2019年7月22日月曜日

ホームでの敗戦が続く・・鳥取戦

今週のお酒は「飛良泉27」

こちらは秋田県産の酒造好適米の規格外の米を使用し

精米度27%まで磨いて米の中心部分のみを使って醸したという

いわゆる純米大吟醸と同じように作られていますが、

規格外の米ということで、規格上は「普通酒」扱いになります

華やかな香りが感じられるキレのあるさっぱりとした味わいです


さて、今節はJ3リーグの第17節 ガイナーレ鳥取をホームソユスタに迎えました

秋田県内サッカー史上、初のナイターです
(この表現、どうかな? にかほ市の社会人リーグとかナイターでやってなかったっけ?)

18:00からの試合とあって、12:30過ぎに家を出る

スタジアム到着は13:30頃 横断幕掲出作業には早すぎるので、とりあえず休憩・・

15:00からの横断幕事前設置に合わせて行動を開始する

サポ仲間と口々に「暑いね・・」と挨拶を交わす

東京の仲間からは「東京よりも暑いよ・・」との言葉も・・・

とにかく暑い・・ メインスタンド最上段まで駆け上がり

ビッグTの掲出 もうこれで、すっかり汗だくとなる

それでも、仲間たちに手伝ってもらい、今年一番と思えるような綺麗な張り方ができた

ありがとうございます


風に翻ってキラキラしています

ビッグTを撮影しているとマーシーのサポーターのお姉さん(あっこちゃん)から

みなさんで呑んでくださいと「獺祭 純米大吟醸」の差し入れを頂きました 

素晴らしい!!


バス迎えは16:15過ぎ 大勢で出迎えます




いつものブラウブリッツバスではなく、秋田中央交通さんのバスでした
(何でも、ブラウブリッツバスは日本クラブユース選手権に出場しているU18の子供たちを乗せて群馬に行っているとのこと)

バス迎え後、バックスタンドへ移動する

ビールではなく、ノンアルビールで乾杯
(ちょっと訳ありで、ビールは自重)


18:00に選手入場

やまみんはいつものエリアで応援を開始する



メンバーはこんな感じに見えた

      松本

千田   山田   尾本

青島         夛田

  垣根    江口

和田         藤沼
      北脇

ピッチ内練習の時に選手達が太陽が西にあり、傾いたとは云え日射しが強く

いつものサイドからは見えにくそうな感じでした

できれば、コイントスで勝って、逆光となるいつものエンドではなく、電光掲示板のある鳥取側から攻める形となれば良いねとサポ仲間と会話

サッカーの場合、両チームのキャプテンが握手したのち、コインの裏と表、どちらかを選択した上で主審がコインを投げ、コイントスに勝った方のチームが前半に攻めるゴール、つまりエンドを決め、もう片方のチームのキックオフで試合が開始される、ということになっている)

すると、珍しいことに秋田が勝ったらしく、エンドチェンジが行われました


序盤から積極的に攻める秋田


できれば、早い時間に点を取って欲しいと願う・・

しかし6分、左サイドを突破され中にいれたクロスが逆サイドに流れ、

エリア内に人数が居たのにも関わらず、簡単に失点してしまう



先取点を取られたとは云え、積極的に攻める秋田

22分 北脇がエリア内右からシュートも枠を捉えられず・・


逆に28分 鳥取のスルーパスが前線へ通され

右からのクロスをフェルナンジーニョに決められてしまう orz・・
(このちっさいおっさん ただものじゃないね・・38歳の年齢を感じさせない・・)


2点ビハインドとなるも、「ひっくり返せー」、「ここから、ここから」と
応援エリアはさらにヒートアップする

しかし、攻めがチグハグで前半を0:2で折り返す

ハーフタイムに花火が打ち上げられますが、まだ空が明るくてよく見えませんでした
(残念・・・)

 
後半に入ると、さすがに暗くなってきました

ナイターの応援に必須のグッズ 光る棒で応援です


やまみんもAmazonで買った青い誘導灯を準備していました

ライトセーバーみたいとはしゃぐ 大人たちです・・・


後半開始時にメンバー交代 尾本out田中in

照明が全点灯されピッチ内が明るくなる


後半も前半と同様に、秋田が主導権を持って戦っているように見えた

しかし、得点が入らない・・


57分 青島out沖野in

69分 和田out中村in

交代して入った沖野や中村が前線で動き回るもチャンスを生かせず

結局、0:2のまま試合終了


悔しいけど、これが現実のブラウブリッツ秋田の現時点での力だ

前半の17節終了時点で勝ち点は20に止まる

後半戦をどのように戦うのか・・

試合後の選手挨拶の後、社長がバックスタンドの観客を長く見つめて居たのが印象的でした
(やまみん的には、岩瀬さんの後ろの池田さんが素敵 (^_^))


次は7月27日の土曜日 ホーム連戦で盛岡を迎える

一つ一つの勝利を積み重ねることで、未来も見えてくるはず

選手・サポーター一丸となり、ブラウブリッツ秋田を応援しましょう!!

といいつつ、7月27日は所用のため、やまみん(ママも)は欠席です

頑張ろう!! ブラウブリッツ秋田!!

0 件のコメント:

コメントを投稿