2024年8月28日水曜日

足りないものは何か? 愛媛戦

今節はJ2リーグの第28節 ホームに愛媛を迎えた一戦

スタジアム到着は14:30過ぎ、ダンマク設置をお手伝いして

先行入場で、ゴール裏に席を確保してからバス迎えに向かいます

大きな声で選手たちに声援を送る

その後、ゴール裏に戻って夕食

この日は千秋屋さんの冷やしうどんと唐揚げです

冷たいうどんは暑い日には良いですね~


試合は18時から

スターティングメンバーはこんな感じ

     山田

村松 喜岡 河野 才藤

 栗本    諸岡

河村(慶)    佐藤

 小松    吉田

控えは猪瀬、岡﨑、小野原、水谷、中村、青木

前節の栃木戦から4人が変更

蜂須賀→才藤、藤山→栗本、前線は青木→小松、梶谷→吉田

こんなに変えて大丈夫なのかな? それとも、体調不良とか?

キックオフは18:03 秋田ボールでキックオフ



1分 秋田の攻撃 こぼれ球を才藤がグラウンダーのシュートも枠の左に逸れる


二試合有給休暇となった才藤がシュートを打ったのは、積極的で良いですね~

13分 左CKから小松が左足シュート!


だが、バーに当たり得点ならず… 惜しい…

さらに、吉田がバーに当たったボールを押し込むも、オフサイドで得点は認められず…


前半も飲水タイムを過ぎると、愛媛の攻撃がアップする

30分 愛媛の攻撃、エリア内右から強烈なシュート

しかし、これは才藤が右足を延ばしてブロックする



このディフェンス力の強いところが才藤の持ち味! すごいぞ!才藤!

これで与えたCKからのこぼれ球をシュート打たれる


秋田の選手たちがボールの行方を見守る中、枠の左に逸れて事なきを得る

危ない場面でした…

さらに、35分 ペナルティエリア手前の中央からシュートを打たれるも、山田がキャッチする


なんとか前半を0:0で折り返す

後半の秋田はメンバー交代なく、愛媛ボールで再開



56分 右サイドから河村(慶)がクロスを入れる




才藤がアクロバティックなシュートに行くも、枠には飛ばず

60分 才藤が愛媛の選手に蹴られて倒れる 足裏が膝に入っています!




愛媛の選手にイエローカードが提示される

やまみんは思わず、「レッドカードだろう!」と大きな声で叫んでしまいました

選手生命に及びそうな危ないシーンでしたが、何事もなく才藤がプレーに復帰する(ヤレヤレ)

61分 青木out吉田in

72分 佐藤out水谷in&栗本out小野原in&河村(慶)out畑in

前線の選手を入れ替えて、攻撃力アップを図る

74分 ペナルティエリア手前の左でFKを与える



山田が右手一本でセーブ! 頼もしい限りです!

86分 小松out中村in

中村は右サイドハーフへ 畑がセンターフォワードへ

89分 右サイドから水谷がクロスを入れる

青木が高い打点でヘディングシュート



枠を捉えた素晴らしいシュートだったが、愛媛のGKのファインセーブに遭う

さらにこぼれ球を回収した中村がシュート


しかし、これもGKにセーブされるが、こぼれ球を青木がシュート




これも愛媛の選手のブロックに遭う

連続するシュートシーンだったが、なんでこんなに得点が遠いの?

アディショナルタイムは8分が表示される

秋田サポは大きな声で選手を鼓舞する

スタジアムは勝ち越しできそうな雰囲気に包まれる

サポたちは大きな声でチャントを歌う

90分+10分 右サイドでFKを獲得 キッカーは水谷

ゴール前中央へクロスが飛ぶ!


中村がドンピシャのタイミングでヘディングシュート!





だが、わずかに枠の上に逸れて得点ならず… 

そしてホイッスルが吹かれて試合終了

後半の終了間際は、秋田が押せ押せの展開で得点が生まれてもおかしくない状態だったが、0:0の引き分けとなった

前節の栃木戦と同じような展開

勝ち切るためには、何かが足りないみたい

今シーズンもあと残りは10試合です

トップ6を狙っていたが、6位とは勝ち点9差のまま

トップシックスには少なくとも、残り10試合で7勝は必要になりそうな状況となってしまった

次節はアウェイで群馬戦

しっかりと勝ち切って、望みを繋ぎたいところです

頑張れ!ブラウブリッツ秋田!

さて群馬といえば先日、小柳選手の移籍先クラブですが

7月のクラブユースでの出来事を紹介する

7月22日に群馬のU18アカデミーのスタッフとなっている有薗真吾さん(2017年に秋田に在籍)と会話しました


(なお、写真掲載については有薗さんから了承いただきました)

「有薗さんですよね? お久しぶりです」と声をかける

有薗さんは「前に群馬で一緒だった小柳とは、今でも連絡を取り合っているんですよ~」

・・・ああ、そういうことだったのね~

小柳さんは秋田よりも群馬を選んでしまったのね~

ますます、群馬戦は勝たなきゃダメですね

やまみんは日曜日に仕事が入ってしまい、残念ながら群馬へは参戦できません

現地で応援される方々、よろしくお願いします m(__)m

やまみんはDAZN越しに応援します

さて、今週のお酒は天寿酒造さんの「鳥海山 純米大吟醸」


なんでも、TDK㈱さんが日本酒の味覚・香り・ガス感を数値化して、データに基づいた酒質改善の協業を行っているそうです


TDKさんのおかげで美味しいお酒が呑めますね 感謝! (^-^)









 

0 件のコメント:

コメントを投稿