2021年9月6日月曜日

猛攻に耐え、劇的勝利!! 群馬戦

 今節はJ2リーグの第28節 ホームに群馬を迎えた

試合開始は18時と言うことで、15時過ぎに雨が降る中、家を出る

スタジアム到着は16時少し過ぎ、久しぶりに雨が降っていないのがうれしい

なにせ、ホームはずっーーーーと雨だったので・・・

さっそく、BB横丁へ出かける

やまみんは関根屋さんの応援弁当(群馬ご当地駅弁風釜めし)を購入


おかずも豊富で美味しかったです

食事をしながら、TDK時代からのサポ仲間のS氏と会話

やまみん「今年はJ2でなかなか勝てないね 昨年はこの季節まで負けなしでぶっちぎりだったね J2とJ3の試合、どちらが楽しい?」

S氏「勝てない試合が続くけど、J2の方が見てて楽しい さすがJ2の試合は対戦相手も上手で、見応えのある試合ばかりだ レベルの違いを感じながら、ドキドキしながら応援するのは楽しい 先日のホームで追いついた長崎戦は良かったね」

やまみん「ホームでは4月から勝てていないけど、今日こそは勝つような気がする」

S氏「験を担いで、今日はスタジアムに来る道筋を変えてみたよ。スタジアムで呑むことのないビールも買ってみた。今日は勝てるかもしれない!」

なかなか勝てないJ2のステージでも、みんな楽しんでいるようです(^_^)v

食事後、カローラ秋田プレゼンツということで

スタジアムの正面にはカローラ秋田の車が展示されていたのでちょっと覗いてみました

気になった車はこちらのランドクルーザー

とハイブリッドのRAV4

2台とも素晴らしい車ですが、やまみんには高くて買えません 無念・・

食後のデザートとして、ブラウゴンデザインラベルのヨーグルトを購入

栗駒高原牛乳さんのヨーグルトです

濃厚で、まろやかな味わいで美味しかったです

その後、ゴール裏へ移動

この日は群馬県が緊急事態宣言発出地域と言うことでアウェイ席は発売なし

ピッチ内練習で入って来た群馬の選手が秋田のゴール裏に向かってお辞儀してくれました

秋田のゴール裏も温かい拍手で応えます

アウェイチームにもやさしい秋田のゴール裏です

群馬のメンバーを確認すると大前元紀がいません

前回の対戦では苦しめられたけど、いないなら何とかなりそうと元気が出た

秋田のスターティングメンバーは前節から変えてきましたね

     田中

藤山 千田 増田 飯尾

  輪笠   稲葉

沖野       茂

  吉田   武

控えは新井、山田、普光院、三上、井上、齋籐、中村

風は南風でメイン側からバック側へ吹いている


18:03 群馬ボールでキックオフ

開始直後から、群馬が両サイドから攻撃を仕掛ける

5分 右CKを与えると、中央へのクロスから上背のあるDF大武にヘディングシュートを打たれる

絶体絶命のピンチだったが、雄大がスーパーセーブで得点を許さない


13分 群馬の波状攻撃を防いでいたが、こぼれ球をMF岩上にミドルシュートを打たれる

決められた・・・と思ったが、わずかに枠の右へ飛んで難を逃れる




入ったかと思いましたよ・・・

岩上選手、テクニックがあり良いですね

33分 群馬がエリア内左へのスルーパス、雄大が飛び出すも6番にシュートを打たれる



やられたぁ・・・と思ったが、ゴール直前で増田がヘディングでクリアする

もう ハラハラドキドキです

いつ、点を入れられもおかしくないような展開

この時、ゴール裏のサポから 

「点は取られていない 秋田のペースだ いいぞ!」と声が上がる

そう、今シーズンの秋田はずっとボールを持たれポゼッションは3割以下とか

それでも、辛抱強いDFからのカウンターで勝利を掴んできた

苦しい時間帯だが、ワンチャンスにかけよう

すると、35分 カウンターでドリブルで突破した沖野がエリア手前で倒されFK獲得

このFKのキッカーは武 右足一閃




