2012年12月10日月曜日

負けられない戦い

昨日は朝4時30分に起きて、雪かき・・・・

思ったよりも沢山  (〃゜△゜〃)えっ!

雪降るなか、5時30分に家を出て

道の駅仙南でサポ仲間と合流 (*´∀`)」おはよう

秋田自動車道横手ICから高速へ

進路を南にとって 

目指すは 

栃木市総合陸上競技場

そう、2012年JFLリーグ 17位の栃木ウーヴァと















地域決勝大会3位のノルブリッツ北海道(北海道地域1部)との












入れ替え戦

絶対に負けられない戦いが・・・・ここにもある

栃木市総合陸上競技場へは11時少し前に到着

秋田サポより試合開始が14時に変更になったとの知らせが入る

なんと ノルブリッツの選手は8日に飛行機で移動のはずが

天候不良で飛行機が欠航し

当日の9日入り 

後で知ったが、スタジアム入りは羽田からバス移動で12時30分に到着との事


試合開始は14時

 
気合が入る栃木サポ


少人数ながら北海道からもサポが






キックオフと同時に攻勢をかける栃木ウーヴァ



前線のFW25番の若林にボールを集める

さすが、元Jリーガーの若林 ことごとくDF人との競り合いに勝つ

すると、4分にFKのボールがゴール前に上がると

若林が長身を活かして、ヘディング コレがきれいに決まり栃木先制!!



その後も、若林が裏を狙ったりと、北海道のDF陣は彼を捕まえられず

ピンチの連続

15分までの闘いは栃木が優勢で、いつ追加点が入ってもおかしくない展開に

この試合を観戦していた誰もが栃木の一方的な試合になるかもしれないと思ったはずだ

しかし、30分過ぎに北海道の選手達もようやくエンジンがかかってきたのか

鋭い攻撃を見せるようになる

繰り返し裏を狙っていたが34分にネットを揺らす

しかし、コレはオフサイドの判定

ゴールにはならなかったが、コレが大きな転機だったと思う

自分達の攻撃がJFLチームに通じるとの想いが北海道にみなぎる

そして、前半44分に、同点ゴールが生まれる

スルーパスが18番の山田に渡ると、ドリブルで持ち込み同点ゴール



前半は1:1のまま終了

後半の開始と同時に

栃木は若林に代えて市川の交代カード

栃木はシュートまで持ち込むものの、なかなか枠を捉えることが出来ない

すると、58分に中央からやや入った右でFKのチャンス

ゴール前に上がったボールを山田が後へ反らすような技ありのヘディングでネットを揺らし

勝ち越し点が生まれる



ビハインドとなった栃木が最後は猛攻をかけるが、このまま試合終了


やまみん的に この試合のポイントは

栃木が動きの良かった前半15分までにもう1点が取れなかったこと

前半の早い時間帯に2:0になっていたら、試合結果は全く違うものになったことだろう

さらに、栃木の25番若林学が後半開始と同時に下がってしまったこと

若林は前半15分の接触でどこか痛めたのかも知れない・・・

若林が抜けて、攻撃のポイントがあやふやになった栃木に対し

北海道は、自分達のストロングポイントが通用すると思ってのびのびとプレーが出来た

この勝利は色々な不利な条件があった中で北海道が勝ち取ったもの

この勝利は大きいだろう

しかし、栃木も次の16日の試合は全力でぶつかってくるだろう

栃木は若林が万全の状態で出場できるようだと、勝機があるだろう・・・

失うものが無い挑戦者の北海道は思い切りのよい試合が出来れば・・・


過酷でシビアな勝負だからこそ、燃えるものがある

秋田にとっても来年の遠征先が栃木か北海道のどちらかに決まる重要な戦いだ

来週のやまみんは予定があり、見に行けないが、秋田サポの数名が観戦予定

しっかりと、運命の試合を見てきてもらいたい



さて、この試合の帰りに車中で『クラブワールドカップ』の広島対アルアハリの試合を見た


サッカーの試合が見る人に感動を与えるという点では、カテゴリーの上下は関係ないと感じた

それくらい、昨日の北海道と栃木の試合にはしびれた

やはり
 
サッカーとビールは生に限る!!

















0 件のコメント:

コメントを投稿