2013年10月24日木曜日

琉球遠征 番外編

10月20日のFC琉球戦 参戦後

自分へのご褒美とばかりに←何のご褒美やら??

一日、日程を延ばして沖縄観光

やはり ハイビスカスは強い日差しが似合うね


朝イチで向かったのは北西部の本部半島にある「美ら海水族館」

日本を代表する水族館だ

訪れるのは今回が2回目

まずは、世界一の7,500トンの巨大な水槽

ここに、ジンベイザメが3匹泳いでいる

ジンベイザメ以外にもマンタ(エイ)が泳ぐ様を見ていると癒される

動画も撮ってきたので

http://youtu.be/aKbZnfc3C68

ナンヨウブダイも愛嬌のあるいい顔をしているね


チンアナゴ(白に黒点)やニシキアナゴ(黄色と白)

こいつらは、ムーミン谷の「ニョロニョロ」を思わせる動きだ

ニョロニョロの動画

http://youtu.be/MH74TOcZ9UY

「美ら海」とは沖縄の言葉で「清らかな海」というものらしい
本当に水族館の前の海は綺麗だ



水族館を堪能したあとは

水族館から20分ほど北にある「今帰仁城跡」を訪ねてみた

ここは「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産に指定されている

遺産群は1. 首里城跡 2. 園比屋武御嶽石門 3. 玉陵 4. 識名園 5. 今帰仁城跡 6. 勝連城跡 7. 座喜味城跡 8. 中城城跡 9. 斎場御嶽の9箇所

丘の上に石垣を積んだ城壁があるだけだが

古の人々はどんな暮らしをしていたのか偲ばれる

今帰仁城跡を巡っているときに見かけた蝶

本州には分布しないツベニチョウ

「幸せを呼ぶチョウ」として沖縄の人々に親しまれている

さらに、10月というのに

蝉が鳴いている


これも沖縄にしか生息しない「オオシマゼミ」

鳴き声は「にや~ん、にや~ん」と猫の声のように聞こえる

とされているが、どちらかと言えば金属音に近い



お昼は「本部そば」を食べる

鰹節のダシもよく、麺もほどよくコシがあり美味かった


いつものアウェイは弾丸が多いけど

たまには、ゆっくりと相手チームの文化に触れてみるのも良いかなと思った遠征でした


さてと、きりかえて

今週末は、2007年にJFL参入後、一度も勝っていない

横河武蔵野との戦いが待っている

6月15日のアウェイでの対戦では0:1で敗戦・・・・

土曜日は、横河武蔵野の堅いディフェンスを自分達のボール回しで崩して

14戦目で初勝利を挙げてくれるだろう


がんばれ!! ブラウブリッツ秋田!!

0 件のコメント:

コメントを投稿