2022年4月4日月曜日

北東北ダービー、岩手に快勝!!

今節はJ2リーグの第8節 ホームにいわてグルージャ盛岡を迎えた

秋田、岩手、山形で”奥州合戦”と名付けられた戦いの緒戦

(ちなみに”奥州合戦”にベガルタ仙台さんは入っておりません・・・)

秋田と岩手の対戦は”北東北ダービー”と呼ばれる

岩手とはJ3リーグで鎬を削った相手

今年、岩手がJ2に昇格して2年ぶりに実現した北東北ダービーだ

しかも監督が秋田豊さんとくれば、どうしても負けたく無い相手だ

これまでの対戦成績では、10勝2分4敗

ホームでは7勝1敗と圧倒しているが、アウェイでの対戦では、3勝2分3敗と五分の成績

アウェイで負けて悔しい思いを何度も味わっているせいか、負けた印象が強烈に残っている

絶対に勝ちたいとの想いを胸に、早めに家を出てスタジアム到着は10時過ぎ

戦う選手達を勇気づけるために、バス迎えにはたくさんのサポ仲間が集まりました

やまみんのゲーフラを揚げてくださった皆様、ありがとうございます


バス迎え後、スタジアムに入場し席を確保してから昼食へ

昼食は関根屋さんの「比内地鶏鶏めし弁当」と斎藤昭一商店さんの「きりたんぽ鍋」です

食事しながら、BBパークステージで行われている秋田吹奏楽団の演奏を聴く


素晴らしい演奏に、たくさんの方々が聞き惚れていました

ママはサックス吹きだったせいか、「サックスのお姉さん素敵だわ」を連発してた

この日は岩手のマスコットキャラのキヅールもソユースタジアムに参戦


ブラウゴンとキヅールが仲良く並んで写真撮影していました

その後ゴール裏に戻る 天気は快晴で風は西寄りのやや強い風


スターティングメンバー

     新井

才藤 小柳 池田 飯尾

  稲葉   輪笠

中村       茂

  齋籐   青木

控えは田中、加藤、小暮、普光院、三上、吉田、武

前節からは3人の前線の前線の三上、吉田、武が中村、齋籐、青木に

そして、控えメンバーに初めて専修大から加入した加藤慎太郎が入った

今日はなまはげさんに新井選手のゲーフラを出してもらいました


これで、勝利間違いなし!!

選手入場に先立ち、秋田吹奏楽団による「大いなる秋田」の生演奏があった


吹奏楽団の音色が清々しい空に響き渡る 気持ちが良いですね~



さて、試合は13:03に岩手ボールでキックオフ



この日の主審は御厨さんでしたね

試合開始直後から、秋田が攻勢

左右のサイドを深く突破し、中央へクロスを入れる

すると、5分 左サイドからロングスローを才藤が中へ入れる

こぼれ球が茂に足下へ、茂が中へ切り込んでクロス

これに、齋籐が頭で合わせて、枠の右へゴール!!





早い時間帯の先制で、ゴール裏も大騒ぎ!!

齋籐にとっては2022年シーズン初得点 (^_^)v


先制後も、秋田の攻勢は止まらない

面白いようにボールが繋がり、チャンスを作る

11分 エリア外の左でFKを獲得

キッカーは飯尾



枠の左を狙ったボールはGKが弾いて、ゴールならず

しかし直後の16分に、左奥でFKを獲得

キッカーは飯尾 ゴール前へ鋭いクロスを供給すると

中村がDFと競り合いながら技ありのヘディングシュート!!



GKはクリアできず、2:0となる

中村にとっては2022年シーズン初得点 (^_^)v

飯尾のFKも試合を重ねる毎に精度も上がってきて、中の選手とのタイミングも合ってきたね!

