2024年5月8日水曜日

半田と才藤のゴールも及ばず、、甲府戦

今節はJ2リーグの第14節 ホームに交付を迎えた一戦

9時頃に家を出て、スタジアム到着は10時少し過ぎ

事前入場で、横断幕設置のお手伝い

バックスタンドの後ろには鯉のぼりが泳いでいます

やまみん家の「鯉のぼり」横断幕も掲出させていただきました

11:30の先行入場で、いつものゴール裏に席を確保してからバス迎えに向かう

バス迎えは、いつものように大勢のサポが選手を迎える

やまみん家のゲーフラもたくさんの人の手を借りて掲出していただきました

ありがとうございます

バス迎えの秋田サポの向かいには甲府サポが集まり、横断幕を掲出していました

選手に檄を飛ばす意味かもしれません

秋田サポが「WE ARE AKITA!」のチャントを大声で歌っていると

甲府サポがチャントを被せてきたのには、さすが甲府さんだなと感じました

その後、BBパークで昼食を購入し、ゴール裏に戻って食べる

この日は、やまみんが選んだのはかつ吉さんの「勝丼」です

ママは鈴風きっちんさんの「ドライカレー」

勝丼は試合に勝つとの願いを込めて購入しました

どちらも美味しくいただきました

鈴風きっちんさんは大仙市のお店ということです

近いうちに、お店も訪ねてみたいと思います

選手のピッチ内練習に合わせて応援を開始する

この日のスターティングメンバーはこんな感じ

     圍

村松 小柳 河野 才藤

 小野原   栗本

半田       大石

  小松  松本

控えは山田、蜂須賀、諸岡、畑、梶谷、佐藤、青木

左ボランチに栗本が、右サイドハーフに半田が、左サイドハーフに大石、左のトップに松本とリーグ戦では初のスタメンとなった

フレッシュな顔ぶれに期待が高まる!

14:03に甲府ボールでキックオフ

最初のチャンスは秋田

2分 左CKを獲得 キッカーは大石

ゴール前へのクロスに小松がヘッドで合わせるも枠の上に逸れる


4分 甲府の攻撃 ファビアンゴンザレスがペナルティエリア手前から強烈なシュート

これは小柳が身体に当ててブロック 良いぞ!(でも痛そう…)


18分 秋田に先制点

左サイドから才藤がロングスローでゴール前へボールを入れる

こぼれ球を大石が拾い、右の深い位置からゴール前にグラウンダーのクロス

エリア内の小野原がチョンと触って、コースを変える

これをファーサイドの半田が右足で合わせて、ゴール!

鮮やかな得点です!


半田がロングスローを入れた才藤に向かって走っていきます!

先制すれば、これまでの4試合は3勝1分の成績 勝利の期待が高まります

ところが、ビハインドとなった甲府の攻撃が激化 目を覚ました感じです

28分 ファビアンゴンザレスに同点とされてしまいます

同点に追いつかれて、秋田は防戦一方となるも前半は甲府の攻撃をかろうじて交わし

1:1で折り返す

後半は15:05に秋田ボールで再開

秋田のメンバー交代はなし


後半の開始と同時に、甲府の攻撃がすごい

54分 ゴール前へのクロスにまたしてもファビアンゴンザレスにヘディングシュートで失点

2:1と勝ち越されてしまう

55分 栗本out諸岡in&松本out青木in

交代を目前に失点してしまう む・む・む

62分 大石out佐藤in&半田out畑in

72分 小松out梶谷in

梶谷は左サイドバックに入り、才藤が前線へ移動する

76分 梶谷が甲府の10番をエリア内で倒したとして主審の大坪さんの笛が吹かれる

やまみん的には10番のダイブだろうと思えたけど…

77分 これで与えたPKはピーターウタカに決められてしまう

2点のビハインドとなった秋田だが、選手たちは同点に追いつくべく懸命にプレーする

78分 小柳の前線へのパスにエリア内の小野原が頭で繋ぎゴール前へクロスを送ると

才藤がGKの目の前で右足を出して、シュート



これが決まり、2:3と1点差に詰め寄る

龍治がサポーターにもっと煽れと拳を突き上げる

終盤は秋田が猛攻を仕掛ける

アディショナルタイムには圍が前線までお出かけして、パワープレイ

だが、同点に追いつくことはできず試合終了

これで、甲府戦は6戦して1分5敗と大きく負け越し

相性が悪いとしか言いようがない…

やまみん的にはPKのジャッジを下した大坪さんの判定に納得がいかないぞ!

だが、試合全体を通しては

U18一期生の半田のゴール!

才藤の技ありゴール!

と秋田の攻撃力が光った試合だったと思う

今シーズンのスローガン「秋田一体+(プラス)」

やまみんは「+(プラス)」は多彩な攻撃力を表していると感じた

これまでの秋田はゴール前に放り込むだけのチームだと思われていたが

今年は違います!

ゴール前で一工夫、さらにもう一工夫と得点を生み出すべき展開力が広がっています

2試合続けて複数得点を挙げたのは光明!

最後の最後まで、勝ち点を積み上げるべく全力で戦った選手たちは素晴らしかった!

次節はアウェイで藤枝戦

きっちりと勝利し、勝ち点3を積み上げて欲しいと願っています!

頑張れ!ブラウブリッツ秋田!

さて、今週のお酒は刈穂さんの「刈穂 夏純米吟醸 六舟 Summer Mist サマーミスト」

絶妙な滓がらみが米のうまみを感じさせてくれる辛口のお酒です

半田と才藤のゴールを思い出しながら、じっくりと味わっています (^-^) 


 


  

0 件のコメント:

コメントを投稿