2022年5月5日木曜日

齋藤、池田で逆転勝ち!!琉球戦

今節はJ2リーグの第14節 FC琉球をホームに迎えた

前節の敗戦で、19位となった秋田、対する琉球は22位

残留を考えると下位の琉球に負けたくないぞ(負けたら、大変だ・・)

朝、8時30分頃に家を出て、スタジアム到着は10時頃

バックスタンドには「(株)ホサカ」さんの協力で「鯉のぼり」が20匹も泳いでいます

清々しい青空の中を悠々と泳ぐ鯉のぼり 良いですね~

ほぼ真横になって泳いでいる状態なので、風速は10m/秒以上ですね

バス迎えの準備をするが、やまみんのゲーフラは大きなものもあるので、

強い風にもかかわらず掲出にご協力いただいた方々、ありがとうございます m(_ _)m

その後、スタジアムで席を確保し、ママの鯉のぼりダンマクを設置しました

一年ぶりの鯉のぼりダンマクです

その後、昼食へ

やまみんは「ラムだっちゃ」さんの「ラム丼」と「ひなたエキス」さんの「濃厚しいたけポタージュ」を購入

ラム丼は食べた後に、マスクの中が羊が踊っていると感じるくらい美味しい

濃厚しいたけポタージュはホントに濃厚で美味しかったです

スターティングメンバー

    田中

才藤 千田 池田 飯尾

  稲葉   輪笠

中村       高瀬

  齋藤   武

控えは新井、江口、小暮、茂、藤山、井上、吉田

前節からは4枚が交代 新井、小暮、藤山、青木が外れ、田中、中村、輪笠、武が入る

13:03 秋田ボールでキックオフ


風は相変わらず強い南西の風 琉球にとっては追い風となっている

秋田は、序盤からロングボールでリズムを作る

6分、8分と立て続けに相手ゴール前で武がシュートするも枠を捉えられない

10分 琉球の攻撃 左サイドからゴール前へのクロスを送られると、中野がシュート

一度はブロックするも、こぼれ球を草野に豪快に蹴り込まれて失点・・・


序盤早々の失点で、不安がよぎる

なかなか、攻撃のリズムが作れなくなった秋田

26分 才藤が相手と交錯した際にピッチに倒れ込む

才藤は立ち上がれず、担架に乗せられてピッチを去る

この時に、レフリーが才藤にイエローを提示する

才藤は頭を蹴られているのに、イエローとはかわいそうな龍治

大きな怪我にならなければ良いなと願っています

29分 才藤に代わり藤山がピッチに入る

39分に左CKを獲得

キッカーの飯尾がゴール前へクロスを送るも、はね返される

こぼれ球を拾った、稲葉が左へ展開 

左で飯尾が受けて、ゴール前へクロスを送ると

齋藤がほぼフリーでヘディングシュート!!同点に追いつく!



ゴール裏も同点にドッと沸く

同点に追いつくと、秋田のリズムが変わる

45分 自陣でFKを獲得 キッカーは田中

ゴール前へのクロスは相手にクリアされるものの、こぼれ球を拾った齋藤が右へ展開

ボールを受けた飯尾がゴール前へクロスを送ると

ファーサイドで池田がほぼフリーでヘディングシュート!!

綺麗に決まり 2:1と勝ち越す



お祭り騒ぎのようなゴール裏


サポ仲間が池田のゲーフラを掲出します


前半のうちに勝ち越したのは良かったぞ

前半は2:1で終了

前半の秋田のSH本数は8本で、良い攻撃ができていた


後半はメンバー交代無く、琉球ボールでキックオフ



序盤は、追い風を味方に攻勢を強める秋田

59分 ペナルティエリア中央で武がシュート



惜しくも琉球のGK田口の好セーブで得点ならず

さらに、62分 輪笠がペナルティエリア右から強烈なシュート



枠を捉えた良いシュートだったが、またもGK田口の好セーブに遭い、追加点ならず

64分 中村out茂in&高瀬out小暮in

琉球も富所悠を投入してくる

富所には、JFL時代から痛い目を何度も味わされてきた

秋田にとってはイヤな選手だが、古い仲間のような気もするから不思議だ

リスペクトしつつ、得点しないよう念じてみる


72分 武out吉田in&齋籐out井上in

81分 自陣から吉田がドリブルで左サイドを駆け上がる


吉田→井上と繋ぎ、エリア内へ侵入


しかし、最後で味方に合わず、シュートまで行けなかった

でも、素晴らしい突破にゴル裏からは盛大な拍手が寄せられる!

終盤は琉球が攻勢をかけるも、アディショナルタイムは4分

電光掲示板に残り時間が表示されると、琉球の選手たちも焦り出す


残り40秒ほどで、ゴール前へのクロスは田中がキャッチする


アディショナルタイム4分を凌ぎきり、主審が長い笛を吹いて試合終了!!


序盤戦とはいえ、この試合を取るか取らないかでは、大きく変わる大事な試合を逆転で勝利をもぎ取ることができました

これで、勝ち点は17で、順位も少し上昇

勝利後、ゴール裏へ挨拶に来た選手とサポーターが一体となって「アキタ・オレオレ」を踊ります


選手たちもみんな笑顔で、うれしいですね

特に2アシストの飯尾はくしゃくしゃの笑顔で見ている方も嬉しくなる

ホームでの勝利は本当に良いものです(^_^)v

次節(5月8日)の横浜FC戦に向けて、良い流れができました

成績上位の横浜FCですが、連戦続きなので付けいる隙はきっとあるはず

頑張れ!!ブラウブリッツ秋田!!

さて、今週のお酒は天寿酒造さんの「天寿 純米大吟醸 無濾過生原酒 Version.blue」 


地元産の美山錦を100%使い、50%まで磨いてND-4酵母で醸されたお酒

リンゴや梨のような華やかな香りで、美味しいです

今節は勝利したのでなおさら美味しく感じられますね (^_^)v






















0 件のコメント:

コメントを投稿