2020年11月9日月曜日

2020年の初アウェイ旅 長野戦

 

 

土曜日の6:30頃に家を出発

 

本海東北道、北陸道、上信越道を経由して向かう

 

午後2時頃に上田市へ到着

 

長野を越えて上田に来たのは、植物屋さんへ寄りたいというママの要望です

 

リシマキア、パンジー、銀梅草、ミニバラ、クリスマスローズなど、たくさんの苗と球根を購入して、すっかりご満悦のママです

 

当日はそのまま、上田駅近くのホテルに宿泊

 

地域共通クーポンが使えた「焼き鳥番長上田店」の焼き鳥と純米酒「大雪渓」で美味し

く夕食を頂きました

日曜日はホテルを9時頃に出発

 

早めに南長野運動公園に到着、空いている第3駐車場に車を停める

 

公園内を散策して時間をつぶして、11時過ぎにスタジアムへ入る

 

初めてのアウェイ遠征なので、久しぶりに会うサポ仲間と歓談する

 

昼食はそば処小六の「冷やし鴨南蛮そば」をいただきました

 

 

昨年の10月にサポ仲間でドラム缶テーブルに

 

「BB秋田!! GOJ2!!」とサインしたのがそのまま残っていました

 

1年前は昇格を夢のように感じていたけど、今年はずいぶん近く感じられますね 

 

コロナ対策のため、ホーム&アウェイのサポが入り交じった長い行列の後ろに並ぶ

 

検温をすませ、Jリーグチケットで購入したQRコードを提示して入ります

 

初めて、Jリーグチケットを買ったけど、なんとか入れました

(やまみんのコレクターアイテムだった、アウェイの紙チケットが無くなって寂しいです・・)

 

アウェイのゴール裏へはホームゴール裏を通って向かいます

 

長野のコアサポさん達から温かい言葉をかけられました

 

殺伐とした雰囲気じゃなくて良かったです

 

いつもは見ることが出来ない大型ビジョンも確認出来ました

 

 

 

こちらがアウェイ側ゴル裏からの眺めです

 

 

アウェイ側の屋根の上にある電光掲示板は絶対に見えません・・・

 

素晴らしいスタジアムです J3ではもったいないくらいですね

 

秋田サポがこんなスタジアムを秋田にも欲しいととの願いを込めて

 

こんなゲーフラを掲げます

 

 

試合前、仲の良い長野サポさんと会えたのがうれしかった

 

「秋田と一緒にJ2に上がりたい。勝ち点3を長野に頂戴」と言われたけど、

 

「譲るわけには参りません 秋田だって、優勝&昇格が決まったわけじゃないから・・」と返す

 

ピッチ内練習前に長野のマスコットライオーが秋田ゴール裏へ

 

 

ライオーもマスクをしています なんか以前より優しくなった感があるぞ

 

さて、試合開始は13時

 

スターティングメンバーは

 

      田中

 

鈴木 千田 ホガン 輪笠

 

  江口   山田

 

久富        茂

 

  斉藤   中村

 

控えメンバーは渡辺、加賀、青島、下澤、沖野、井上、田中直

 

 

前節のメンバーからは加賀、沖野、田中直が外れ、千田、茂、中村が入る

 

対する長野には2017年に秋田の守護神として優勝メンバーだったGK小澤と2017~19年に在籍したMF藤山が入っている

 

秋田を捨てて長野に移籍した選手には負けられないぞ!

 

とは言いつつ、試合前に藤山選手のご両親から秋田サポへ差し入れを頂きました

 

 

伊賀名物のかたやきです ありがとうございます

 

キックオフは14:03

 

長野がコイントスで勝ったらしく、エンドチェンジを選択

 

秋田ボールでキックオフ

 

開始1分 前線の齋藤へパスが通り、ドリブルで突破し

 

エリア内左からシュート! 

