2017年9月10日日曜日

北東北ダービー勝利!!

今日はJ3リーグの第22節 グルージャ盛岡といわぎんスタジアムでの一戦

北東北ダービーとも呼ばれるこの対戦、お隣さんには負けるわけにはいきません

やまみんは昨日、岩手のわんこビール(椀子麦酒)を呑み干して

「秋田に乾杯」となるよう願いを込めて、晩酌をがんばりました・・・(^_^)


今日はママが体調不良のため、参戦できず

やまみんはサポ仲間と8:30に家を出る

途中、雷鳴が轟き、強雨が降る中

二人とも雨具の用意がないねと確認・・(;´・ω・)

どうしようかと思いながらも10:00過ぎにスタジアム到着

雨がパラつくも、すぐに降り止む

10:50頃に選手バスが到着

11時過ぎと思っていたので、準備が間に合わない

大急ぎで、秋田魂の横断幕を掲げて、声を上げる


入場は11:15 先着300名に準備された白石パンのプレゼントをいただいきました

これ、甘~いマーガリンなんだよね (^_^)


ゴル裏に移動し、ビッグユニを掲示板のそばに掲出する


風は南東のやや強い風


「北東北ダービー」とあって秋田のサポが続々と駆けつけた

グルージャのホームゴル裏を圧倒する人数で応援開始する


秋田から総勢200名を超すサポが駆けつけたと思う

選手入場時にビッグユニを揺らしながら掲出する

やまみんはビッグユニの中に入っていたので、こんな写真しか撮れませんでしたが



DAZNではこんな風に見えていたようです

皆さん、ご協力ありがとうございました


スタメンが発表される

これまでの試合でキャプテンマークを巻いていた山田がいない・・

どうも 怪我をしたらしいとの情報・・ 

サポ仲間からも「今日の試合、大丈夫か?」の声があがる


ポジションはこんな感じに見えた

        松本

下田     有園     深井

   藤山      日高 

古田             樹

  久富        前山

        田中     


13:05 秋田ボールでキックオフ

開始早々の1分 右の深い位置から速い横パスでゴール前へ

樹が左足で合わせるも、惜しくもポストに嫌われる

秋田は前線の久富、前山の動きが良い 特に久富が切れっ切れっな感じ

対する盛岡では 41番 岩渕の動きが良い

先取点は秋田

16分 久富がドリブルで持ち込み、田中とワンツーでゴール前へ抜け出し

左足で流し込む 綺麗な崩しだった

ところが、32分 垣根にこぼれ球をミドルシュートで決められ 追いつかれる

しかし、直後の35分 右の久富から中央へクロスを送ると

マークされたDFを引き連れた樹がヘディングで合わせて短時間で勝ち越す

↑ここがポイントだった

前半の終盤は盛岡の猛攻に遭い、

43分 岩渕のシュートはポストに当たるも、なんとか得点を許さない

最後もCKを与えるもホイッスルが吹かれ 2:1で終える

後半になると風が北西に変わる


めまぐるしく風の向きが変わるのが、このスタジアムの特徴

後半はメンバー交代なく再開

追加点が欲しいが、なかなかリズムをつかめない

流れが変わったのは、68分 樹out青島in

青島が入ると前線のつながりが良くなる

71分 久富out遊馬in フレッシュな二人がボールを追い回して、チャンスを作る

75分 右CK獲得 キッカーは前山

前山がゴール前に送ると、有薗がフリーでヘディングシュート

綺麗に決まり、3点目を奪う

その後は、盛岡の淡泊な攻撃に助けられ

3:1で終了する


勝利の秋田オレオレ https://youtu.be/gzO0hK1uwc4


今回の対戦では3:1と勝利することができたが、

グルージャ盛岡は手強い相手 3:1の点差程の差は感じられませんでした

岩渕のポストに嫌われたシーンなど、ほんのちょっとの差でしたね

何といっても北東北ダービーの対戦相手

過去には苦しめられたこともたくさんあります

北東北のサッカーを盛り上げて行くため 共に頑張りたいもの



さて、試合勝利後は、ママがいなくても行くところは同じです

やまみんお気に入りの盛岡駅前の「盛楼閣」へ

焼き肉(牛タン塩、ロース、カルビ)にオイキムチ、冷麺を食べたのはママにナイショです

↑ パパからの報告はなくとも、全てお見通しです(笑) byママ



今年の盛岡戦も楽しい思い出となりました

さて、来週はYSCC横浜との対戦


このところ、調子を完全に回復したYS横浜

辻や吉田といった手強い選手もいる (ホントはガクぶる・・・)

目標に近づくためにはどれも1戦1戦大切な試合

選手は色々なプレッシャーとも戦わなければならない

我々も精いっぱいチームの背中を押しましょう

秋田の勝利のために、参戦可能な人はニッパツに駆けつけましょう!!

やまみんも参戦予定です

がんばろう!! ブラウブリッツ秋田!!



     



0 件のコメント:

コメントを投稿