2021年10月17日日曜日

3連敗・・・でも、前を向こう 町田戦

今節はJ2リーグの第34節 ホームに町田を迎えた

朝から冷たい雨が降る中、家を出る

R13号で秋田市へ向かうが、すぐ前を走る高級SUVに町田ゼルビアのステッカーが貼ってあるのを見つける

河辺の2車線で、意識してその車を追い越しスタジアム到着する

さっそく、正面入り口の全農あきたのブースへ出かけ

新米の「あきたこまち」をいただきました


毎年、毎年、全農あきたさんにいただく新米を楽しみにしています

素敵なデザインのブラウブリッツマスクも入っていました

全農あきたさん ありがとうございます

昼食は千秋屋さんのかき揚げうどんとから揚げです

雨で冷えた身体にしみる美味しさです

ダリアは友達友達から、花が好きなママへといただいたもの

なんでも、駅前で秋田商業高校のイベントでもらったとのことです

スタジアムゴール裏へ戻り、応援を開始する

気温は12度ほど、風は弱い南風で雨は止む気配なし

スターティングメンバーは

     田中

藤山 千田 増田 飯尾

  稲葉   輪笠

沖野       茂

  中村   齋籐

控えは新井、江口、久富、才藤、三上、吉田、武

なんと、今シーズン初めて江口がメンバー入りです 待ってたよ!

開幕前の怪我で、戦列を離れていましたがここに来てようやく復帰しました

正確なキック力とボール奪取で、昨シーズンはJ3優勝の立役者といって良い活躍

これから終盤戦を戦う上で、朗報です

メンバー紹介の際に、ひときわ大きな拍手が会場に響きます


あと、久富と才藤が久しぶりにメンバー入り

彼らの突破力に期待しましょう

ピッチ内練習時に、岩瀬社長がサポーターの前で挨拶


概ねこんな内容でした

「我々の中ではJ2残留にはあと勝ち点6かなと思っている。しかし、勝ち点6を如何につかみ取るかが大事。どうか、選手たちにエネルギーをパワーを伝えて欲しい。絶対勝ちましょう!!」

やまみんが前から言っていた勝ち点45が残留のボーダーラインになりそうですね

試合開始は13時

選手入場

町田ボールでキックオフ

開始直後から、秋田がリズム良く攻め上がる

1分にコーナーキック獲得すると、クロスに藤山が頭で合わせるも枠を捉えられない

3分には飯尾が深い位置まで運びクロスを送るも齋籐のシュートは枠を外す

4分に右サイド深い位置で沖野が倒され、FKを獲得するもチャンスを作れない

7分に町田のGKからのロングボールが前線へ、輪笠が走り込んでクリアしようとするも相手と交錯

輪笠が立ち上がれない


結局、輪笠は担架で運ばれて、ピッチを出る

大丈夫だろうか?と心配になる

交代は、なんと江口が入ります

江口にとって今シーズン初の舞台は、思わぬ形で早めに訪れました

会場は大きな拍手に包まれます


秋田がいい形で攻撃していたが、輪笠の怪我でリズムが変わったと思う

21分 町田の攻撃 ゴール前の中島にボールが渡り、シュートを打たれるも藤山がブロック

ピンチを脱したかと思ったが、こぼれ球をエリア外中央からミドルシュートを打たれる

田中が横っ飛びするも ゴール右に決まってしまう


町田にとって初めてのシュートが先制点となった

ビハインドとなった秋田だが、同点に追いつくぞと選手たちは下を向かない

28分と30分に立て続けに左CKを獲得 キッカーは江口


スタジアム全体が江口のキックに期待するも、チャンスを活かせない

前半はこのまま、終了

後半はメンバー交代無く、秋田ボールでキックオフ

雨脚は強くなり、遠くは見えにくい



58分 町田が小刻みなパスを繋いで、エリア内へスルーパス

走り込んだ吉尾が江口と交錯し、倒れる

主審はPKのホイッスル  江口がエッという表情をしていた


PKのキッカーは吉尾 田中の逆をつきゴールが右へ決まる


直後、秋田は前線の3枚を交代する

齋籐out武in&中村out吉田in&茂out三上in

出来れば、失点前に交代したかったなぁ

60分 沖野が相手陣でパスカットして、シュートも枠の上に逸れる

78分 沖野out久富in

久富は左サイドに入り、三上が右サイドへとポジションを変える

スピードのある久富が入ると、チャンスを作れるようになる

83分 久富がライン際まで粘り、左CKを獲得


キッカーは江口 エリア内へ正確なクロス


相手にはね返されるも、こぼれ球を久富がシュート


しかし、シュートは上に逸れ枠を捉えられない・・・

久富は久しぶりだが、らしさは出せていた

アディショナルタイムは4分

90分+3分に右CKを獲得すると自陣のゴールマウスを空け、田中が敵陣エリア内に入る

キッカーは江口


相手DFと競る田中!


田中の勇気あるパワープレーも実らず、ゴールに結びつかない

結局、このまま 0:2で終了のホイッスルが鳴る


これで終盤の残り少ない時期に3連敗となり、苦しい

しかも、輪笠の怪我による戦列離脱は痛いぞ・・・

でも、グチを言うのはよそう

明るい材料もあるぞ! 江口のカムバックだ 

正確無比なクロスは健在だ!

久富はスピードある突破力を見せてくれた

選手みんなが勝ち点を取るため、全力で戦っているぞ

あとは、如何に勝ち点に結びつけるかといったところだと思う

シーズンの終盤に来て、いまさら戦術を変える事はできない

どんなに研究されても、愚直・全力で戦う秋田スタイルを貫くしかない

残り8試合 「秋田一体」となって勝ち点6を取れるよう、サポーターも全力で戦おう

次節は、アウェイで新潟との戦い



やまみんも今年2試合目のアウェイ参戦を予定しています

新潟の「秋田サポーターご招待」に運良く2人とも当選しました

最後に笑うのは、秋田だと信じて応援します

頑張ろう!!ブラウブリッツ秋田!!

さて、今週のお酒は天寿酒造さんの「純米大吟醸 百田」


百田を50%まで削り、東京農大のナデシコ由来の酵母「ND-4」で醸されたお酒

華やいだ花を思わせる香りで素晴らしいですね




















0 件のコメント:

コメントを投稿