2021年10月3日日曜日

完敗の愛媛戦だが、光もある

今節はJ2リーグの第32節、愛媛FCをホームに迎えた一戦

9:30過ぎに家を出て、スタジアム到着は11時少し前



風はやや強い南風、日射しが強く、暑く感じられる

いつものゴール裏に荷物を置いて、BB横丁へ向かう

サポ仲間との会話はもちろん、秋田のJ1クラブライセンスの獲得

口々に、「J1ライセンス獲得おめでとう」と言い合う

こちらは古いサポ仲間がナマハゲお面を背中に背負い「祝J1ライセンス取得」の垂れ幕を掲出してくれました

また、岩瀬社長、前山さん、TDKSCの元部長さんだった佐藤一朗さんにも感謝の言葉をかけさていただきました

昼食はSUMMITさんの「鶏ザンギそば」とラムだっちゃさんの「から揚げとポテト」

それに千秋屋さんのレモネードです

どれも美味しごちそうさまごちそうさま

昼食後、BBパークで「秋田大学よさこいサークル」の「よさとせ歌舞輝」の演舞を観る

力強く、素敵な舞でした

その後、ゴール裏に戻って応援開始

スターティングメンバーは

    田中

藤山 千田 増田 飯尾

 稲葉    輪笠

沖野       茂

 吉田    武

控えは新井、饗庭、普光院、三上、中村、齋籐、半田

半田が初めて、昨年の鹿児島戦以来ので初のJ2リーグ戦メンバー入り

対戦相手のGKはベテランの岡本昌弘さんです

ブラウブリッツ秋田の前身のTDKSCがJFLリーグに参戦した

2007年5月3日に対戦した時のGKです

やまみんもにかほで参戦していました

その時は、キックの精度と距離にさすがJ1のGKは違うなと感じさせられました

なお、試合は松田さんと池田さんのゴールで2:1とTDKが勝利しました!!

そんなことを、なつかしく思い出しました

あれから、15年目が経過しての秋田での再戦です

秋田の選手全員が水色のTシャツをまとって選手入場です

そう、中央大学の「福たすプロジェクト」です

8回目となる「福たすプロジェクト」実施試合ですが、ブラウブリッツ秋田はこれまで負けた試合は無いという縁起の良さを誇っています

コイントスで雄大が勝ったようで、エンドチェンジを選択し

前半は愛媛ボールでキックオフ



風上を選択し、前半の早い時間帯に先取点を取るとの意図でしょう

しかし、6分 愛媛に右ゴール前でFKを与えてしまう

キッカーは内田 3人並んだ壁の上を狙います



なんと、決められてしまいました・・・

早い時間帯の失点ですが、逆転は可能だと応援にも力が入ります

9分 千田のヘディングシュートはGK岡本の正面でキャッチされる


その後は、決定的なチャンスを作ることも出来ず、前半はこのまま終了

後半の秋田はメンバー交代無く、キックオフ



後半は右サイドを中心に攻め上がる場面を作る


67分 武out齋籐in&藤山out普光院in

藤山の右サイドバックには輪笠が入り、普光院は左ボランチへのポジションへ入る

交代で、得点を狙いにいった秋田だが

直後の68分、何でも無いバックパスが雄大へ渡る

雄大が足でチョンと蹴るが、その時、相手FWが近づいたからか?思わず手で触ってしまう




愛媛の選手が「バックパース!」と叫び、少しの間があり主審がホイッスル・・・

エリア内で間接FKを与えてしまいました

もったいない・・・

与えたFKは、相手シュートを2回ブロックするも、3回目のシュートが決まってしまう



これで、0:2となる

77分 吉田out半田in沖野out中村in&茂out三上inと前線の3枚を交代

半田は昨年の鹿児島戦以来の出場を果たす

すると、直後の80分

三上→半田→三上と繋いで、左サイドの深い位置から中央へクロス

半田がヘディングシュートもわずかに右へ逸れる

惜しいシュートだった


終盤に秋田は猛攻を仕掛ける

アディショナルタイムには雄大も相手エリアへ入る


しかし、猛攻も実らず得点は生まれず

そして、ホイッスルが吹かれる


31節終了時点での秋田の勝ち点は39で順位は12位と変わらず

しかし、降格圏の19位との勝ち点差は8に縮まってしまった

残り11試合、強い相手との試合が続くが、勝ち点を1点多く多く積み上げて

絶対に残留を果たしたいものだ

次節はアウェイでモンテディオ山形との戦いだ

これまでは、練習試合を除いて山形には勝利した事がないけど

残留のため、選手は懸命にプレーしてくれると思う

頑張ろう!!ブラウブリッツ秋田!!

コロナも終息しつつあるし、秋田から参戦出来る方々、応援よろしくお願いします

やまみんは残念ながら、仕事の予定があり参戦出来ません

さて、今節の試合では、ミスがめだったが、一つの光明が見えた

アカデミー育ちの半田がJ2デビューを果たしたこと!

あと、50センチ?で惜しくも得点が出来なかったが、今後に期待させるプレーを見せてくれた

三上との連携も良かったし、初のJ2にひるむことなく、堂々とプレーしていた

齋籐とはポジションが重なる場面もあったが、これから試合を通して修正していこう

半田のJ2デビューを飾ったことは、現在のアカデミー生にとっての目標となる道筋を示せた

今後とも半田の成長を見守っていきたいと強く感じた

さて、今週のお酒は「秋田旬吟醸2021」のうちから「雪の茅舎 純米吟醸」


秋田酒こまちを55%まで精米し、自社酵母で醸したお酒

林檎を感じさせるさわやかで華やかなお酒です

うまいっ











0 件のコメント:

コメントを投稿