2018年6月3日日曜日

思い出の地で完敗 鳥取戦

今週はJ3リーグ第12節 とりぎんバードでSC鳥取との戦い

昨年の最終節 12月3日にJ3優勝を決めた地だ


勝利を決めた選手達へサポ達が声援を送る←去年の写真


過去の鳥取との対戦成績はTDKSC時代から通算で8勝6敗2分

近年は勝利している試合が多いけど、2008年から2010年までの4連敗とか2015年の連敗など

鳥取はやまみんには苦手なイメージが強い

2008年 6月15日 H 1:1
      11月24日 A 0:4
2009年 4月29日 H 0:4
       7月25日 A 1:5
2010年 5月 3日 A 0:2
       7月11日 H 3:2
2014年 4月26日 H 1:0
       5月18日 A 4:1
      10月19日 A 2:1
2015年 5月10日 H 1:2
       7月26日 H 1:2
      10月18日 A 1:0
2016年 3月20日 A 1:1
       7月16日 H 3:0
2017年 4月16日 H 3:1
      12月3日 A 3:0  ブラウブリッツ秋田J3優勝!! 

2018年シーズンの序盤戦を苦しみながら闘っているブラウブリッツ秋田

ママは仕事なので やまみん1人で鳥取へ向かう

出発は金曜日 仕事を終えて作業服のままハンドルを握り

日本海沿岸道、北陸道、舞鶴若狭道、一般道R9の道筋でひたすら、西へ向かう 

若狭道で仮眠して、スタジアム到着は2日の9時過ぎ


鳥取市街地を抜けると、田んぼの中にスタジアムが現れる

秋田と何ら変わらない風景だ

10時30分販売開始のチケットを購入する

鳥取のチケットはしっかりとした紙質で好感が持てます


スタジアム入場ゲートへ移動し、仲間と会話しているとガイナマンが登場!!

サポ仲間がガイナマンを撮影している


ガイナマン登場で時間がたつのを忘れていたわけでは無いが

11:15の選手バス入り時間が近づき、ぼちぼちスタジアム正面へ移動しようとしていたら

10時50分前だというのに選手バスが目の前を通過する 

エエッと思ったが遅い・・選手達へ檄を送ることができなかった(すみません・・・ホントすみません)

11時入場ゲート開始でさっそくゴル裏へ向かう

2017シーズンの優勝記念マフラーを感謝の意を込めてとりぎんバードのベンチへ広げる


この日のゴル裏は秋田組が4人、関東組ほかが10数名と少人数

今日は来れないママの代わりにこの子も応援します



さいたま方面にお住まいのI氏は大旗を作成して応援に駆けつけてくれました

初登場のなまはげの大旗がとってもカッコ良いです

I氏の娘さんのデザインとお伺いしました



スターティングメンバー発表

久しぶりに、久富がメンバーに戻ってきた

左サイドハーフには樹に代わり平石が初のスタメン

ポジションはこんな感じに見えた

      清水

千田   尾本   堀田

 藤山      山田

青島         平石

 久富      前山

      田中

サブは松本、古田、日高、樹、吉平、藤田 

サブメンバーにリーグ戦では初めて松本が入った!


主審は昨年の優勝のホイッスルを吹いた辛島さん

因縁めいた感じもする


対する鳥取にはフェルナンジーニョ、レオナルドとブラジルコンビ

さらに、テクニックのある加藤の3トップが手強い感じだ




試合開始は13:03

秋田ボールでキックオフ


秋田は左右にボールを散らし、前線の田中へクロスを入れるような形

藤山や青島、平石、久富の動きが良い

鳥取は3トップの動きが良い

2分 鳥取の最初のチャンス DFラインからロングボールが前線の加藤へ出ると

最後は右のレオナルドへ 

レオナルドのシュートは清水の正面でキャッチ 危ないシーンだった

秋田の決定的なチャンスは16分 中央でボールを持った藤山が左の田中へ

田中が抜け出し、GK北野と1:1となる

左足で蹴ったボールは北野の好セーブに遭い、得点できず

すると次第に、鳥取にボールを奪われるシーンが多くなる

26分 鳥取が右の深い位置でスローイン

中央へ放り込まれたボール

レオナルドの足下へ入りシュートを打たれる DFが足を出してブロックするも

加藤がヒールでレオナルドにパス これをレオナルドに押し込まれて失点

加藤の位置がオフサイドのように見えたけど、DFに一度当たったボールなので

オフサイドとは認められなかったようです


前半は0:1で終了

後半開始と同時に1枚交代、千田out中村in




中村の投入で、右サイドは攻撃的になったけど、クロスを送るも中で合わせるシーンが作れない

逆に、61分 左サイドの深い位置からのクロスを入れられ

ファーサイドに走り込んだ小林のヘディングで失点 0:2となる


65分 藤山out日高in

80分 久富out吉平in

久富は60分過ぎから走れなくなっていましたね

もう20分早く交代させても良かったと思います

吉平も懸命にボールを追うが、チャンスも作れず


結局、0:2で敗戦

しかも、後半はシュートシーンさえも作れず


それでも、温かい拍手と熱い激励で選手を迎えるサポ達




この試合、引かれた相手に、攻め手も作れず・・

引いているんだったら、ミドルシュートを狙うとか、

前線でワンタッチでパスを出すとかでき無いものかと思う

サイドからのクロスを送るだけ、バイタルエリア近くで相手にボールを奪われカウンターを受ける・・

なんか、ジョルジイ時代のシーンとかぶるような戦いでした

鳥取は北野を中心に、手堅い守りのチームになったと感じました

北野の加入がチームを変えたと感じます

ブラウブリッツ秋田も 打開策を講じて欲しいです

やまみん的には松本のカムバックを願っています

清水が悪い訳ではないが、松本の熱い気持ちがチームの雰囲気を変えてくれるのではと期待する

後ろからのコーチングが守備陣を支えてくれると期待する

来週は何となく苦手意識のあるFC東京U23

ホームですっきりと勝って欲しいです

前線もシュートを打ちまくれ!!

がんばろう!! ブラウブリッツ秋田!!

今回の遠征は1人での運転なので、スタジアムを速攻であとにして帰路につく

途中、呉羽PAで仮眠して本日のお昼前に無事、自宅到着しました

走行距離 1,920km 高速料金17,810円

おみやげは、負けた試合での我が家の定番の食事用のカレー

鬼太郎カレーとコナンカレー、梨カレーといずれも鳥取を味わえるもの

夕食、みんなで美味しくいただきました







0 件のコメント:

コメントを投稿