2019年9月16日月曜日

クラブ10周年を祝う勝利!讃岐戦

今週のお酒はブラウブリッツ秋田のクラブ10周年ということで

ブラウブリッツ秋田の前身のTDK SCがにかほ市にあったのを考慮し

飛良泉酒造の「大吟醸室町蔵」を選んでみました


さすが、飛良泉の作るお酒ですね

香り高くキレがあり、すっきりとしたお酒です

飛良泉本舗は創建が1487年の室町時代と500年以上の歴史のある会社

ブラウブリッツ秋田も長く歴史のあるクラブに育って欲しいとの願いを込めています

クラブが500年も続いたらクラブワールドカップだって取れるかも知れないね (^_^)v

さて、今節はJ3リーグの第24節 カマタマーレ讃岐をホームに迎えました

16:00 キックオフと云うことで10時前にやまみんとママは2010年モデルのユニを選んで出発


スタジアム到着は11時30分頃

高校野球の大会やノーザンブレッツの公式戦などイベントが重なったため

八橋周辺は賑わっていました

なんとか、Aスタ周辺に駐車スペースを確保できた

12時からキャプテン翼・高橋陽一先生描き下ろし限定Tシャツプレゼントの企画があり

限定1000枚ということでやまみんも列に並んでいただいて来ました





ママがさっそく、着て見せてくれました


スタジアム前には髙橋先生の特設ブースもあり

キャプテン翼のイラストが描かれたボールや色紙が展示されていました



うちのクラブの企画に賛同してイラストを提供してくれた高橋先生に感謝ですね

毎年、こんな企画があれば良いですね~

13時にダンマク設置の事前入場でスタジアム入り

サポ仲間の協力をいただき無事にビッグTの掲出完了

久しぶりの掲出作業でちょっと時間がかかってしまいましたが
きれいに掲出できました



掲出作業を終えて、お昼

あれ? こんなユニいつの時代のだっけ?と思ってよくみたら、讃岐のユニでした

秋田と同じATHLETAのユニでシンプルなデザインで良いですね



バス迎えは13時過ぎ

いつものように大声で選手を迎えます


この試合では当日限定のクラブ10周年記念ユニフォームを着てた戦います

限定ユニを着用したサポもちらほらと見かけました


その後、いつものバックスタンドへ移動

ママのように2010年モデルのユニを着用しているサポもいましたね

ママいわく、10番であると共に10周年を表現しているとの事
(やまみんのユニは8番なので、1人だけ8周年でした・・・)



髙橋優くんのビデオメッセージが流れる中


やまみんとママはこんなボードをサポ仲間に配ります


10周年ダンマク作りたいと言ってたママでしたが、「仕事が忙しいから無理です」とやまみんは無慈悲にもお断り

ママしょんぼり

しかし何やら急に閃いたらしく、出がけにママが2013年モデルのユニから10の数字をマジックで写し始める

ははぁん、ボードに切り替えたな、しかも、松田の100ゴールの時と同じ字体にしたな

やまみんは優しいのでコンビニでコピーをお手伝い

クラブ10周年に際し、サポの感謝の気持ちを表したいとの思いです

ブルーの台紙に張りつける作業をサポ仲間にお手伝いいただきました

ありがとうございます

クラブ10年の歴史が電光掲示板に流れます


2009年 TDK SCの廃部が決定したときは悲しかったね

そして、ブラウブリッツ秋田に移行


やまみんが好きな池田さんです

ママが大好きなレジェンド松田正俊

千野さんもいました

2013年には熊林さんが加入

太郎さんも忘れられないですね


懐かしい顔ぶれに涙が出そうになります
(ブラウブリッツのHPでこの動画が見られると良いなと思いました)
 
そして、2017年の鳥取で選手と一緒に味わったJ3リーグ優勝
 
 
 