しかし、惜しくも枠の少し上に逸れてしまう

前半は、何とか0:0で終える

前半のスタッツはシュート2本の秋田に対し、群馬は5本

CKは何と4本も与えています


群馬で気になった選手は10番の青木

沼津時代(2017,2018)にも対戦していて、2018年はアウェイでゴールも決められていますね



吉田サッカーを知っているし、秋田に来てくれないものかなぁ

後半はメンバー交代無く 再開


19:05 後半キックオフ


55分 吉田out齋籐in&武out中村in

64分 茂out三上in&沖野out井上in

前線の4枚が交代し、得点に期待する

76分 中村が右サイド倒され、FK獲得 

キッカーは輪笠 しかし、ゴール前の齋籐には合わない



三上も好調なようで、ゴリゴリとドリブルで突破します


88分 藤山out普光院in

普光院には正確なキックがあるので、ワンチャンスのセットプレーでも得点できる可能性があると期待する

アディショナルタイムは4分

残り時間が少なくなったが、中村のプレッシングから左CKを獲得


キッカーはもちろん、普光院




正確なクロスがゴール前へ上がります

ニアで千田がヘディングシュート



ボールがファーサイドへ流れる

ファーサイドには中村、井上、飯尾の3人がゴール前に詰めている

最後は飯尾が身体ごとゴールに押し込む




長く苦しい時間帯を守り抜き 先取点を挙げた!!

目の前で決まったゴールに秋田サポは大騒ぎ


最後の最後に得点を決めました (^_^)v

そして、群馬のワンプレーをはね返したところで、終了のホイッスルが吹かれる


劇的な勝利です 泥臭いと言うひともいますが、秋田のプレーはいつもこんなものです

ママが竜のゲーフラを誇らしく掲げます


この日、スタジアムに来た人数は1,389人

ブラウブリッツ秋田がこんな素晴らしい戦いをしているのを

関係者を含めてもたった1,500人足らずの人しか現場で見ていない

コロナの影響もあるだろうけど、もっと多くの人に感動を味わって欲しいものです

スタジアムでしか巡り会えない感動がここにはある

4月25日以来のホーム戦勝利!!

試合後、選手たちが秋田オレオレを選手が踊ります


4ヶ月ぶりのホームでの勝利にサポーターみんなが笑顔になりました

勝利を掴んだのは、飯尾のゴールになるけど

それまで、群馬の攻撃をことごとくはね返したDFラインの辛抱強い守備が光った

千田は復帰後、徐々に試合勘を取り戻してきた

増田は久々の出場ながらも、ブランクを感じさせずキッチリと試合に合わせてきた

やはり、練習からしっかりと準備しているようですね

また、試合後の増田選手が

「ホームで勝てて良かったです ここに立っていなくても頑張っている選手がいることを認識して欲しい」

ピッチに立てない選手たちを気遣っています

さすが、ベテランは違いますね

口々に今日は良かったねとサポ仲間に挨拶をしてスタジアムを後にしました

次節はアウェイで水戸戦

前回の4月の対戦で勝利した相手です ぜひ、連勝を期待したいものです

茨城県も緊急事態宣言地 残念ながらDAZNで応援になります

現地で応援できないもどかしさはあるけど、きっと選手たちに応援の気持ちを届けられると思う

みんなで、ブラウブリッツ秋田を応援しよう

頑張れ!!ブラウブリッツ秋田!!

今週のお酒は天寿酒造さんの「純米吟醸 全国大会隠し酒 瓶一回火入 2020」

酒米に美山錦を用い55%の精米で、酵母は農大のナデシコ由来のND-4を用いて醸されたお酒

花の香りを思わせ、酸味が効いた美味しいお酒です

今週もお酒が美味しく呑めますね (^_^)v


PS.コロナが終息して、自由に遠征できる日を楽しみにしています
















0 件のコメント:

コメントを投稿