2024年6月3日月曜日

劇的な結末で全国切符獲得!東北クラブユース選手権準決勝 いわきU18戦

今週は6月1,2日の日程で行われた東北クラブユースに出場しているU18の応援

まずは、6月1日に天童市石鳥居で行われた準決勝での戦いについてアップします

8時30分頃に家を出発

途中で、サポ仲間1名と合流し天童市へ向かう

昼食は河北町谷地の「一寸亭本店」で「肉そば(冷やし)大盛」を食べました


いつ食べても、美味しいですね~

石鳥居グラウンドには13時過ぎに到着

選手たちがピッチ内で練習を開始していました

堀内くんと山岡くんの練習している後ろを通って、横断幕を設置させていただく






この日のスターティングメンバーはこんな感じに見えた

      1堀内

13野口 5伊勢 18三澤 15菊地

   6和田   10井出

16佐藤         11畠山

   17加藤  20佐々木

14:00 秋田ボールでキックオフ




1分 試合を通じてのファーストシュートはいわき

ミドルシュートを打たれるも枠を外れる


20分 15菊地が頭をぶつけて倒れるも大事無い 良かった!


27分 11畠山が左の深い位置へ持ち込みシュートもGKのファインセーブに遭う

惜しかったぁ!



いわきは10番の選手がテクニックがあり手ごわい感じ


30分 その10番にクロスを上げられるも中と合わず、難を免れる



秋田のDF陣では5伊勢がポジショニング良く、いわきの前線へのボールを処理しています

抜群の安定感で頼もしい限りです

トップの小松蓮、小野原和哉に続き、気合の丸刈りですね



41分 いわきの攻撃 ゴール正面からミドルシュートを打たれる



危ない場面だったが、枠の上に逸れてくれた

後半の秋田はメンバー交代なし


14:53 いわきボールでキックオフ


42分 いわきの攻撃 左CKを与え、ゴール前へのクロスをファーでヘディングシュートを打たれる




危ない場面だったが、堀内がキャッチしてゴールを割らせない

良いぞ!ともき!

44分 17加藤が左からミドルシュートも枠の上に逸れる



井手が加藤に良いシュートだったと手を差し伸べる


58分 20佐々木out27遠藤in

61分 エリア手前で27遠藤がシュートを打つも後ろから身体を引かれてバランスを崩して枠に飛ばせない



これはファールだろうと思ったが、主審にはそう見えなかったのかな?

後半は互いにチャンスはあったものの、点を取ることができず

69分 16佐藤out14山田in

前後半80分(40分ハーフ)を終える

そして、延長戦へ突入する

延長戦は10分ハーフでの戦いです

15:38 延長前半 いわきボールでキックオフ


延長前半 2分 11畠山がシュート






しかし、右のポストを叩きゴールならず 惜しいチャンスでした

延長前半の9分 6和田out24臼井in

その後も互いに攻めあうも決定的なチャンスは作れず、延長前半が終了する

15:50 延長後半 秋田ボールでキックオフ


延長後半2分 いわきゴール前の混戦から17加藤がシュートを打つも枠を捉えられない




延長後半8分 いわきの攻撃 左CKを与え クロスがゴール前へ上る

ヘディングの選手と合わず、ボールは頭上を越える



延長後半10分 いわきはGKを21番から1番に交代させる


いわきはヴァンラーレ八戸U18との試合を0:0(PK16:15)で勝ち上がってきましたが

その時のGKだったのでしょうか?

そして延長戦も互いに得点を奪えず、PK選へ突入

ママはとても見ていられないと話します

PK戦は秋田が先攻となりました

いわきのGKは直ぐにはゴールマウスに入らず、キッカーの選手の挙動を観察している

キッカーの思惑を見定めているのでしょうか 

秋田の1本目のキッカーは17加藤


キッチリと決めます さすが!カトケーン!

いわきも1本目成功

秋田の2本目のキッカーは10井出


中央へ決めます 良いぞ!こうや!

いわきは2本目も成功

秋田の3本目は失敗

ビハインドとなりそうな場面だったが、GK堀内がシュートをストップして流れを渡さない!


素晴らしいセーブです! ともき!オレオ!

秋田の4本目のキッカーは13野口


GKの手をかすめてのゴールです 良いぞ!かい!

いわきも4本目成功

秋田の5本目のキッカーは14山田


右枠隅にきっちりと流し込みます 良いぞ!かいん!

いわきの5本目のシュートは枠の左に逸れる


なんと、劇的な勝利でした!

秋田の選手たちの笑顔がはじける



まさに、PK戦は運がすべて 実力がそのまま発揮できるものではない

イタリアのファンタジスタ ロベルトバッジョがこんな言葉を残しています

「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持つ者だけだ!」

1994年のアメリカワールドカップ決勝でのPK失敗時の言葉です

やまみんもPKを蹴る勇気を持ったことを称えたいと思います

これで、ブラウブリッツ秋田U18は決勝戦へ勝ち進むと同時に全国大会への切符をつかみ取りました

まだ、全国大会では勝利のないブラウブリッツ秋田U18だが、今年こそは壁を越えて欲しいと願っております

あいさつに来た選手たちを迎えます 

すると、熊林監督が控えの選手たちを手招きして、ユースの全員で秋田オレオレのダンス


カトケンとともきでハートマークを作ってくれたのと

野口快が勝利の雄たけびを上げてくれたのが印象的でした

この日の応援は秋田サポ5名にユースの子が加わっての声援でした

みんなでつかんだ勝利です それをわかっているからこそのみんな一緒の秋田オレオレですね






さて、今週のお酒は天寿酒造さんの「天寿 純米吟醸 全う」


このお酒は「皆様が健康に天寿を全うできることを願うと共に、困難な状況でも役割や使命を全うできるよう思いを込めて」とあります

全国大会出場という使命を成し遂げてもらったので、美味しく味わえます (^-^)

以下に選手たちの雄姿を載せています

みんないい表情で、選べないので枚数が多くなりましたがよろしくお願いします













































0 件のコメント:

コメントを投稿