2020年1月12日日曜日

ありがとう松本拓也

今週のお酒は

湯沢市木村酒造の『福小町 純米吟醸』


秋田県産の吟の精で醸されたお酒

芳醇で香り高く、すっきりとして飲みやすいですね

木村酒造の創業は元和元年とされますから、大坂夏の陣があった年

徳川幕府の草創期から湯沢でお酒を作っていたんですね~

さて、今日はクラブHPで告知されていた松本くんとのお別れ会に出掛けました

久しぶりのAスタです


スタジアムに到着するとたくさんのサポーターが来ていました

おかげで、皆さんと新年の挨拶を交わすことができました

会場はAスタ1階の会議室

会場にはぎっしりのサポーター達が詰めていました

100名弱?が来てたみたい
 

松本くんから移籍に至った経緯の説明



移籍にまつわるエトセトラを語ってくれました

納得のご説明でした

というか、納得できなくても移籍は受け入れますよ やまみんは・・

彼らはプロですからね

2015年から2019年まで5年間よくぞ秋田のゴールを守ってくれました

やまみんは松本くんには感謝の気持ちだけです

ジュビロ磐田のアカデミー出身、湘南、川崎、北九州

初めて松本くんを見たのは2014年、NDスタでモンテディオと北九州のJ2リーグ戦

2014年に北九州に移籍した鈴木彩貴くんが帯同しているかもとサポ仲間と出かけた

が!

彩貴くんは帯同しておらず、NDスタで見かけたのは松本くんでした・・

そんな彼が秋田に移籍

正直言って、大歓迎でした

そして、2015年シーズンから守護神として、秋田のゴールを守りぬいた

松本くんの移籍経緯の説明の後、質問タイム開始

ママが『秋田の5年間で最も印象に残っている試合はどれですか?』と質問

松本くんは1つには絞れないと言いつつ

1.2015年3月の町田戦

第2節 アウェイでの町田戦

牧内くんのゴールで1:0の勝利 シュート17本を打たれるも強豪町田を零点に抑えた試合

松本くんのJリーグ戦の初勝利だったそうです

2.2017年10月の長野戦

強豪長野相手に初めて勝利した試合

サポーターに『長野に勝ったぞ!!』と叫んでくれた

3.2016年の開幕戦

1万人以上でギッシリとなった八橋陸の圧巻な眺め

秋田での可能性が見えたこと

と3試合を上げてくれました

松本くんと一緒に戦った中では、最も印象に残っている2015年の写真から

2015年4月アウェイ藤枝戦 香貫の子供達の応援で勝てた



松本くんがガッツポーズで応えてくれた2015年5月の相模原戦


そしてこんなこともあった 

ずっと勝てない時期が続いていた2015年8月 J22戦

ママと2人でゴールキーパーを励まそうと 松本と浅井のリバーシブルボードを製作

ゴル裏のみんなに掲げてもらった




サポーターから松本と浅井さんを信頼しているからねとのメッセージを込めて掲出する

松本くんが自分の名前が多いのを数えて、ガッツポーズ!!
(乗って頂いてありがとうございます)

2015年8月のJ22戦後

松本くんがゴル裏にメガホンを要求し、語り出す

たしか「正直なかなか勝てなくて僕らも苦しいし、ゴール裏から何とかして勝たせたいという思いも伝わって来る
選手みんなは下を向いていない、共に闘い勝ちましょう」

というような内容だったかと思う

松本くんの挨拶にゴール裏もグッと来た




2015年10月とうほうみんなで勝利のガッツポーズ

一番喜んでいるのが松本くん



2016年7月のアウェイ栃木には0:1で敗戦



この栃木ではサポ達はこんなことをやっていました



2016年8月 アウェイ富山戦 にこやかな顔でサポへ向かって来る松本くん

 

2016年9月YSCC戦は3:0で快勝




2016年9月 等々力で敗れて挨拶する松本くん

 

2016年9月 FC東京U23に敗れてサポに頭を下げる松本くん



2017年は開幕前の怪我で中盤戦まで出場なし

ようやく巡ってきたのが8月のガンバU23戦

2:0で快勝し、再びメガホンでサポ達へ挨拶



そして迎えた最終節 12月のアウェイ鳥取戦 3:0で快勝



優勝が決まってゴール裏に挨拶に来るまつもとくん



誰よりも喜んでいたんじゃないかな

序盤に出られなくても黙々とリハビリに励み、それが報われたと思います

「あ~あ、松本って こんないい選手だったんだな」

今振り返ってもそんな言葉しか出てきません

いつも、松本拓也がサポーターのそばにいてくれた

松本くんと一緒に5年間戦えた事に感謝する

あなたはまぎれもなく秋田の守護神でした


そして、最後に松本くん 岐阜でも頑張ってください

ありがとう 松本拓也!!






0 件のコメント:

コメントを投稿