2017年9月25日月曜日

明暗分けたPK、琉球戦

昨日は、FC琉球をホームAスタに迎えた第24節

自宅を8時前に出てちょっと寄り道

大仙市議会議員選挙の投票です
(スタジアム建設を公約してくれる候補者に投票したいところですが、大仙市ではそんな公約の候補者はいません・・残念)

やまみんの服装は試合に向かうので正装です
(ささやかながらブラウブリッツの広報になるよう、試合の日はユニを着て家をでます)

投票所の入り口にブラウブリッツのポスターが貼ってあります(^-^)


うれしいですね 

気持ちよく投票をすませて スタジアムへは一人で向かいます
(ママは体調不良で今節もお休み)

さて、スタジアム到着はいつものように10時少し前

10時のビッグユニ張り出し時、ピッチ内では少年サッカーの開会式が行われています




毎年思いますが、この中から、いつの日か 代表選手が出てくれないかと期待します

ビッグユニはサポ仲間に手伝っていただき、無事に張り出し完了

Nちゃんありがとうございます


11:00の事前入場で、ゴル裏に自分の場所を確保

そしてバス迎えに向かいます 急げや急げ! 遅れるぞ!

バス迎えはいつものように大きな声を張り上げ 選手を鼓舞します

勝て勝て勝て勝て ホームだべ!


その後鈴木酒造店ブースに立ち寄ります

ブラウブリッツサイダーが販売開始 1本200円


すてきなパッケージです

甘味をおさえたスッキリした飲み口で美味しいです

箱買いするお客さんもたくさんいました

当然、やまみんも箱買いです



2試合欠場した山田選手や1年近く試合から遠ざかっていた浦島選手の姿がありました

浦ちゃん、おかえりなさい!!

天候は晴れ 絶好の観戦日和です


さて、試合開始は13時3分

スタメンは前節から少し変更、こんな感じに見えた
(山田の復帰に一安心)

      松本

下田   有薗   ホガン

  日高     山田

古田         青島

  久富     前山

      田中

秋田ボールでキックオフ

開始直後から、琉球が攻勢をかける

球際が激しい、プレスが速い サイドから前線へ素早い攻撃を仕掛ける

うーむ、なかなかやるな

秋田は落ち着かせるようゆっくりと攻めるが、前線へ繋がらない

こぼれ球もことごとく、琉球に拾われる

なかなか、リズムを作れず秋田は苦しい

25分 右の相手DFの裏の広いスペースに前山からスルーパス 

久富が足を飛ばして 追いつきキープ 

ドリブルでエリア内に持ち込み シュートを打つも、枠の上

このシーン 逆サイドに山田がいたのにもったいない・・まぁ結果論だが

自陣での防戦 秋田はサイドに逃げるのがやっとの状態

41分 日高out藤山in

藤山の展開力に期待するも、状態は変わらず

なんとかかんとか、前半は無失点で切り抜ける

後半は秋田が盛り返す

前線の田中のポストから、久富、前山が動き回りチャンスをつかみ出す

良いリズムで攻撃の幅も広がる

しかし、50分 右の田中にボールが渡り、エリア右からのクロスを前田に決められる
(有薗の股の間を狙われました)


先取点を許しても、秋田の攻撃はひるまない

直後の54分 ペナルティエリア内で前山が相手GKに倒され PKゲット

キッカーは田中 同点のゴールにスタジアム全体が期待と緊張に包まれる


しかし、左隅を狙ったボールは無情にもポストに当たり 跳ね返る

秋銀スタジアムが悲鳴とため息に包まれる

これまで、ポストやバーに救われたシーンがたくさんあったが、ホームのポストに嫌われるとは・・・

なんてこった!

でも、PKの失敗なんて一流と言われる選手にもあることだ

59分 青島out樹in 青島が悔しそうな表情でピッチを出る

69分 エリア内で樹の右腕にボールが当たりハンドのファールでPKを与える

キッカーは富所


これを決められて0:2となる

秋田の攻撃はここから素晴らしかった

会場内の子供たちの大きな声援を味方に波状攻撃を仕掛ける

85分 ゴール前の混戦から相手のクリアを田中が押し込み 1点を返す

ゴル裏も1点で元気づけられる


87分 久富out遊馬in

90分+3分 エリア内左から前山のシュートは相手GKの好セーブに遭う

終了間際はロングボールを放り込むだけで、決定的なチャンスは作れず

1:2で終了 連敗となってしまった・・・

この試合、観戦者は3933人

こんなに大勢の子供たちの前で勝てなかったのは、しごく残念

だが、1点ではあるがゴールを見て貰えたのは良かった

負けはしたが、最後まで諦めない心を感じ取ってもらえただろうか?


次節は鴨池陸上競技場で ユナイテッド鹿児島との試合

目下、得点ランキング1位の藤本など 錚々たるメンバーがいる

クラブライセンスの発表しだいでは鹿児島のやる気がマックスになっている可能性もある

厳しい試合になることは間違いないだろう

今節終了での順位は3位に後退した我らがブラウブリッツだが

このまま、ずるずると下がるわけにはいかない

しっかりと立て直して、鹿児島戦に臨んで欲しい

がんばろう!! ブラウブリッツ秋田!!

やまみんも参戦予定です
(ママは次週もおるすばん・・)

さて、昨日の八橋にはこんなバスがありました


福島県リーグ1部のいわきFCです

天皇杯でもJ1の札幌を破るなど大活躍していました

クラブチームサッカー選手権東北大会

準決勝で山王クラブ(秋田)と対戦 これはちょっとだけ観戦


結果は15:0と まるで一方的な試合でしたね

午後の決勝では東六クラブノスタルジア(宮城)と対戦

結果は5:0と完勝

まぁ、妥当な結果でしょうね

しかし、1日に2試合とはタフですね

近い将来、Jリーグに参入することになること期待しています

最短で今年の地域決勝を勝ち上がり、来年のJFLへ昇格

JFLで4位以内の好成績で再来年はJ3へ加入となりますが

どうなんでしょう?  対戦が待ち遠しいですね



  

0 件のコメント:

コメントを投稿