2022年3月31日木曜日

魂際の攻防で勝ち点1 甲府戦

今節はJ2リーグの第7節 ホームに甲府を迎えた

2021年シーズンは甲府にシーズンダブルを喰らった相手

11月の対戦では手も足も出ず、0:2と完敗した記憶がある

今シーズンの秋田ホームでは初のナイター開催 しかも平日の18:30開始とあって

やまみんは休暇を取って、参戦

15時前に家を出て、スタジアム到着は16時頃

駐車場は、平日なのでどこに置いたら良いかと考えていたが、運良く第3駐車場に確保できた

さっそく、バス迎えの準備

平日の16時過ぎという時間なので、何人くらい集まるのかな? と心配したが

大勢の人数がバス迎えに来てくれた

フラッグやゲーフラが選手たちを迎えます


選手たちもサポーターに挨拶してから、スタジアムへ向かいます


腰を直角になるまで曲げて、サポーターに挨拶する吉田監督です


バス迎え後はスタジアムゴール裏に席を確保し、BBパークで夕食

やまみんが選んだのは、トガクシさんの「比内地鶏そば」と仙岩峠の茶屋さんの「おでん」

どちらも素晴らしく美味しかったです (^_^)


夕食をすませ、スタジアム入り

18時頃になるとすっかり暗くなり、気温も少し下がってきた

天候は曇り、風は南風が吹いているもそれほど強くない

気温は10度くらいと、この時期の秋田にしては観戦しやすい

サポ仲間とは、互いに「雨が降らなくて良いね」と挨拶を交わす



スターティングメンバー

     新井

才藤 小柳 池田 飯尾
  
  稲葉   輪笠

三上       茂

  吉田   武

控えは田中、高瀬、江口、小暮、普光院、齋籐、青木

スタメンは前節の徳島戦からまったく変わらず、

控えではあるが、小暮は初のメンバー入り

キックオフは18時33分



16分に武がエリア外からシュートを放つも、GKにキャッチされる


甲府は前線の狭いところへの縦のパスを通してくる

さらに、大きなサイドチェンジで秋田の守備をかき回す

秋田はセカンドボールを拾えず、防戦一方となる

危ない場面を何度も作られ、サイドへ蹴り出したり、CKへ逃げるのが精一杯

甲府の10番ウィリアンリラは小柳が徹底的にマーク いいぞ!

41番長谷川元希には才藤がついて、自由を与えない いいぞ!

19分 甲府の攻撃 ウィリアンリラにエリア内右から強烈なシュートを浴びる

しかし、GK新井が正面へのボールを弾いて、得点を許さない


立て続け立て続けに相手に与え、ピンチの連続

甲府のCKは左右とも長谷川が蹴っていましたね


しかし、秋田はゴール前にキッチリと鍵をかけて得点を許さない

ハイボールをクリアする池田樹雷人 頼もしく見えました


危ないシーンの連続だったが、前半を0:0で折り返す


じつに前半だけで、10本のシュートを浴び、与えたCKは8本、FKは5本と多い

秋田はシュート1本のみに終わる でも、得点を許してはいない

後半はメンバー交代無く、再開



後半開始直後、秋田が攻勢をかける

左サイドを茂、輪笠、飯尾が駆け上がりチャンスメイク


最後は中央やや右から才藤がミドルシュート


良い流れからのシュートでしたが、DFのクリアで得点ならず

55分 吉田out齋籐in&武out青木in

59分にはDFの小柳がボールを自陣から左サイドの奥まで運んで、チャンスを作る


60分 飯尾が粘って、CKを獲得


これで得たCKからのクロスはDFにはね返されるも、エリア外左で才藤が倒されFKを獲得


波状攻撃ができている

FKのキッカーは飯尾



ゴールマウス左隅に向かって飛ぶが、GKが弾いてCKとなる

左CKのクロスを飯尾が蹴り、DFにはじき返されたボールを茂がミドルシュート


しかし、枠を捉えられない

66分 茂out普光院in&三上out小暮in

70分 普光院も左CKのキッカーを務める


しかし、このCKからはシュートまで持って行けない 

小暮は秋田では初めての出場だ

77分 小暮は右サイドを駆け上がり、チャンスメイク


スピードがあり、良いですね

終盤は互いにロングボールを前線へ入れるが、最後まで得点を奪えず

結局、0:0で試合終了


ホイッスルが吹かれると、選手たちは精魂尽き果てたようでした

得点は奪えなかったが、魂のこもった守備と攻撃と秋田の良さを見せた試合

選手たちの頑張りが素晴らしかったから、見応えのある試合でした

攻撃には課題は残ったが、守備陣の頑張りが光った

何といっても、GK新井と小柳、池田のCBコンビが良かった

才藤、飯尾の両サイドバックも安定感があった

稲葉は危険を察知したポジショニングが光った

魂際で負けない秋田の気迫が感じられた

引き分けとなったが、なんといっても2試合続けてのクリーンシートは素晴らしい

次は中3日で岩手との北東北ダービーだ

J2では先輩の秋田としては、今年J2に昇格した岩手には負けられないぞ!

ホームで勝ちたいぞ!!頼むぞ!!

頑張ろう!!ブラウブリッツ秋田!!

さて、今週のお酒は刈穂酒造の「純米吟醸生原酒 春カワセミ」


可愛らしく春を感じさせるラベルです

秋田酒こまちを50%まで磨き、秋田雪国酵母(UT-1)を使って醸されたお酒

リンゴのような吟醸香でうっすらとした澱がらみが甘い味わいを作っています

今週もお酒が美味しくいただけますね (^_^)v






















0 件のコメント:

コメントを投稿