2024年9月16日月曜日

15周年記念マッチ千葉戦 大観衆の前で勝利!

今節はJ2リーグの第31節 ホームに千葉を迎えた一戦

この日は、15周年記念マッチ『大祭典』として開催されました

午前中はプリンスリーグ東北を戦っているユースの応援です

雄和でおむすびを食べてから、スタジアムに向かう

試合は19時からですが、ダンマク設置の事前入場の15時前に到着

ダンマク設置をお手伝いする


やまみんとママはクラブがこの15年間を無事に乗り切ることにできたことに感謝して、この日のユニは古い時代のものを着用して応援です

やまみんは2010年の池田昌広選手のユニ 池田さんが在籍していたユニです

ママは2011年の松田正俊選手のユニです 松田正俊さんがJFL得点王になったユニです

初代風神雷神です!


やまみんと同じ思いで古いユニを着用してきたにかほ在住のサポ仲間がたくさんいました

彼は4番の小澤征敏のユニを着ていました


あと、2020年のJ3優勝のユニを着用したサポ、15周年記念ユニを着用したサポなど

いつもは少し違った風景がありました

入場ゲートで15周年を記念した冊子「15Years of Hisutory」とペンライトをいただきました


でも、この冊子に一言だけ文句を言わせていただく

やまみんが大事に思っている2010年~2012年のメンバー表がついていない事
(池田さんがいないじゃないか!)悲しい

それと2024年のメンバー表に2種登録の堀内智葵が入っていない‥‥たいへん悲しい

移動中、メイン前の通路で、ワンコサポの「黒虎くん」を見かける

秋田犬は凛々しい姿ですが、ママが準備していたおやつをあげると人懐こくてかわいらしい姿になります


ジェフ千葉のエンブレムが秋田犬がモデルになっているのは有名な話

こちらが正真正銘の秋田犬です!

秋田犬をお貸ししたのに、本家本元の秋田が千葉に負ける訳にはいきません

また、スタジアム正面のブースにクラブの歴史を記した「ヒストリーウォール&ブース」がありましたので、サクッと見てきました

やまみんのお気に入りの年は、松田、池田、松ヶ枝、千野、小沢、小野などが在籍していた2010年ですね


TDK SCからブラウブリッツ秋田へクラブが大きく変わった年

15年でここまで成長できたと感じさせる原点ですね

あと、佐藤一朗さんの現役時代のユニが展示されていました

1985年と1986年の2年間だけだが、日本サッカーリーグ2部でTDK SCが戦った歴史があって、秋田のサッカー界があることを認識させられました


赤と青の縦じまが1stユニ、白に赤と青の細い縦じまが2ndユニだそうです

夕食はこの日にあわせて復活したホテルエクセルキクスイの「復刻版SCカレー」です




牛すじ肉を煮込んで、旨味がギュッとつまっており、甘口ですがしっかりとスパイスの香りも強く感じられます 盛りもいいですね

以前はにかほグリーンフィールドで試合開催日に500円で販売していました

あまり安すぎて、毎回売るたびに赤字が出たそうです(地元周辺でのうわさです)

復刻版SCカレーを作っている方がブルーラークス(TDK SCの後援会)スタッフとプリントされた青いジャンバーを羽織っていました

懐かしかったので、写真を撮らせていただきました


TDK SCがあってこその現在のブラウブリッツ秋田です

そして、会場内で元選手の池田昌広さんの姿を見かけて会話することができました

あと、一緒に並んで写真を撮っていただきました! もう、感激です!  
(40歳を越えても、素敵な池田さんでした)

