みたてる

20分 GKの弾いたボールを喜岡がヘディングシュートもDFにクリアされる


25分 エリア内からの河村(慶)のシュートはGKにキャッチされる


深い位置からのスローインを獲得すると、左からは才藤が、右からは村松がロングスローを入れてチャンスを窺う

何とかして得点が生まれないかなぁと期待していたが、

39分、いわきが右サイドからカウンターで前線へのスルーパスが通そうとした場面

クリアに行った才藤がレッドカードを提示される


納得がいかない才藤選手です

やまみんはこの場面、望遠レンズで連写していたので

「良くぞノーファールでボールを奪ったなぁ!」とほめてやりたいシーンだったのでビックリ

この場面のやまみんの写真を載せておきます









2枚目の写真、才藤の右足はボールの上に載っています(相手の足には当たっていない模様)

明らかなミスジャッジだとやまみんは感じた(あくまで龍治びいきのやまみんの私見です)

ベンチからもこの判定に対し、疑問の声が上がる


だが判定が覆るわけもなく、不可解な判定で秋田は10人対11人の戦いを強いられた

才藤が退場になったので、42分に青木out小柳in

小柳は左サイドバックの位置に入り、前線は梶谷の一枚となる

前半終了間際、いわきに攻め込まれるも凌いで、前半を0:1で折り返す

後半はメンバー交代なく、秋田ボールで再開


後半はなかなか攻め込むことができない秋田

67分 梶谷out小松in&河村(慶)out畑in

前線の2枚を交代し、攻撃力を増したい秋田だったが

69分 右サイドからのクロスをゴール前に送られ2失点目



山田の股下を通されてしまいました…

82分 村松out吉田in&佐藤out水谷in

DFラインを4バックから3バックにして、前に比重をかけます

しかし、秋田は最後まで得点を奪えず、0:2で敗戦

悔しいが、敗因は才藤への不可解なレッドカードがすべてだと感じた

さらに、不愉快な出来事

2得点を挙げた谷村への試合後のスタジアム内での勝利者インタビュー

「勝利の要因は?」と聞かれ、「秋田の皆さんのおかげ」と応えていた

まったくもって、相手に対するリスペクトも感じられない言葉だった

不愉快なままスタジアムを後にして、当日は湯元温泉のホテルに宿泊

5日は8時30分にホテルを出て、帰路につく

途中、やまみんが数年間にわたって環境調査の仕事をした浪江町を訪ねた

当時、請戸小学校周辺は津波を受けた家屋や陸に打ち上げられた船があったが、今は整地されていました

請戸小学校の建物は震災遺構として保存されていました

その後、浪江の道の駅を訪ねる


おすすめは道の駅の隣にある「なみえの技・なりわい館」です


被災した鈴木酒造店のお酒や大堀相馬焼のカップやお皿などがあり楽しめました

購入したのは鈴木酒造店さんの「磐城壽(いわきことぶき) 夏吟」

「いぎなり、ひゃっこくして飲んでくんちぇ」と書いてあります

呑むのが楽しみです!


頑張ろう!ブラウブリッツ秋田!



































0 件のコメント:

コメントを投稿