10年の月日はあっという間でしたね
 
今日もスタジアムでブラウブリッツ秋田を応援できる喜びで胸がいっぱいです
 
そして、岩瀬社長からクラブ10周年の挨拶にあわせて
 
10のボードを掲出しました
 
あげてくださった方々 ありがとうございます
 

クラブの理念だそうです


また、2026年までに完成させるとしている新スタジアム構想が披露されました


見た感じ、屋根付きかな?こんな素敵なスタジアムができると良いですね
 
これまでの10年 そしてこれからの10年が大きく変化しそうな予感です
 
さて、試合は16:03キックオフ
 
山田がコイントスで勝ったようでエンドチェンジが行われました
 

 
讃岐ボールでキックオフ
 
東側のエンドで守るには西日が眩しいため、チェンジしたようです
 
序盤から激しい互いに激しい攻防です
 
11分 讃岐の4番荒堀に左からシュートを打たれる
 
松本がクリアできず万事休す、と思ったらバーが弾いてくれました
 
先取点を与えなかったので、救われましたね
 
秋田はサイドから攻める形
 
右サイドの沖野や左サイドの夛田が攻め上がるシーンが続きます
 
すると、16分 右への縦パスに中央から中村が抜け出して、深い位置からクロスをゴール前に上げる
 
ここに夛田が飛び込んでヘディングシュート
 
きれいに決まり、先制!!
 
どっと、沸き立つサポーター達
 
 
中村がフリーで余裕を持って精度の高いクロスを上げたし、
 
何より飛び込んできた夛田の的確な判断が光りました
 
その余韻も冷めない5分後 21分 沖野が右サイドでボールを受けると
 
DFと1対1になる 股抜きのタッチで相手を一瞬で交わし 
 
右サイドのエリア内に侵入して、中央へクロス
 
中村が胸トラップ後、足で蹴り込み 2点目!!
 
 
 
 
前半の早い時間帯で2:0でリードします
 
前半はこのまま2点リードで終了
 
 
ハーフタイムにサポーターからの10周年に寄せたtwitterが電光掲示板で披露されます

やまみんの知り合いの方の文章が大きく映し出されます
 

 
次の10年も素晴らしいものにしていきたいですね
 
後半のメンバーは夛田から田中に変更です
 
戦術的なものかしら?
 

 
後半も秋田のボール回しが光ります
 
53分 右サイドから田中が中に切れ込み シュートする
 
GKの名手清水が両手で弾くも後ろに逸らしてしまい ゴール!!
 
 
 







 
後半、早い時間帯での追加点です
 
 
さらに5分後の58分 左からのクロスに中村がヘディングで合わせて
 
4点目!!
 

4点のリードでソユースタでは初となるアゲアゲを踊りだします

 
64分 讃岐は森川を下げて木島徹也を投入
 
木島の登場に秋田側からはブーイングの「きじま~」コール
(当時を知るサポ仲間の言葉を借りれば、良い思い出はないとのこと・・・)

 
4点をリードして勝ちはほぼ決まったものの
 
讃岐の選手たちは0点では試合を終えられないと厳しい攻めを見せますが
 
秋田DF陣は落ち着いてゴールを守ります
 
 
70分 中村がパスを受け、右足シュート
 
これが、ゴール右隅に決まり 5点目!!
 
中村は自身初のJリーグでのハットトリック達成です
 
 

71分 和田out江口in

80分 中村out林in

90分+3分 林先生がヘディングシュートもポストに当たりゴールならず

林先生の2019年得点はまたもおあずけ・・・

結局、5:0と大勝のブラウブリッツ秋田です

これで、勝ち点はようやく31と30台に乗せてきました

試合後の選手挨拶

やまみんは完封ゲーフラ ママは万歳犬ゲーフラを掲出することができた

秋田オレオレをみんなで踊ります


そして、松本の挨拶

「りょうたのゴールで酒が飲めるぞ!」をみんなで歌って勝利を祝った

松本はサポーターの気持ちがよくわかっているね~

だからサポーターからも愛されている

みんな笑顔でスタジアムをあとにしました


次の試合は9月29日のYS横浜戦

やまみんの好きな吉田明生も元気なプレーを見せています

残りは10試合 優勝はハッキリ言って厳しい状況です

でも、挑戦する志は失ってはいません

どこまで連勝を続けることができるのか楽しみになってきました

この試合のような戦いを続けることができれば

ファン・サポーターも増えてくるでしょう

10年目から20年目の次の10年間

たくさんの人がスタジアムに訪れるようになって欲しいものです

頑張れ!! ブラウブリッツ秋田!!



0 件のコメント:

コメントを投稿