2022年4月11日月曜日

三上の幻のゴール 山形戦

今節はJ2リーグの第9節 NDソフトスタジアムで山形との戦い

前節に引き続き、「奥州合戦」となった

やまみんは昨年の最終節、磐田に出かけて以来のアウェイ参戦です

なかなかアウェイに参戦出来ず、すみません

7:00過ぎに家を出て、高速は無料区間のみ利用して向かう

スタジアム到着は10時30分頃

列整に並んでいる関東や関西から駆けつけたサポ仲間と久しぶりに挨拶を交わした後、スタグル探索

やまみんは山形のDF半田陸くんおすすめのオーラダハウスの「ゲソ天そば」



ゲソ天そばは山形のソウルフード 大変美味しかったです

さらに、大衆酒場さんの「山形だけに山型鶏シュウマイ」を購入

デザートにはmyRさんの「氷菓削りいちご」

なんでも、自家農園で栽培したイチゴを凍らして作っているとのこと

さらに、一段と美味しく感じました

スタジアム敷地全体のスペースが広く、フードコートそばに木陰があって食事がしやすいですね

開門は12時

ゴール裏の「出島」に席を確保して、応援を開始する

秋田の応援エリアには約200名以上が駆けつけたみたい

よそのクラブに比べて、まだまだ少ないかとは思うものの

J2に昇格してから、アウェイに参戦する秋田サポも増えましたね

これをホームでの動員数にも繋げていきたいものです


天候はほぼ快晴で気温は25度近い、ジッとしていても汗ばむような暑さ



スターティングメンバーは

     新井

才藤 小柳 池田 飯尾

  稲葉   輪笠

中村       茂

  齋籐   青木

控えは田中、千田、江口、三上、吉田、井上、武

スタメンは前節からの変更はなく、控えに久しぶりに千田が入った

試合開始は14:03 秋田ボールでキックオフ



秋田は前線へ素早くボールを供給してチャンスを窺う

山形は右サイドの藤本と左サイドのチアゴアウベスが切れ込んでくる感じ

19分 山形の攻撃 左サイドをチアゴアウベスがドリブルで突破し

最後は左の鈴木にパス 鈴木がほぼ1対1でシュートを放つも、GK新井が好セーブ




新井の落ち着いたクリアで、得点を許さない

31分 山形に右CKを与えると、クロスからのこぼれ球を野田にヘディングシュートを打たれる




危ない場面だったが、GK新井がパンチングで弾いて、得点を与えない

秋田の攻撃は、前線へクロスを送るもなかなか繋がらない展開が続く

前半は、ともに得点無く、0:0で折り返す

後半はともに、メンバー交代無く、山形ボールでキックオフ



52分 山形の攻撃 中央からエリア手前の右へ斜めのパス

飯尾がボールをクリアしようとするが、先に藤本に触られてしまう


1点を先制されるも、秋田の選手たちはひるまない

54分 ロングパスに抜け出した、青木がペナルティエリア付近で倒される


秋田サポの多くは、PKあるいはFKかと思ったはずが、何故か?秋田の右CKで再開

山形DFの足が先にボールに触っているように見えたのだろう・・・

このCKのキッカーは飯尾 クロスを中へ送ると小柳が相手DFに腕を引っ張られ

体勢が崩れたシーン


だが、レフリーは山形のDFが倒れたために秋田のファールとの判定 何でだ?

57分 齋籐out吉田in、青木out武in、中村out三上in

前線の3枚を交代させると、58分に左CKのチャンス獲得

キッカーの飯尾がクロスを送るとニアで才藤が頭で合わせる

ボールはゴール方向へ向かって飛び、ゴールライン際で相手DFの身体に当たってオウンゴール




同点に追いついたぞ! これは90%以上、才藤のゴールだと思うぞ!

さらに、勝ち越せと応援にも力が入る

66分 山形の攻撃 ペナルティエリア右に侵入され、シュートを打たれる

ゴールマウスを捉えていなかったが、ファーサイドに走り込んだチアゴアウベスに合わせられて、追加点を奪われる


67分 茂out井上in

69分 右CKを獲得 キッカーは飯尾

中央で小柳が逸らしたボールに、ファーで三上がヘディングシュート

決まったと秋田サポが大喜びするも、判定は三上のオフサイドとなる
(Jリーグ公式の速報)

何故だ? じっくりと写真を見てみよう






小柳がボールに触った後のカット(3枚目)での三上は相手DFよりも前へは行っていないぞ!

さらに、ニアサイドのDF13番は明らかに三上よりも奥にいるぞ!

AR1の位置がコーナーエリア付近だったから、視差の関係で三上がオフサイドに判定になったのだろうか?

絶対、やまみんはオフサイドじゃないと思うぞ(プンプン)

75分 自陣での何でもないようなバックパスを、相手にさらわれてしまう

ボールを奪ったデラトーレはすぐさま、シュート

これを、エリア外で新井が腕を使って止めたとして、レッドカードを受けてしまう


新井がレッドで、GKはどうなるんだろう?(ザワつくゴル裏)

井上out田中in 交代カードが1枚残っていて、本当によかった

これで相手に与えたペナルティライン際のFKは、田中がキャッチして事なきを得る


87分 山形の攻撃 左サイドへのスルーパスが前線のデラトーレに通り、ほぼフリーでシュートを打たれ 失点


新井退場の時間が長かったため、アディショナルタイムは7分と長い

3点目をとられ、秋田の選手たちの気落ちが感じられる

1人少ないため、前線からのプレスも効かず、中盤まで自由にボールを支配される展開

90分+1分 山形の攻撃 左サイドの深い位置からのスローインのボールを受けたデラトーレが反転して、ふわりとした浮き球のシュート

田中が懸命に腕を伸ばすも、ゴールネット左に刺さる



デラトーレが上手すぎ、悔しい失点だ

さらに、90分+5分

左サイドへのスルーパスを通されて、一度は防ぐもこぼれ球を押し込まれ 失点


結局、勝利を目指そうという姿勢を貫いたために、終盤に3失点して1:5で敗戦

NDソフトスタジアムでは、またも勝てなかった

試合後挨拶に来た選手たちには、秋田サポからはブーイングは一切無く、盛大な拍手が寄せられた

こんな秋田のゴール裏にいることが誇らしい


歴史的な大敗となったが、内容的には悲観することは無い

69分の三上のゴールが取り消されていなければ、こんな試合にならなかったに違いない

振り返って見れば、2013年はホームで藤枝に6点を取られて負けた試合

2014年には天皇杯でFC東京に0:8の大差で負けた試合

そんな経験を乗り越えて、J2まで昇格してきた我らがブラウブリッツ秋田

悔しい敗戦だが、次の高みへ向けて頑張っていこう

レッドカードをもらってしまった新井には、この経験を糧にさらなる成長を果たしてもらいたい

やまみんは新井を熱く応援します!

キリカエテ、次の長崎戦をみんなで頑張ろう

大敗の次の試合が大切だ!

頑張ろう!! ブラウブリッツ秋田!!

さて、今週のお酒は先月、山形へ行った際に村山市内の酒屋さんで買ってきた

高木酒造さんの「特選 朝日鷹 新酒生貯蔵酒」


高木酒造さんの「十四代」はなかなか手が出ない値段ですが

地元向けのブランド「朝日鷹」は手頃な値段で美味しいです

今年からは、精米度が55%とアップして、さらにキレと香りが良くなりました

美味しいお酒で、鬱憤を晴らしましょう















0 件のコメント:

コメントを投稿