2022年5月2日月曜日

わずかな差だった仙台戦

今節はJ2リーグの第13節 アウェイで仙台戦

仙台とは天皇杯では対戦があったものの、その時はJ1とJ3での対戦

2013年の天皇杯2回戦で対戦した際は、0:3で敗戦

同じカテゴリーでリーグ戦を戦うのは初めて、成績上位の仙台相手でも臆することはない

朝、8時過ぎに家を出て秋田道、東北道経由で仙台へ向かう

11時過ぎ、泉中央駅近くの駐車場に車を停める

仙台と言えば、牛タンだよなということで

「味の牛タン㐂助 泉中央店」へ

席待ちをしているとなんと顔なじみのサポ仲間が来たので、一緒に食事をとる


やまみんが食べたのは「牛たん炭火焼き定食」

塩味の定番をチョイス、お肉は厚みがありやわらかくて美味しかったです

食事を終えて店をでると、さらに4人ほどの秋田サポが・・・

秋田サポの密度が高いお店でした

昼食後、スタジアムへ

途中、「初めてのアウェイなんです。アウェイゲートへの行き方がわからないんです。」という4,5人組の若い秋田サポと合流

いつもは七北田公園のお花を見ながら、ゆっくりと向かうけど

雨なので、そそくさとアウェイゲートへ到着

久しぶりに会った関東在住のサポ仲間と挨拶を交わす

その後、スタジアム入りし席を確認

屋根はあるけど、前目の席なので軒下のように雨しぶきがかかる

カッパを着たので、気にならない でも、肌寒いぞ

スターティングメンバー

     新井

才藤 千田 池田 飯尾

  藤山   稲葉

小暮       高瀬

  齋籐   青木

控えは田中、江口、輪笠、武、井上、茂、吉田

前節から6人のメンバー交代、藤山は今年初めて右ボランチのポジション

ピッチ内練習に合わせて、応援開始

ビックリしたのは、秋田サポの数が多かったこと 200名以上が駆けつけたみたい

そして太鼓のリズムが良く、みんなが頭の上で久ラップしている

気持ちの伝わる熱い応援ができている

屋根付きのスタジアムで反響があるせいもあってか、こんなに気持ちの良い応援は久しぶり

(試合後、秋田の応援が素晴らしかったと褒められました)

やはり、屋根付きのスタジアムが良いですね

16:03 秋田ボールでキックオフ


最初のチャンスは秋田

3分 右サイドの深い位置から齋籐がクロス、青木が合わせるもGKに防がれるも

こぼれ球を齋籐がシュート

仙台サポの度肝も抜く、シュートだったが、惜しくも枠の左に逸れる

その後徐々に、仙台の攻勢が強くなる

10分 仙台の攻撃 右サイドを突破して、ゴール前へクロス

ヘディングシュートを新井が弾いてクリアするも、こぼれ球を押し込まれ失点・・・

先制されても、秋田サポたちは動じない

応援をさらにボリュームアップして、選手を鼓舞する


アウェイでの応援と言うことで、サポ達に一体感が生まれている

すると、17分 齋籐がドリブルで持ち込み、シュート



決まったかと思ったが、バーを直撃して得点ならず・・・

21分 青木が右足を痛め、退場

22分 青木に代わって武が入る

27分 右サイドの深い位置でスローインを獲得

ロングスローが得意な才藤が、近くの藤山へボールを供給

藤山がゴール前へクロスを送ると、ファーサイドの武がヘディングシュート




ゴールキーパーは動けず、同点に追いつく

良いぞ!!武!!

クロスを上げた藤山も素晴らしかった!

静まりかえる、ユ・・・・・・ 

先制して、楽勝だと思っていた仙台サポ達を黙らせる

45分+3分 小暮が中央を突破して、ゴール前へ

ほぼフリーでシュートを打つも惜しくも枠の左に逸れてしまう



追加点ならず、前半はこのまま終了 1:1で折り返す

後半はメンバー交代無く 仙台ボールでキックオフ



53分 小暮からのスルーパスが前線の武に繋がり

最後は左の飯尾からゴール前へクロス

才藤が頭で合わせるも、枠の上へ逸れてしまう


悔しがる才藤・・・

今は左サイドバックを担っているが、FW出身の才藤

誰よりも得点が欲しいはず(次こそは決めて欲しいですね、やまみんは才藤を応援します)

60分 齋籐out吉田in&小暮out井上in&高瀬out茂in

前線の3枚を交代し、得点を狙いに行く秋田

しかし、72分 仙台の攻撃

右サイドを突破され、エリア右手前の遠藤へパス

遠藤が新井の位置を見て、シュート



新井が懸命に腕を伸ばすも、ゴールが決まってしまう

ビハインドとなっても、秋田の攻撃のリズムは変わらず

62分 エリア内から吉田が中央へクロス


惜しくもDFにクリアされて、右CKを獲得

CKのキッカーは飯尾



千田がニアでヘディングに行くも倒される

しかし、笛は鳴らず・・・

78分 右サイドの深い位置で相手と競り合い倒れる才藤






ファールをアピールする才藤、しかし笛は吹かれず・・・(腕で倒されたと思うけど)

秋田の選手達の足が止まった瞬間、仙台のカウンター


不運な失点で1:3となる

何故、笛が吹かれなかったの? 不思議です?

レフリーが見えなくても、A2は見えていたはず

秋田サポ達からは不満の声が・・・

でも、セルフジャッジはしてはいけないこと

78分 稲葉out江口in

アディショナルタイムは4分

千田が前線へ上がって、攻撃参加するも得点を奪えず

1:3でホイッスルが吹かれ、試合終了


負けたけど、全体としては秋田の攻撃スタイルを貫けたのは良かった

秋田のシュート本数が16本という数字にも表れている

勝敗を分けたのはわずかな差だったと思う

決めるべきときに決めていれば、結果も変わったはず

でも、やまみん的にはジャッジに不満が残る試合でしたね

才藤が倒されたシーンは何だったんでしょうね?

でも、キリカエテ 次は5月4日にホームで琉球戦

連敗を阻止して、勝ち点3をゲットしたいものです

頑張ろう!!ブラウブリッツ秋田!!

さて、今週のお酒は宮城県大崎市にある寒梅酒造さんの「純米大吟醸 宮寒梅 蔵元限定品」


昨年の暮れから大崎市周辺で仕事をしていますが

蔵元の前を通るたびに、気になっていたので訪ねてみました

少人数の家庭的な小さな蔵です


メロンや洋なしのような香りで、甘く美味しいです (^_^)v

























0 件のコメント:

コメントを投稿