2021年9月12日日曜日

快勝!!連勝!!水戸にシーズンダブル!! 

今節はJ2リーグの第29節 アウェイで水戸ホーリーホックとの対戦

茨城県が緊急事態宣言地域と言うことで、今回も遠征は自粛してDAZNでの応援

アウェイ席には顔なじみのサポ仲間を確認できた

スターティングメンバーは

     田中

藤山 千田 増田 飯尾

 稲葉    輪笠

沖野       茂

 吉田    武

控えは新井、普光院、才藤、井上、齋籐、中村

控えにDFを含まないメンバーは驚きました

それだけ、吉田監督のこの試合に勝利する意気込みが感じられます

試合に先立ち、9月はリスペクト・フェアプレーディズ2021ということで

ゲームキャプテンの田中がリスペクト宣言

立派に務めを果たしましたね

この試合の主審は岡さん・・・岡さん(´・ω・`)

今年は岡さんの主審で第11節 岡山戦 0:1、第19節 新潟戦 0:2と相性が悪いのが気になった

コイントスで勝ち、秋田ボールでキックオフ

開始直後、前線へパスが通り危ない場面を作られるも、相手ファールで難を逃れる

すると、2分 相手陣内の左でFKを獲得

左サイドの奥へパスが繋がり、飯尾がエリア内へマイナスのパス

武がDFに寄せられるが、股抜きのパスを茂へ

茂が股抜きでグラウンダーのシュート気味のパス

これを「最速の男」吉田が右足を合わせてゴールが決まる!!

このシーン、チャンスを活かせたのは、エリア内に武、茂、吉田、沖野と4人が入り込めたことが大きいよね

吉田は愛媛戦でも開始1分で得点しているが、集中して試合に臨めているね

幸先よい出だしで秋田が試合の主導権を握る

しかし、水戸はポゼッションを高め、前線へ中山などへボールを集める

水戸 18分 スルーパスを通され、右サイドの深い位置からゴール前へクロス

これをシュートされるも枠の左に逸れる

さらに、31分 右サイドから左サイドへサイドチェンジのパスが通り

ゴール前へパス これに2列目から走り込んだ選手にシュートを打たれるも枠の左に逸れる

ピンチを凌いだ直後の35分 秋田は右サイドバックの藤山が相手陣へドリブルで持ち上がり

沖野とのワンツーで抜け出し、右サイドの深い位置からエリア内の武にクロス

武は余裕を持ってヘディングシュート

綺麗に決まり2点目を奪う!!

このシーン、水戸のDF陣は5人がエリア内にいたけど、武のポジショニングが良かった

そして何より、藤山の飛び出しが効果的だった

藤山はJ2での初のアシストを記録

前半はこのまま終了

後半はメンバー交代無く 群馬ボールのキックオフで試合再開

53分 武out中村in&吉田out齋籐in

63分 左CKのクロスが牲川がパンチングで弾き、こぼれ球がファーサイドへ流れる

この球を沖野が稲葉へ繋ぎ、稲葉が右の浅い位置からエリア内へクロスを放り込む

この時、中村が相手DFに倒され ホイッスルが吹かれる

主審は岡さんですからしっかりと見ていましたね、判定は揺るぎないですね

これで得たPKは中村がキッチリと中央へ蹴り込み


3:0とリードを広げる

65分 沖野out三上in

77分 茂out井上in&輪笠out才藤in

終盤、水戸に攻め込まれるも全員で体を張って守り切り

2試合連続のクリーンシートで快勝!!

この試合、前線の吉田、武、中村と揃って得点を挙げたこと

DF陣は千田、増田のCBコンビが機能していた

あと、稲葉や沖野、茂、藤山とチャンスに絡んで、まさしく秋田一体で勝利を掴めた

前回の対戦では水戸の秋葉監督が敗戦後に秋田を「アジアのアウェイのようなチーム」と言っていた

芝生が長くてボールが走らないのを指摘したのだと思うけど

これで、秋田にシーズンダブルを喰らったのでハッキリ言って力負けですね

敗戦の要因は、秋田に走力・気力で負けたことだと思う

最後に蛇足ですが、秋葉さん、芝生の長さは関係ありませんね!

連勝で、残留への希望の灯りが見え始めた

29節終了時点で勝ち点37まで積み上げた

やまみん的には勝ち点45前後が残留ラインかな?と思う

残り1試合1試合が全力勝負となる

次は9月19日にホームで北九州を迎える

北九州は現在17位だが、当然油断はできないのだ

秋田はここ2試合、前線とDF陣の双方とも連携、連動が上手く機能している

ハラハラドキドキの試合が予想されますが、秋田のために戦っている選手達をスタジアムで応援しよう

頑張れ!! ブラウブリッツ秋田!!

今週のお酒は青森県の代表的な酒蔵 西田酒造さんの「田酒 純米吟醸 夏祭りラベル 山田錦」

酒米に山田錦を使い、50%の精米で丁寧に醸されたお酒

米本来の甘さが感じられ、やさしくフルーティな香りが素晴らしい

夏祭りに行けなかったけど、このお酒で楽しく過ごせています (^_^)v





0 件のコメント:

コメントを投稿