池田さんの近況もお伺いすることができ、うれしかったです

なんでも家業のほか、ブラウブリッツ秋田との繋がりが今もあり、大学生などのスカウトにも携わっているようでした

その後、ゴール裏に戻り選手ピッチ内練習開始に合わせて応援を開始する

多くのサポーター、ファンが集まった記念の大事な試合

バックスタンドもびっしりと人が入っています



コールリーダー氏が「いつもとは違って、全力で応援しないと勝てない!」

「みんな全力で応援しよう!」とサポーターを煽ります

この日の試合前はイベントが目白押し

まずは、岩瀬社長のあいさつ


穂積秋田市長のあいさつ

スタジアム建設についてはほんの少し前進したかな


選手入場後、両チームキャプテンによるリスペクト宣言


キックinセレモニーでは、後援会の方々のボールのリレーが行われました


やまみん的には涙が出そうになるくらいに感動しました

スターティングメンバーはこんな感じ

     山田

村松 喜岡 河野 蜂須賀

  諸岡   小野原

河村(慶)    佐藤

  小松   梶谷

控えは猪瀬、岡﨑、藤山、水谷、畑、青木、吉田

19:05 秋田ボールでキックオフ



序盤、千葉は秋田の右サイドを執拗に攻めてきます



しかし、喜岡や河村(慶)が身体を張って自由を与えません

21分 千葉の低いクロスがゴール前へ 危ない場面だったが蜂須賀がクリアする


22分 千葉の攻撃

右サイドのペナルティエリア手前から高橋にグラウンダーの鋭いシュートを打たれる

決められたぁ‥‥と思ったら









ボールは右ポストに当たり跳ね返る

山田が右足でクリア、最後は喜岡がエンドラインに蹴りだして事なきを得る 素晴らしい!

さらに24分 千葉にエリア内からシュートを打たれる



決められたぁと思ったが、オフサイドに救われました


DF陣がラインを上げたからですね

あと、この正確なジャッジをくだしたA1の若槻さんのおかげです

前半は互いに得点を奪えず、0:0で折り返す

ハーフタイムに、15年のクラブを振り返り、ベストイレブンの発表がありました

やまみん的には大好きな池田昌広押しですが、

みなさんの投票結果による結果は以下の通り

GKは田中雄大(やまみん的にはPKを圧倒的にストップした小野聡人なんだけどなぁ)

DFは鈴木準弥、千田海斗、韓浩康、飯尾竜太郎(小林宏之も良い選手だったなぁ)

MFは前山恭平、江口直生、山田尚幸、久富賢(江口の正確なキック!、鉄人山田尚幸!)

FWは齋藤恵太、松田正俊(やまみん的には岡山の齋藤も良いが、2017年のJ3優勝に貢献した田中智大も押したい)


後半は、20:09に千葉ボールでキックオフ



秋田が積極的攻める

54分 左サイドで諸岡が左の深い位置にボールを送ると、走りこんだ佐藤がクロスを上げる













前にスペースがあると大樹の正確なキックが冴えるね

ゴール前中央へ上ったボールに走りこんだ小松が高い打点で叩きつけるようなヘディングシュート!

見事に決まり先制!

なかなか攻められず、ジリジリするような展開でしたが、秋田が先手を取る!

67分 佐藤out水谷in&小松out吉田in

70分 左サイドの蜂須賀がゴール前にクロスを送ると


エリア内中央で河村(慶)が低いボールに飛び込んで、ヘディングシュート!







惜しくも枠の上に逸れて、追加点ならず… 惜しい!

74分 河村(慶)out畑in&梶谷out青木in

86分 諸岡out藤山in

最後はラインが下がり気味になり、千葉の猛攻を浴びる

CKを与えた場面では千葉のGK鈴木がエリア内に上がってくる場面も


しかし、秋田の守備陣が奮起

ゴール前へのクロスを山田がキャッチして、前に蹴りだした瞬間にホイッスルが吹かれ、試合終了!



最後まで千葉に得点を与えず、1:0で勝利!

この日の観客数は2024年シーズン最多の7,467人!


大観衆の目の前でキッチリと勝利を挙げることができました!

そして、試合終了後の花火

「全国花火競技大会(大曲の花火)」で栄えある最優秀賞(内閣総理大臣賞)を獲得した
大仙市の小松煙火工業さんによる500発の花火が夜空を照らします


選手たちもピッチで鑑賞しています

やまみんも勝利して見ることができる幸せを噛みしめました 本当に良かったです!

リーグ戦も残り7試合、昇格プレーオフ圏まではまだ差がありますが、連勝を続ければ目標に届きそうです

次節はアウェイで熊本戦

頑張れ!ブラウブリッツ秋田!

やまみんは熊本には参戦できませんが、ユースの応援で山形まで出かけようと思っています

さて、今週の日本酒は美郷町にある栗林酒造店さんの「春霞 純米吟醸 わき水ラベル」です


55%まで精米した美郷錦を100%使用して、蔵付酵母で醸されたお酒

すっきりとしていて、美味しいです (^-^)

やはり、名水100選に選ばれた美郷町 水の美味しいところはお酒も美味しいですね





0 件のコメント:

コメントを投稿