岩手は前線のブレンネルにボールを供給するも、才藤と小柳が連携よく守りを固め
自由を与えない



才藤はこのところ、安定感がありますね

サイドバックとしての才能が花開いたようです

次は得点にも絡んで欲しいものです

あと、岩手の前線の色摩選手、小柄だけどスピードがありいい選手ですね

今年、VONDS市原へ移籍した久富賢選手のようなプレースタイルですね

でも、中村や輪笠が下がって来てケアするので、自由に動けない


前半も30分を過ぎると、岩手の攻撃の時間帯

和田(2019年に秋田に在籍)が右サイドを深く突破し、CKを獲得


右CKのキッカーは中村 左足で蹴ったボールは枠へ向かって飛ぶ

新井が腕を伸ばすもクリアできず、こぼれ球がエリア内へ

すると、ほぼフリーで色摩がオーバーヘッドでシュート





小柳が頭でクリアしようとするも、当てるのが精一杯

1点を返されてしまう

前半の岩手のシュートはこの1本だっただけに、悔やまれる (>_<)

前半は2:1で終了

ハーフタイム マスコットキャラによるPK対決

マスコット対決とは云え絶対負けたく無いと思い、ブラウゴンを心の底から応援した

ブラウゴン対キヅールは2:1で勝利!!


後半はメンバー交代無く、秋田ボールで14:03にキックオフ



次の1点をどちらが取るかで、大きく結果に結びつきそうな試合だ

後半の入りも秋田が上回っていた

48分 右CKを獲得 キッカーの飯尾がクロスを送るもDFにクリアされる

こぼれ球を稲葉がシュート、エリア内で小柳が軌道を変え、青木の前へ

青木が右足で蹴り込み、3点目!!




(青木のシュートのシーンは画面に足だけしか入っていません・・・)


青木にとっては秋田に加入後初の得点です (^_^)v


この日はママが青木のゲーフラを掲げていました

ママは大喜びです


ホームで大量点を挙げるのは久しぶりです
(2020年11月3日の讃岐戦(5:0)以来)

59分 齋籐out吉田in

65分 青木out武in&中村out三上in

77分 吉田がカウンターから右サイドを駆け上がる

最後は併走する茂へパス

茂はペナルティエリア右からシュートもGK野澤の好セーブで得点できない




GKが触った分、ボール1個くらい外に飛んだ

本当に惜しいシュートでした・・・茂にも決めて欲しかったぁ

88分 茂out普光院in

アディショナルタイム4分 1点差だと残り時間が気になるけど、2点差なら安心して見ていられます

電光掲示板に残り時間がカウントダウンされます


秋田は時間稼ぎのボール保持はしないで、最後まで攻撃の手を緩めない

アディショナルタイムの5分 右サイドでFKを獲得 キッカーは普光院



ゴール前へのクロスに吉田が頭を合わせるも、枠を捉えられない

そして、御厨主審がホイッスル


試合後、和田選手がゴール裏へ挨拶に来てくれました

負けて悔しい気持ちだろうに、さわやかな笑顔を見せてくれました


移籍して3年経っても挨拶に来てくれる和田昌士は良い選手だね

次節は4月10日に”奥州合戦”の2戦目、NDスタで山形戦

山形相手との対戦成績は昨年のJ2リーグでは1分1敗

過去の天皇杯でも2回対戦し、これまで勝ったことがない

第90回天皇杯2回戦 2010年9月5日に対戦し、0:3
第91回天皇杯2回戦 2011年10月8日に対戦し、0:2

でも、一度だけ当時J1の山形と対戦して勝った事があるんだよ

2011年4月17日 トレーニングマッチでの対戦

眞行寺、千野、畑田のゴールで3:2と逆転勝ちしている

まぁ、相手は控え選手中心だっただろうけど、GKは清水さんだったかな

今のブラウブリッツ秋田の好調ぶりからして、山形相手でも勝てる気がしてきたぞ!

サポ仲間と「じゃぁ、来週は山形で・・」と笑顔で会話を交わしてから帰宅

やまみん家も山形へは参戦予定です

頑張ろう!!ブラウブリッツ秋田!!

さて、今週のお酒は秋田銘醸さんの「ゆきの美人 純米吟醸 愛山 6号酵母」


兵庫県産の愛山を55%まで削って、6号酵母で仕込んだお酒

味わい豊かで、香り高く美味しいお酒です

今週も美味しいお酒が呑めますね (^_^)v






















 

0 件のコメント:

コメントを投稿