 

 

 

 

 

惜しくも枠の右へ逸れました

 

その齋藤だが、8分にロングボールを相手DFと競り合い交錯して、倒れる

 

 

 

なかなか起き上がれない・・・

 

 

しかも、ファールも取ってもらえない・・・

 

12分 山田のクロスがゴール前へ上がるもホガンと合わず、GK小澤にキャッチされる

 

 

13分 齋藤out田中直in

 

すっかり、計画が狂ってしまいました

 

今年ここまでの戦いを前線で牽引してきた齋藤が痛んだのは大きなマイナスです

 

茂も積極的に中へ入ってきます

齋藤が下がってからは長野に主導権を握られる時間が長くなる

 

長野の攻撃時に盛大なドラムが鳴り響き

 

スタジアム全体に拍手がこだまする

 

派手にやられているわけでは無いけど、迫力が半端ない・・

 

秋田サポも懸命に拍手で選手を鼓舞するも応援では完全に力負け・・

 

久々に悔しい思い

 

長野は縦に速いパスを供給し、サイドからエリア内へ放り込んでく

しかし、千田、ホガンのツインタワーがことごとく跳ね返して、チャンスは与えるものの

最後のシュートを打たせない

 

 

CKを立て続けに与えるも、集中して守り切る

 

 

秋田はカウンターからチャンスを窺うも、シュートまで持って行けない

 

前半は何とか、0:0で終了

 

ハーフタイムで久富out青島in

 

青島は9月26日以来の久しぶりのピッチです

 

青島は右サイドハーフに入ります

 

62分 後半の最大のチャンス 右サイドの深い位置から鈴木がロングスローを入れ、青島がシュート

 

ブロックされたボールを田中直がゴール前にいる中村へクロスを送るも

 

シュートまで行けない

 

 

最後は青島がシュートするも枠を外してしまう 惜しい!!

青島は低い位置まで下がって守りを固めます

 

 

76分 中村out井上in

 

井上は激しいマークで自由にさせてもらえない

 

完全に捕まれ乗っかられているように見えるけど、ファールを取ってもらえない

 

 

アディショナルタイムの長野の猛攻を跳ね返す 千田!

 

 

長野の藤山がドリブルで攻め上がる

 

 

ミドルシュートを打たれたら、イヤだなと思っていたけどミドルは無かった

90分+1分 茂out沖野in

 

最後は右CKを獲得して江口がゴール前へクロスを入れるも、跳ね返されてところでホイッスルが鳴る

 

 

結局、0:0で終了

 

 

第26節を終え、無敗記録は継続!

 

ディフェンス陣とGK田中が素晴らしい働きでした

 

帰りはみんなに挨拶して、速攻で片付けて駐車場へ移動

 

畑や果樹園の細い道を通って、更埴ICから高速に乗る

 

自宅到着は23時ちょっと過ぎ

 

今年初のアウェイ遠征を難なく終えることができました (^_^)v

 

次は11月14日に岐阜をホームに迎えます

 

26節終了時点で秋田は勝ち点62の首位

 

引き分けの長野が順位をあげて2位に、3位には今節破れた熊本が勝ち点46で並んでいます

 

8試合を残し、2位とは勝ち点差16となったので、優勝へのマジックは勝ち点9となりました

 

岐阜とは先月対戦し5:0と大勝していますが、油断は禁物

 

しっかりと勝ち点3を積み上げて欲しいものです

 

頑張れ!! ブラウブリッツ秋田!!

 

さて、今週のお酒は長野県松本市の大信州酒造さんの「大信州の稲光純米大吟醸」

 

 

長野にブラウブリッツ秋田の稲光が走るのを期待して買ってみました

 

酒米は「金紋錦」を使い、精米歩合49%でアルプス連峰の伏流水で醸されています

 

やさしく華やかな香りで素晴らしいお酒です

 

今日も美味しくお酒を呑んでいます

0 件のコメント:

コメントを投稿