2020年8月1日土曜日

見たか薩川さん!!7連勝達成も課題の見えた相模原戦

ブログアップ遅くなりすみません
(Bloggerにログインしてもエラーが出て、その対応に時間がかかりました)

今節はJ3リーグの第7節 相模原戦

平日の水曜日ナイター開催とあって

やまみんは午後だけ休暇を取って参戦

スタジアム到着は16:30過ぎ



天候は曇り、風はほとんどなく 無風状態


席を確保してピッチを望むと池さんと目が合いました (^_^) 素敵ですね

目が合いました←パパの妄想です笑byママ


こちらは選手たちに交じってピッチで動き回るバヤシさん


さて、試合ですが


スターティングメンバーは前節からは変わっていませんでしたね

      田中

鈴木 千田 ホガン 鎌田

  江口     山田

久富          茂

   中村   齋藤


対戦相手の相模原には、2019年シーズンに秋田に在籍した

夛田と和田がスターティングメンバーに名を連ねる

そして、今や秋田の守護神 田中雄大は昨年は相模原に在籍

どちらにとっても負けられない一戦だ


試合開始は16:33

相模原ボールでキックオフ

立ち上がり、秋田の選手の動きが鈍い
(連戦の疲れかな?それとも相模原のプレッシャーかな?)

4分 エリア内で相手FWにボールが渡り、ほぼフリーでシュートされる




やられたと思ったら、枠の左に逸れてくれました(ホッと胸をなで下ろす)

これが、この試合のターニングポイントと言って良いですね

その後もなかなかチャンスを作れない

カウンターから前線へ素早く放り込むも

齋藤や中村がマークされ、前線でキープできないシーンが続く

流れが良くない

相模原の27番 和田にボールが渡ると

自在にボールを操り、チャンスメイク

和田くん 実に伸び伸びと自由にやらせてもらっていると感じた

和田くん こんなに危険な選手だったっけ?


それと、19番 清原 JFL佐川時代から手強い相手だったけど

テクニックは衰えず、素晴らしい動きです 拍手


22分 右から鈴木のロングスローから江口がシュートを放つ

しかし、GKのセーブに遭う


24分 相模原のカウンターを鎌田がファールで阻止

鎌田がイエローをもらってしまう(累積2枚目)

相模原の厳しい守りに手を焼き、なかなか秋田の思うようにゲームを進めることが出来ない

それでも、40分 齋藤が粘って、右CKを獲得 キッカーは江口

ゴール前に上がったクロスをホガンがゴールに叩き込む!







 
さらに、44分 左の深い位置でFK獲得

キッカーは江口 ゴール前へクロスを送る

GKの目の前で 中村がヘディングでゴール!!







押されていた前半に2:0とリードして終了

真っ赤な夕焼けがきれいでした



前半の秋田のシュートは3本だったみたい

後半はメンバー交代無く 相模原ボールでキックオフ


後半も動きは相模原が良い 丁寧なパスで前線へ供給する

特に右サイドの和田がボールを持つと危険な感じがする

夛田も積極的に前へ出てくる


53分 相模原に右CKを与えてしまう

キッカーは和田 ゴール前のクロスを入れられ、ホムロにヘディングシュートを打たれる

やられた・・と思ったが、田中がスーパーセーブ








素晴らしい反射神経です!!

秋田の攻撃陣

齋藤や久富が全力で駆け上がるとスタジアム全体が沸き上がる

あ、中村も茂も山田も鈴木も鎌田も・・・つまり、全員だ

今年の吉田ブラウの特徴 「走る」がスタジアムに感動を巻き起こしている

64分 中村out井上in、久富out沖野in

前線の2人が交代すると攻撃が活性化する

69分 沖野が右サイドを駆け上がりチャンスメイク

クロスは相手DFに跳ね返されるも、ルーズなボールが中央へ

江口が右足を振り抜くと、DFに当たり軌道を変えたボールが枠に突き刺さる!!







江口の思い切ったシュートで 3点目をゲット!!

3点リードで、安心出来そうと思ったけど 甘くない・・

相模原の選手たちは、3点差となっても闘志は衰えず 猛攻を仕掛けてくる

普通、残り15分で3点差があれば、相手は戦意喪失しそうだけど

今年の相模原は違いますね

72分 茂out三上in、齋藤out林in

84分 山田out下澤in

90分+3分 中央付近から浮き球のクロス

相手FWの三島に得点を許してしまう

得点を与えても結果は変わらず

3:1で7連勝を達成!!

田中雄大vs和田&夛田の古巣対決の結果は

田中が和田と夛田の2人分の活躍を上回る大活躍で勝利!!

田中>和田+夛田 ??

さて、やまみん的には、この試合での失点を重く受け止めようと言いたい

これまでは90分間を通して、GKやDF陣だけでなく、前線からのチェイスなど

全員で守り切ってきたからこそ達成できた6試合連続完封だったはず

攻撃を何度も跳ね返すが、DFラインが下がりきってしまい

前線へボールを繋げることができなかった点は反省すべきだ

最後の失点はラインを上げようとしたところで、

ショートカウンターを喰らった感じだが、、与えなくても良かった、防げたはず・・

勝った・勝ったと喜んでいないで、課題を克服し改善して欲しいですね

でも一方では、連続無失点からの開放という側面もあるよね

次の試合はアウェイで、やまみんが好きな吉田明生がいるYSCCとの戦いだ

アウェイ参戦は自粛ということで、8月2日もDAZNでの観戦ですね

連戦で選手たちの疲労はピークなはず

このところ、交代メンバーが得点するシーンがない

後半投入される交代メンバーに奮起を願う

特に、林先生 そろそろ決めて欲しいね みんな期待しているよ

頑張れ!!ブラウブリッツ秋田!!

勝利の美酒は「天の戸 純米吟醸 亀ノ尾 無濾過生酒

酒米「亀ノ尾」を55%まで削って、秋田流花酵母「AK-1」で醸したお酒

香り高く、甘みがあり、これは旨いですね


PS. 薩川さんとの想い出

相模原のピッチ内練習時、薩川了洋ヘッドコーチを見つけました



長野や琉球では散々な目に遭っています

薩川さんが監督だったチームとの対戦成績は なんと13戦で10敗3分

2011年 長野  2戦2敗
2012年 長野  2戦2敗
2013年 琉球  2戦2分
2014年 琉球  3戦3敗
2015年 琉球  3戦2敗1分
2016年 相模原 1戦1敗
(2016年11月の対戦では勝っていますが、その試合では薩川さんは監督ではありませんでした)

今だから明かすけど、2013年のアウェイ琉球戦に参戦した際

前日、聖地「カンプノウ」でサポ仲間と一緒にお酒を飲んでいたら

なんと、薩川さんがお店に顔を出した
(試合前日にサポと一緒に酒を飲む監督は珍しいと思いますよ)

そのとき、秋田サポに向かって「明日の秋田との試合、絶対勝てる」と断言された

「秋田は勝ち点が計算できる相手」とまで言い切っていた

翌日の試合は半田武嗣のゴールで1:1の引き分けに持ち込んでくれて

少しは溜飲が下がった

あの当時、薩川監督のチームに勝ったあかつきに

「見たか! 薩川~」と叫ぶのが夢だった・・・

苦節10年、ようやく薩川さんのチームに勝てたぞ~ (^_^)

今度は監督として対戦したいよ






 
 
 









0 件のコメント:

コメントを投稿